え、ありえなくないですか?

ビルバオ戦の頃に出ていたニュースなのに、大事な試合を控えたタイミングで記事にするところが本当にビルトらしいいやがらせですね。

ということで、元ソースはスペインのMarca紙。
ラウールがすでに1月の時点でカタールのアル・アフリと4年契約を結んでいるという内容で、ラウールの代理人とも懇意のロベルト・ゴメスというマルカのコラムニストが書いています。
ビルバオでの試合の時にかなりニュースになりました。

アラブ湾岸諸国、中東方面のサッカーについて書かれた『When Friday comes』で、カタールの章を読んで以来、スポーツとしてサッカーを考えた時、カタールはやめた方が・・・と思ったりもします。

しかもよく調べたらアル・アフリって現在カタール・スターズ・リーグでぶっちぎりの最下位12位だよー。
このままだとすでにトップに12チームあるので、おそらく今季は下部リーグへの降格となるはずなんですけど、そこと4年も契約するの?
もちろんラウールが1年ごとに9Mユーロという金額を魅力だと思うなら別ですが。

知れば知るほどこれはありえないな・・・という気になって、なんだかちょっと明るい気分になってきました。

ちなみに下記がリーグテーブル。
カタール・スターズ・リーグは今週が最終節です。



代理人の話によると、アル・アフリの他にアル・ラーヤン(ボルドンが以前に移籍したチームです)、ブンデスリーガの他のチーム(フォルトゥナ・デュッセルドルフのこと?)、さらにアメリカのシアトル・サウンダーズFCなどの名前が出ています。

 

え、ありえなくないですか?」への6件のフィードバック

  1. もちろん高額の方がいいでしょうし、イコールそれだけ自分を必要としてくれているということなので魅力的なオファーだと思いますが、ラウールの決断基準の優先順位はお金ではなく、選手としてのやりがいだったり、家族のことを考えて、デュッセルドルフから通える範囲かスペインへ戻るかで、中東はないと思うのですが・・・

    シャルケにもいろいろな事情があるのでしょうけど、複数年オファーを出してくれていればとっくに決まっていたかも知れませんね。

  2. も~Bildは去年からラウールネタに頼りすぎ。正直ここまで騒ぎになるとは思ってませんでした。
    シャルカーやブンデスファンの愛情と関心があるからメディアも煽るんでしょうが、こういう騒動は当事者達に余計なプレッシャーを与えないか心配です。

    ラウールはもう諦めてるだろうけど、ステフェンス監督はストレス感じてそうですね。シャルカーの皆さんも…。過ぎたことですが、ラングニックはあの状態でメディアに何度も突撃されて気の毒でした。
    昨夏の件といい、この手の過熱報道は過去のトラウマを思い出して憂鬱になります。本人も代理人もメディアを通じて駆け引きするタイプじゃないのにな~。沈黙を守りすぎてこうなるのかしら。

    でも去就に関しては楽観的です。元チームメイト達が引退を語る表現と符合するところがあったので、そっちが気がかりだったのですが、ここ最近のプレーをみるとそれはなさそう。かといって、移籍も考えにくい。
    Bildや代理人の友人のコラムニストよりはメッツェの発言が信憑性があると思ってます。

  3. >みっきーさん、
    カタールってサッカーをプレーするという楽しみはないです。
    高額で移籍した選手で4年もプレーした選手はいません。長く続いても2年です。
    ラウールのこれまでの発言を見ると、家族と自分のこれからのライフスタイルを一番に考えて決めるようなので、中東は考えにくいですが、とにかく現状では本当にどうなるかわからないですね・・・。
     
    >複数年オファー
    そうなんですけどね。
    シャルケは来年度末にはフンテラールとの契約更改もあるので、そこを考えるとどうしてもラウールに複数年でオファーを出せなかったんだと思います・・・。

  4. >hiroさん、
    Bildは本当にラウールネタが大好きですよね。
    ラウールネタだと売り上げが伸びるとか?(ドイツのシャルカーなおじさんたちはわりと純粋でかわいいですから・・・)
     
    ステフェンスもラングニックも、それが仕事のうちとはいえ、マスコミ対応はストレスのモトでしょうねえ。
    ほんとにラングニックも気の毒でした。
     
    過去にもラウールの去就については何度も騒ぎになっているし、hiroさんもそれでいろいろつらい思いをされているだろうと想像しています。
    とにかく引退ではなさそうだという傾向はよかったです。
    今のラウールのコンディションは素晴らしいですし、私たちももっともっとプレーを見たいですもの。
     

  5. まあ個人的な感情なんですが、好きな選手やチームを勝手な思い込みであれこれ言たまらんなあと。もっときちんと取材するか、ネタ方向にかっ飛んでくれるならいいんですが。

    試合が終わったら今度はフンテラールとメッツェルダーのラウール批判を出してくるあたりにBildの強い意志を感じます(笑)。残り試合で見返してやりたいですね!

  6. >hiroさん、
    いえいえ、すごくわかります。
    普通に取材していても全く違ったことを書かれることもあり、それは本当に腹が立つことがあります。
    いっそネタに飛んでくれるとほんとに笑えるんですけどねー。

    ビルトはいらいらするので、話半分にしてほとんど見てないです。
    ほんとに記事の内容にすごく悪意も感じますし。
    見返してやりたいですね!

コメントは受け付けていません。