2012/13 シーズンのSC パダボーン

ユーロにかまけている間に(・・・といいつつ、そんなに見てない。汗)、ツヴァイテのチームは新シーズンに向けて活動を開始していました。パダボーンも6月15日に選手、スタッフが集まり、新シーズンのトレーニングが始まっています。

まだ多少動きがありそうですが、現時点での新規加入・移籍選手のリストを掲載します。パダボーンはボーフムについでこのオフの間の出入りが激しかったチームで、いまのところ新規加入は9人、移籍が8人です。

【新規加入】

*GK ゼバスティアン・ランゲ (Sebastian Lange)  SCヴィーデンブリュック2000より加入。

*MF マッシモ・オルナテッリ (Massimo Ornatelli) プロイセン・ミュンスターより加入。シュミット監督の関係なのか、ミュンスターとの交流はけっこうありますね。またミュンスターは元パダボーンの監督であるドチェフが現在の監督をつとめています。

*DF マヌエル・グルデ (Manuel Gulde) 1899ホッフェンハイム

*FW ダヴィド・ポリヤネク (David Poljanec) FCブラウ・バイス・リンツ

ポリヤネクは25歳のスロベニア人。2年契約プラス延長オプション付きの契約です。昨シーズンはオーストリア2部のリンツで、27試合に出場、19ゴールをあげ得点王になりました。パダボーンは選手を発掘してくるのがとてもうまいので、ポリヤネクも期待したいです。

*MF マヌエル・ツァイツ (Manuel Zeitz) 1. FC ニュルンベルクからのレンタル移籍。

*DF パトリック・ツィークラー (Patrick Ziegler) SpVgg ウンターハヒンク

*MF マリオ・ヴランチッチ (Mario Vrancic)  ボルシア・ドルトムント II

*DF トビアス・ファイスタンメル (Tobias Feisthammel)  アレマニア・アーヘン

*DF トビアス・ケンペ (Tobias Kempe) エルツゲビルゲ・アウエ

個人的にはファイスタンメルの加入がかなり嬉しかったりします。
昨シーズンはたまたまアーヘンの試合を見るということが何度かあって、その中でもこっそり良い選手だなと思っておりました。センターバックなので、モハーの抜けた穴をカバーしてくれそうですし、シュミット監督のコンパクトな守備の作り方にきっとフィットするのではないかと思います。
リンク先にはトレーニング初日のインタビュービデオもあるのよー。(インタビュー慣れしてなくて、カメラ目線が全然できないところがかわいいw)
インタビューでは前に上がってからのヘディングの強さや速さもアピール。昨シーズンは3ゴール、3アシストをあげています。



 
【移籍】

*GK  イエンス・グラール (Jens Grahl) 1899 ホッフェンハイムからのレンタル終了

*DF  ルーカス・ルップ (Lukas Rupp)  ボルシア・メンヒェングラートバッハからのレンタル終了

*FW  マシュー・テイラー (Matthew Taylor) プロイセン・ミュンスター

*FW スヴェン・クラウス (Sven Krause) SCヴィーデンブリュック2000

*MF エニス・アルシ (Enis Alushi)  1. FC カイザースラウテルン

*FW ゾーレン・ブランディ (Sören Brandy) MSV デュースブルク

*DF  ゾーレン・ゴンター (Sören Gonther) FC ザンクト・パウリ

*DF  フロリアン・モハー (Florian Mohr) FC ザンクト・パウリ

個人的にはアルシの移籍が一番ショック。彼はコソボの代表選手で、2008年ヴィースバーデンからパダボーンに移籍。昨シーズンで4年目の選手でした。センスの良い選手ですごく好きだったなー。同じカテゴリーの他チームへ行くのは残念よね・・・。

SCPのイケメン担当だったブランディはデュースブルクへの移籍が、ゴンターやモハーもパウリへの移籍がシーズンの途中には決まっていたので、彼らとの別れに備える時間はいっぱいありましたが。

短い期間だったけど、グラートバッハからレンタルで移籍してきたルップ君が帰ってしまうのも寂しい。ほんのハーフシーズンだけだったけど、すぐにチームにフィットして良いプレーをしていました。グラートバッハでも頑張って!

あとはプロシュヴィッツですよねえ。彼がチームに残るかどうか。
それと、ほぼ移籍は確定だと思いますが、カラがトルコに移るとなると、プレースキッカーが誰になるのか。そのあたりも心配。
ま、毎年言っていますが、残留してくれれば本当にいいです。まずはそれが目標。
あとはシュミット監督らしい組織だったサッカーを見せてくれれば満足だわー。

なんだかんだ言って、シーズン開幕が楽しみです!