シャルケ・トレーニング初日

ああ、行きたかった・・・。
初日の見学者は4,000人。去年と同じくらいですね。
私は木曜日にテストがあるので、それまで見学はおあずけです。

eyeP.TVにトレーニング映像があります。

ときおり、どしゃどしゃという音が入るのは、パルクシュタディオン解体の音みたいです・・・。

トレーニング初日の写真はwestlineにたんまりと。

ノイアー、なんか髪がちょっとだけ伸びすぎで、感じがちがうな。

さて、なかなか発表のないエンゲラールとの契約ですが、ルッテンが彼のシャルケ入りを明言したみたいです。

エンゲラールもシャルケに来るつもりだと言っているし、自分(ルッテン)にとっても必要なので、まかしとけ、ってな感じですかね。(信じていいのー? ミュラーの発言だけではいまいち信用できなかったんだけどさ)

ポジションを争うことになるジョーンズとエルンストですが、ルッテンは『オルランドはいろんなポジションができる』(ので、心配するな)と彼らに言っているみたいです。

でも、私は、エンゲラールがスタメンを取ると思ってるんですけど。ポジションが危ないのはエルンストの気がする。
ユーロを見る限りでは頭のいいプレーヤーだなという気がしました。たぶんルッテンが彼にこだわっているのは、自分のサッカースタイルをピッチの中で浸透させるのに、エンゲラールがキーパーソンとしてどうしても必要なんでしょう。

早く決まるといいな・・・。