悪いのはお前だけじゃない

ここ2年近く、シャルケ関係のニュースを読んできた印象から、なんとなくスロムカ解任に腑に落ちないものを感じていたのですが、それがなにか、Rafael Honigsteinが的確に指摘してくれました。

要約すると、スロムカだけが悪いわけじゃないってとこかなあ。

確かにスロムカは4-3-3にこだわりすぎたところもあった。
シャルケにはウィンガーがいなくて、古いタイプの忠実な使えないセンターフォワード(サンキュー、ラファエル。汗)がいるだけなのに。(中略)

確かにミュラーの言っていることは当たっている。シャルケは2年前からちっとも成長していない。昨シーズンは優勝が目の前にころがっていたのに、いつもの神経質な態度でプレッシャーの前に崩れ去った。

しかし、すべてがスロムカのせいというわけではない。
ブンデスリーガの初心者が2006年の1月から指揮をとったといえども、ミュラーが引っ張ってきた二流の素材で仕事をしなければいけなかったわけだし、そのミュラーは妙にウルグアイ人と、ブンデスリーガの中でもROGANエージェンシーの選手を好んでいたわけだ。その中でスロムカは苦労してヨーロッパフットボールに印象を残す敗者コレクションを作りあげた。

キャプテン・ボルドンからリーダーシップ、クラニィのヘディング、ジョーンズの堅実性、ラフィーニャの走りをのぞくと、このチームにはほとんど測ることのできないくらいのクオリティが、ほんの少ししか残されていない。横柄なボスたちの期待に沿うことなんかできないのだ。たぶん、彼らは、悪いマネージャーを解任するしかなかったのだろう。

 
数ヶ月前、会長のシュヌセンベルクが、シャルケにはもっとビッグな監督が必要だと発言しちゃったり、ミュラーがバルサと試合できるだけで有頂天になったりとか、クラブの上にたつ人間としてどうかと思うことはいくつかありました。
スケープゴートにされた感のあるスロムカくんですが、ラファエルが言っているみたいに、いつか監督としての経験をつんで、シャルケにかみつく日がくるかもしれないなあ・・・なんて思ったり(というか、それくらいの気概をみせてくれ)。

来期からの監督はだれになるんでしょうねえ。
まさか、コットブスに5-0で勝ったから、この素人監督コンビでいいなんて言い出したり・・・しないよね?

 

悪いのはお前だけじゃない」への4件のフィードバック

  1. かめさん、お元気ですか。
    ドイツ発・リニューアルですね。
    私のところも追加しておきました。まずはご報告まで。

    スロムカ君、というか監督は表に出てるので、
    どうしてもそこに責任を持っていきたくなっちゃいますね。
    実際その後ろには、どこまで関与しているのか分からない
    沢山の力をもった人間がかかわってるわけですが。
    前季の優勝を逃したのは、シャルケに巣くう負のメンタルな気がするんですけど、
    ハーフタイムに闘争心がリセットされて戻ってくるのは監督のやり方なんじゃないのかなあ、
    というのが私の見方です(笑)

    新しい監督は誰になるんでしょうね。
    あまりお金を握ってる人にあれこれ口を出されたくはないんですけど。
    (金だけ出すやつもいないか)

  2. >のもんさん、コメント&リンクありがとうございます。

    スロムカくんは人のよさそうな、気の弱そうなところもわざわいしてますよね。
    いかにも選手になめられそうって感じも。

    ハーフタイムにリセットは私もずっと気になっていました。たぶん、選手の心理的なマネージメントがへたなのかもなーと。
    システム造りの部分はわりと評価してるんだけどな。
    選手起用はちょっと疑問の残るところでしたけど。それもすべてメンタルマネージメントの未熟さなのかも。

    >シャルケに巣くう負のメンタル
    結局、昨シーズン、彼で優勝を逃したところがまだずっと影響してるんでしょうね。
    それを一掃するにはリーグ優勝しかないと思うんだけど、来季の監督もだれになるか気になりますよね。

  3. こんばんわ。お元気でしょうか?

    CLのバルセロナ戦は、バルサ側から見ていたのですが、シャルケは勝てた試合だったと思います。
    シャルケが強い。というよりも、バルサがダメダメだったのが理由ですが。

    この試合でも、選手交代が妙に消極的だったり、2nd-legの前半1-0になった後、後半から選手のプレイが諦めてるような雰囲気があったので、選手のコントロールが巧みではない。という印象は受けました。

    このタイミングでの解任は、危険な賭けだと思いますが、選手とうまく行っていないとしたら、納得できる部分もあると思います。

    そういえば、ドルトムントの監督をしていたマティアス・ザマーは何やってるんでしょう?
    シャルケには来ないかな??
    シャルケのリベロといえば、オラフ・トーン??(でも、彼は監督業してないですもんね。)

  4. >alenaさん、こんばんは。

    CLのバルサはひどかったですよね。2試合ともだめな試合でした。
    まあ、それにつけこめないシャルケも情けないのですが。
    確かに2戦目の後半は選手があきらめてましたよね。
    このところそういう光景を目にすることがあったので、まあチームとして行き詰っているなという感じはしていました。
    個人的にはCL敗退した時点で監督更迭なら納得もいったのですが。(ま、それも難しかったのかな)

    ザマーは今、ドイツサッカー協会で仕事をしていますね。
    トーンはシャルケのマネージメントの一員だったような気がします。

コメントは受け付けていません。