2012/13 DFBポカール1回戦結果

DFBポカール2回戦の抽選も終わってしまったタイミングで1回戦の話(遅すぎ・・・)。
ポカール1回戦はカンファレンス放送でいろいろと試合を見てしまいました。

個人的に面白かったのはプロイセン・ミュンスター対ブレーメン。
ミュンスターは元パダボーンのドチェフ監督だし、去年までパダボーンでプレーしていたテイラーをはじめ、元SCPの選手がけっこういるのです。
あと、ボーフムでプレーしていたグローテも。うー、きみはこのカテゴリーでプレーするのは少しもったいないだろう・・・。

試合は、まずブレーメンに新しく加入したエリアが前半終了間際にあっさりとゴールを決めて先制します。
しかし、後半に入り54分、テイラーがGKとソクラテスをかわしてゴール。あっさりと振られるブレーメン守備陣に今年も少し不安を覚えます。
ブレーメンはアルナウトヴィッチのクロスにフリーだったフュルクルクがヘディングでゴール。取られたら取り返すブレーメンが戻ってきたと思っていたら・・・。

終盤に近づいた81分に再びテイラーがソクラテスをかわしてゴール。そのまま2-2で延長へと突入します。
延長前半96分、三度テイラーにチャンスを作られますが、この時は自分で打たずナザロフにラストパス。それをナザロフが難しい角度からしっかりとゴールして、ついにミュンスターがリード。
ソクラテスが2枚目のカードで退場した後、気落ちしたのか、延長後半にもテイラーにハットトリックとなるゴールを決められて試合終了。
テイラー大活躍は個人的にはすごく嬉しいですけど、さすがに1回戦でブレーメンが姿を消すとは思っていませんでした。

ブンデス一部のチームはこの1回戦で6チームが敗退。
ブレーメン以外の敗退したチームはHSV、ホッフェンハイム、グロイター・フュルト、ニュルンベルク、アイントラハト・フランクフルトです。
リーグが始まる前のチームと、すでにリーグが始まっている下部リーグの試合はそれなりにコンディション調整も大変だと思いますが、どのチームにとってDFBポカール一回戦はいつも難しいですね・・・。

シャルケはザールブリュッケンとの対戦。
気温が上昇し、見る方にもプレーする方にもかなり大変な試合だったと思いますが、パパドプロスのヘディングで先制し、ドラクスラーとマリカのドッペルで5-0と勝利。
ベニーが途中交代したときは、また怪我?とドキドキしましたが、すでにトレーニングには復帰しているようなのでほっとしました。
ポカールの試合は怪我も本当にこわいんですよねえ・・・。

DFB-Pokal, 2012/13, 1. Runde
1. FC Saarbrücken – FC Schalke 04 : 0-5 (0-2)

Torschützen
0:1 K. Papadopoulos (23., Kopfball, Draxler)
0:2 Draxler (27., Rechtsschuss, Marica)
0:3 Draxler (57., Linksschuss, Marica)
0:4 Marica (64., Rechtsschuss, Holtby)
0:5 Marica (71., Rechtsschuss, Edu)

1. FC Saarbrücken
Marina – Jüllich, Lerandy, Straith, Stegerer – Eggert, Kruse – S. Sökler (70. Kohler), Özbek (46. Dausend), M. Laux – Hayer (79. Maek)

FC Schalke 04
Hildebrand – Uchida, Höwedes (46. Matip), K. Papadopoulos, Fuchs -Neustädter – Höger, Draxler (68. Barnetta), Holtby – Pukki (62. Edu), Marica

 
DFBポカール2回戦の組み合わせは以下の通りです。

Karlsruher SC – MSV Duisburg

TSV Havelse – VfL Bochum

Arminia Bielefeld – Bayer Leverkusen

Berliner AK 07 – 1860 München

Kickers Offenbach – 1. FC Union Berlin

Wormatia Worms – 1. FC Köln

Preußen Münster – FC Augsburg

Eintracht Braunschweig – SC Freiburg

Hannover 96 – Dynamo Dresden

FC Schalke 04 – SV Sandhausen

VfR Aalen – Borussia Dortmund

Bayern München – 1. FC Kaiserslautern

1. FSV Mainz 05 – Erzgebirge Aue

Fortuna Düsseldorf – Borussia M’gladbach

VfL Wolfsburg – FSV Frankfurt

VfB Stuttgart – FC St. Pauli
 
シャルケはツヴァイテのSVザントハウゼンと。
ザントハウゼンは今季ドリッテから昇格してきたチームですが、キャプテンのレニンクが元パダボーンの選手なので気になっております。
試合は10月30日か31日にシャルケホームで行われます。