BL09/10 第28節 レバークーゼン対シャルケ

ここはやっぱり一言お礼を言っておかなければ。ありがとう、フランクフルト、ありがとう、シュツットガルト。(バイエルンに勝ってくれて)
おかげさまでついに首位に立ちましたー。残りは6試合。
そして、ノイアー、24歳のお誕生日おめでとう!素晴らしい誕生日になったね。



 

Bayer Leverkusen – FC Schalke 04 : 0-2 (0-2)

【Tore】
0:1 Kuranyi (11., Rechtsschuss, Höwedes)
0:2 Kuranyi (27., Kopfball, Farfan)

【Bayer Leverkusen】
Adler – Schwaab (46. Kadlec), M. Friedrich, Hyypiä, Castro – Reinartz, Kroos – Renato Augusto (62. Sarpei), Barnetta – Helmes (46. L. Bender), Derdiyok

【FC Schalke 04】
Neuer – Höwedes, Westermann, Bordon, Rafinha – Matip – Kluge (79. Moritz), Rakitic – Farfan, Kuranyi (90. Schmitz), Edu (70. Hao)

 
レバークーゼンはキースリングが怪我で欠場。

ラフィーニャの左サイドバックってあんまり記憶にないんだけど、初めて?
ポカールではディシプリンの問題でスタメンをはずされ、ついにピッチに立つこともありませんでしたが、やっぱりラフィーニャがいるといないでは攻撃のバリエーションもかなり違う気がする。

センターバックはハイコとボルドンで右サイドバックにヘヴェデス。
この日はベニーのあがりがすごくよかったです。先制点もベニーのクロスがからんでいます。
11分にファルファンが相手をかわしてドリブルで上がり、ベニーにパス、ダイレクトでクロスを入れると、真ん中、エドゥをスルーして、ファーのケヴィンが右足でゴール!
ケヴィンのボールを蹴る技術が素晴らしく、何度見てもほれぼれとしてしまいます。
しかも、この直前までレバークーゼンがやや押し気味に試合を進めていただけに、電光石火のような失点はけっこう堪えたんじゃないでしょうか。

バイヤーはボランチの位置にクロースとライナルツが入っていましたが、たぶんライナルツの方だったと思うけど、あの位置でパスミスして危険な状態になることがあり、なんかバイヤーやばくね?と敵ながらビビったりしました。後半から替えられたけどシュバーブも1点目の失点で安易な守備をしていたり、カードをもらった後でもさらにカードをもらいそうなプレーをしたりして、大丈夫か?と思ったり。(ま、よそのチームのことですが、ここのところ勝ててないようなので、なんか問題があるのかなあと)

15分にラキティッチのコーナーキックから、ボルドンのどんぴしゃヘッド。これはアドラーがはじきましたが、そのボールをベニーが頭で押し込もうとしたところ、残念ながらサイドネットへ。でも惜しかった。

2点目は27分。
ファルファンからクルーゲがスライディングしながらファルファンに戻しクロスをあげます。それを受けたケヴィンのヘディングゴール。
ゴール隅のぎりぎりのところでした。うまいっ!
ファルファンに対し、ヒーピアがずいぶん距離をとっていたので、ファルファンとしてもクロスをあげやすかったんじゃなかな。フリードリッヒの届かないところ、ケヴィンのヘディングしやすい位置にボールが飛んできました。

後半も多少、危ない場面はありましたが、ベニーがぎりぎりのところでクリアしたり、ノイアーがセーブしたりと、とにかくシャルケの勝利に向かう意欲みたいなものが圧倒的に強かった試合でした。

89分にケヴィンが交代で下がる時には、どこのホームかと思うくらい、ケヴィンのための大コール。マジで泣ける。

試合後にマヌがトラメガを持ってパフォーマンスをしたようですが、なんと珍しいケヴィンのトラメガ姿も。普段クールなケヴィンがこんなことをするなんて信じられません。なんだか嬉しいな。ケヴィンのためにも勝ちたいよ・・・。



ほんとにチームもサポも最高に良い雰囲気です。このまま首位でシーズン最後まで突っ走ろう!

 

BL09/10 第28節 レバークーゼン対シャルケ」への5件のフィードバック

  1. まずは、お誕生日おめでとう、マヌ。

    スタジアムは約10000人のシャルカーで埋まり、ホームゲーム状態でした。
    ほんとうにgeile Stimmung!
    ケヴィンやマヌがファンブロックに来たときは、みんなそれで無くてもでかいのに、柵や手すりによじ登って全く見えませんでした(涙)

    ラフィーの左サイドバックはフランクフルト戦に次いで2度目です。
    ちゃーんと問題なくこなしてるとこがすごい!
    意外にもベニーが右サイドを守り、ハイコがCB。
    エリ巻きが来てたから、いいアピールになったでしょ、ハイコ。
    タイトルが取れるチームには4人のCBが必要といわれてるらしいですが、うちには4人以上いるので問題ないかと。
    あああーマイ〇ターは、禁句だよー!報道陣はこの言葉を選手やマガトから聞き出そうと躍起になってますが、うちは優勝候補ではないと、みんなとっても謙虚。

    ケヴィンの代表復帰について、エリ巻きはかなり追い込まれています。
    ケヴィン側は、決めるのは自分ではないと、何気にエリ巻きの決断を迫ってますし、いまやシャルカーだけでなくほとんどの一般ファンや、ベッケンバウアーをはじめとするサッカー界の著名人たちも今シーズンNo1 のFWを召集しないのはおかしい、単なる頑固者だと批判しています。
    もしかしたら、うまくいくかも・・・。
    なにしろケヴィンは最近の4試合で5得点、ポルディとミロは、今シーズン二人合わせて4得点だもんね!差が有りすぎ!

  2. >しょーちゃん、
    10000人のシャルカー!!!すごーい。まさにホーム状態でしょうね。
    それにしても素晴らしい雰囲気。
    他のチームがダウンストリームにあるだけに、ちょっとこの上り調子はいい感じですね。

    それにしてもラフィーは器用だなあ。スムーズにこなしてましたよねー。
    ハイコもCBではりきっていたし、ベニーのサイドバックもよかったし、みんなアグレッシブにプレーしていて気持ちが伝わってきました。ハイコは代表スタメン、もう間違いなしですよね。

    マイ○ターは次に勝ったらそろそろ口に出してもいい?
    ドイツでお祝いする準備をしなくちゃ~。

    ケヴィンの成績を見れば、ほんとに代表に入っていないのがおかしいと思うくらい。
    他のフォワードがずっと通年で調子があがらないのを見るとなおさら。こんなに今年、コンスタントに得点しているフォワードはいないのに。

    あー、ほんとにうまくいってほしいです・・・。

  3. >マイ○ターは次に勝ったらそろそろ口に出してもいい?

    いえいえまだまだ!
    シーズン始まる前はチャンピオンズリーグなんて、考えてもいなかったのに~!
    そう思うと意外に楽チン。
    負けても引き分けでもへっちゃら。
    明日の試合もどうなっても平気さ~(えっ?少し無理があるって?)
    ブレーメン戦が終わったら考えましょ?

    でもでも結果はともかく、ドイツでのお祝いはぜひとも一緒に!

  4. いよいよ明日、決戦の日ですね。バイエルン、コテンパンにマンUにヤラれて戦意喪失でシャルケ戦だと思っていたのですが。間違って勝ってしまったので判らなくなりました(笑)。GAORAだと録画放送なので、フジONE、TWO、NEXTに急遽加入。お茶の間スタジアムで楽しみたいと思います。

    ところで、こちらのブログ、過去ネタを拝見したのですが、独W杯、5、6試合?観戦されたのですね?実は私も決勝T、1回戦、ウクライナVSスイス、ガーナVSブラジル、スタジアム観戦したんですよ。私は独以外、まだ各大陸予選段階で、どの国が出場できるか決まらないうちに一次販売で申込、1試合ゲット。その後、もう一試合がキャンセル待ちで当たりました。ブログ主様はどのようにしてチケットを手に入れたのですか?

    それともう一つ。ブログ主様、シャルケファンで何試合か現地観戦されている模様。どのようにしてチケット、ゲットしているのですか?あのスタジアム、チケット入手がかなり難しいと聞いていますが。一度は観戦したいスタジアムと思ったもので。

    質問ばかりですみません。教えて頂ければ幸いです。

    ではでは。

  5. >しょーちゃん、
    むー、まだ口に出しちゃだめかー。
    ほんと、シーズン前には首位に立つとかあんまり考えてなかったですよ。
    選手や監督がよく優勝はバイエルンでしょ的なことを口にしてるけど、たしかに戦力的にみると、シャルケの現在は当然の結果というよりは、健闘しているという部類にはいりますよね。
    ま、ここまできたらマイスターになってほしいです。(あ、言っちゃった)

    とりあえず明日勝ったら、休みを申請します・・・。
     
    >Werder Bremenさん、
    決戦のときが来ましたね。
    なんていうほどまだどきどきはしてないんですけど。

    CLの連戦で、バイエルンがほどよくお疲れの状態であることを望んでます。

    ドイツW杯、行きましたー。5試合見ました。日本vsブラジル、日本vsクロアチア、ガーナvsチェコ、イランvsアンドラ、サウジvsスペインです。
    公式サイトにF5アタックをかけてチケットをとったのが2試合。
    あとは当時あちこちにあったチケット交換情報などを見て定価でゆずってもらったり、ドルトムントで現地調達したりしました。
    さすがに日本対クロアチアだけは大枚はたいて、日本からチケットを手配していきましたが。
    けっこうラッキーが重なったなあと思っています。
     
    シャルケの試合はたぶん以前に比べるとチケットはとりやすくなってきたと思います。
    私は実はけっこう公式サイトで買っていたりします。(http://www2.tickets-aufschalke.de/)
    さすがにブレーメンとかバイエルン、BVB戦はむずかしいですけど、以前よりも対戦相手によってはチケットがあまっていることがあります。

    あとは、公式チケット交換所(http://s04.boy.jp/archives/669)ですが、ここはまだ使ったことはありません。
    どうしてもチケットをとりたいときは、多少高くなりますが、viagogo.deを使ったりしています。
    ほんとに臨場感のあるいいスタジアムですよー。

コメントは受け付けていません。