2011/12 BL 第30節:ニュルンベルク対シャルケ

ハノーファー戦はまだ書きかけなので、先にニュルンベルク戦を。

久々のウィークデーの試合は、頑張って起きたにもかかわらずとほほな内容でしたー。
ここまでだめだめだと逆に気持ち的には引きずらないかも。(そんなこともない?)
最初の15分くらいはよかったのですが、その後はずっと最後まで押しこまれる展開のままでした。

あのままだと2枚目のカードをもらいそうだったジョーンズをさっさと引き上げてみたり、それなりに週末のダービーも念頭に置いた試合ではあったのかも。
適当なパスや、ボールをあっさり失ったりするところを見ると、選手は体が疲れているというより、頭が疲れている感じでしたねー。

ところで、フォーラムではかなり叩かれているようですが、ラース君の4失点目はさすがにがっくり来ました。
彼、若い割にあまり反応が早くない気がするのですが、どうなんでしょう・・・。

いや、反応というか判断なのか。まあ、怪我上がりだからというのもあるのかもしれないですが、ここまで見てきた限りでは少しだけ物足りない。
体格には恵まれていますが、それを十分に生かしているわけでもないところがちょっとはがゆいです。

ダービー、こわいわー。

1. Bundesliga, 2011/12, 30. Spieltag
1. FC Nürnberg – FC Schalke 04 – 4:1 (3:0)

Torschützen
1:0 Balitsch (25., Kopfball, Didavi)
2:0 Simons (37., Foulelfmeter, Rechtsschuss, Frantz)
3:0 Didavi (45., Kopfball, Chandler)
3:1 Holtby (85., Linksschuss, Huntelaar)
4:1 Didavi (87., direkter Freistoß, Linksschuss)

1. FC Nürnberg
R. Schäfer (4) – Chandler (2,5), Maroh (2,5), Wollscheid (2), Pinola (2,5) – Balitsch (2,5) (73. Cohen), Simons (2,5) – Mak (2), Didavi (1) (88. Wießmeier), Frantz (3) (73. Hegeler) – Pekhart (3,5)

FC Schalke 04
Unnerstall (5) – Hoogland (6), Papadopoulos (5), Matip (4), Escudero (5) – Höger (5) (46. Farfan (5)), J. Jones (5) (64. Metzelder) – Holtby (4,5), Raul (4,5), Draxler (5) (46. Pukki (5)) – Huntelaar (5,5)

 
そういえば『Max-Morlock-Stadion jetzt』というバナーが出ていましたが、ニュルベルクのスタジアムにチームの伝説的選手であるマックス・モーロックの名前をつけようというキャンペーンが展開されているんですね。(モーロックはベルンの奇跡と言われた有名な1954年W杯決勝でもゴールを決めています)

もともとはフランケンシュタディオンという名前で、2006年ワールドカップの時に日本対クロアチアの試合が行われた場所ですね。



いまは、Easy-Credit Stadionという身もふたもない名前がついているので、確かにマックス・モーロックの名前を冠したくなる気持ちもわかるわ(汗)。
なお、このニュルンベルク市への働きかけ自体はEasy-Creditがネーミングライツを買う前から行われていた模様。
詳しい内容についてはこちらにオフィシャルページがあり、電子署名なども受け付けています。

そういえばニュルンベルクはセレッソの清武や、宇佐美、あるいは乾といった選手の移籍のうわさがありますが、それに関する1.FCNのサポブログがちょっとだけ面白かったのでリンクしてみます・・・。

Kiyotake ist einer der besten jungen Spieler in Japan…., oder?

 

2011/12 BL 第30節:ニュルンベルク対シャルケ」への6件のフィードバック

  1. 清武も乾もニュルンベルクなら、
    スタジアムが長居と似てるので気持よくプレイできるかもしれませんね!

  2. >げんき君、
    確かに似てたよね(笑)
     
    少なくとも今朝の試合を見る限りでは、ニュルンベルクはダメなサッカーをするチームではないので、ドイツで移籍するにはお勧めなのかも。
    ただ、セレサポ的には複雑ですよね・・・?

  3. 今季、予想以上に好スタートできているので、
    タイトルを狙うって意味では清武とボギョンには残って欲しい気もあるのですが、
    高値で売れるうちに放出ってのも悪くないと思ってます。

    二列目は柿谷、村田と、不調の清武だったらレギュラー奪ってもおかしくない若手もいますし。
    乾と清武の共演とか素直に楽しみですw

  4. >げんき君、
    あ、そうか。柿谷君も戻ってきたんでしたね。
    セレッソは若手が豊富ですものね。
    中盤じゃないけど、杉本君もヴェルディで出場機会を得たら好調みたいで。
    有望な若手が多くてうらやましいわー。
     
    外国の地で清武&乾コンビなんて実現したら楽しみですね♪

  5. 残り試合も少なくなってきて、試合前から勝ち星を数えてしまいたくなるのですが、これをやるとダメだということが改めて分かったような・・・。
    直前にELの敗戦があったにもかかわらず前節を良い試合運びで勝利したのに、その後がこうだともう愕然としてしまいます。もやもやもやもや。ファルファン、内田君がスタメンじゃなかった時点で週末に向けての温存?と感じてしまったのですがどうだったのでしょう。この2人だけというのも中途半端な話ですが、ハノーファー戦を思う限り出ない理由が分からずで。不調を抱えてたのかな?
    連戦で大変なのは分かりますが、上位を狙うなら一つ一つをしっかり物にしなくては。昨日は、相手を甘くみていたんじゃないのー?と思わず疑いたくなるような、勝ちへの気迫や一体感を今ひとつ感じられない内容で、ダービーも大事だけど3位を確実にすることの方が先でしょうが!とあっけなくゴールを決められる度にちょっといらいらしてしまいました。(辛抱強くありたいけどくじける・・)対するニュルンベルクは終始集中していたし、しっかり準備してシャルケの良さを上手に消したなぁと思います。
    土曜日は、感情に流されて不要なカードをもらって自滅することだけは避けて欲しいです。

  6. >ハンザさん、
    お返事遅くなってすみません(>_<)   >試合前から勝ち星を数えて うんうん、これは本当によくないです。サッカーが計算通りにいくものならいいのですが、そうもいかないのが面白いというか残念というか・・・。   いい試合と悪い試合と結果のついてこない試合といいろいろありますが、とにかく先を考えてもしょうがないので、目の前の試合に全力をつくすのみですよね。 まあ、雑音も多くなってきて、選手もたいへんなのかもしれないですが・・・。   ニュルンベルク戦は、おっしゃる通り、対戦相手がとても集中していい試合をやったと思います。 ブンデスは順位が下でもやってみないとわからないというところが難しいですよね。

コメントは受け付けていません。