ホルトビー、夏にスパーズ移籍

トッテナム・ホットスパーズ公式でホルトビーと夏の移籍に合意したとの発表がありました。

考えられる限りで一番してほしくなかった選択というのが正直な気持ちです。
まず夏にフリーで出て行かれるのもそうですし、よりによってスパーズというのも。
彼にとってはイングランドに行きたいという気持ちだけだったんだなあという気がします。そこにシャルケを出たかったというメッセージまで感じてしまうのはあまりフェアじゃないかしら。(一般的にはキャリアアップの転職じゃなくて、同レベルあるいは少し落ちる場所への転職だったら、それも理由の一つかなと思いますよね?)
自分のプレーに足りないもの、これからのキャリアプランを考えると、噂にのぼったチームの中では、アーセナルを選択するべきだったという気がします。
あとはリバプール。取ったところでイマイチ使いどころがないのですが、ブレンダン・ロジャースのサッカー哲学はホルトビーにとって財産になったと思います。

逆にスパーズにとってはおいしい買い物でした。
ホーニッヒシュタインがホルトビーのプレースタイルについて一連のツイートで説明した後にこういうことを言っています。




フリーで獲得できたので、スパーズにとっては例えば週給70kポンドだとしても、移籍金を払ってないので2年はその浮いたお金でカバーできることになります。またホルトビーが機能しなかったら、6Mか7Mくらいで売ればいいのですからスパーズにとってはいい商売ですね。

逆にシャルケにとってはあまり喜ばしくない状況になります。
移籍金が入らないのもそうですし、あと半年彼がチームにいることでサポからの風当たりは強くなると思います。
あのチームだったらうまくすれば移籍金なしでとれるという評判は、ますます他チームのターゲットになりやすいでしょうし。
今回の件はダメな代理人を持つ選手と交渉するとこういうことになるということかな。残念だけど。

スパーズはチームや選手に別にどうという感情はありませんが、クラブの姿勢については、他チームが準備していたところへいきなり高い金で参入してかっさらい、その割にはうまく使えず、かといってうっかり獲得するときに給料を釣り上げてしまったために、適正価格で売ることができず飼い殺すということがあまりに多すぎるので、移籍先としてはベストではないという印象をもっています。
ただ、モドリッチやファン・デル・ファールトの抜けたスパーズにとっては、欠けているタイプの選手ではないかと思うので、チャンスをつかめばうまくやっていける可能性はあるでしょう。(もし仮にベイルがいなくなったとしてもそこでも使えるかもしれないし。まあ、そこのポジションをホルトビーがよしとするかどうかですけどね)



希少なホルトビー7番ユニもこれでお蔵入り・・・。うう、さみしい。

 

ホルトビー、夏にスパーズ移籍」への2件のフィードバック

  1. とうとう発表になりましたね~
    しかも夏だなんて。。。
    プレミアについては全くわからないので、どこのチームがいいかなんてわからないんですが、
    夏までの半年、ホルトビーにとってつらいことにならなければいいな。。。と思います。

    やっぱり代理人って大事ですね(+_+)

  2. >ゆうさん、
    え、夏!?っていうのがなんとも・・・。
    しかし発表されてしまいましたね。あっという間でした。
    半年間、本当に彼にとってこのチームに所属してよかったと思える時間になるといいですね。

    代理人(かつて鹿島あたりも出入り禁止になった人がいたようですが。汗)、こわいですね。

コメントは受け付けていません。