2012/13 練習試合:パダボーン対シャルケ

個人的にすごく気になる対戦なのに、放送がなかったのがとても残念でした。
仕方がないのでパダボーンのiPhone アプリで試合の速報をチェックしていました。久々だわー、テキスト観戦。

 

SC Paderborn 07 – FC Schalke 04 : 1-2 (0-0)

Torschützen
0:1 Draxler (58.)
0:2 Höwedes (69.)
1:2 Meha (79.)

Paderborn
Kruse (46. Lück) – Feisthammel (46. Vrancic), Ziegler, Strohdieck (80. Welker), Bertels (46. Wissing) – Demme (46. Zeitz), Brückner – Meha (80. Kempe), Krösche, Saglik (46. Hofmann) – Kachunga (46. Naki)

Schalke
Hildebrand – Uchida (63. Ayhan), Höwedes, Matip (55. Uaferro), Fuchs – Neustädter, Kolasinac – Farfan (63. Obasi), Draxler (70. Meyer), Barnetta (87. Pukki) – Marica (67. Huntelaar)

シャルケ公式にハイライトが上がっています。
最初の方でお隣に座っているケンペに促されてカメラ目線になるホフマン君、かわいい。
パダボーンのスタメンはこの冬に移籍してきた(というか戻ってきた)ザクリクと、カチュンガがFWの位置でプレーし、ホフマン君は後半から登場。ハイライトを見る限りではむしろ守備に追われたようですね。

カタールキャンプでバイエルンに惨敗してしまったシャルケとしては、週末からのブンデス再開に向けてこの試合でなんとか良いイメージを共有しておきたいところ。
一方、ツヴァイテは2月1日から再開なので、パダボーンはこの試合の後、トルコに飛んで本格的なキャンプに入ります。

個人的にはシャルケにも良い試合をしてもらいたいんだけど、リーグと練習試合でずっと点がとれていないパダボーンにもなんとか1点くらい取ってきっかけをつかんで欲しい・・・と思っていたら、わりと理想的な結果になりました。

以下、パダボーン目線の試合レビュー。シャルケのことはほとんど書いていません。ごめんなさい(汗)

試合後のインタビューでシュミット監督も答えていましたが、パダボーンはツィークラーがCBでフル出場し、それはこの日のプランに入っていたみたいです。
DF陣はヴェマーが11月頃に怪我をし、さらにこの間の練習試合でグルデも離脱してしまったので、これまでさほど試合に出てなかったツィークラーにCBのポジションで経験を積ませることはできた模様。
いつもCBに入るファイスタンメルはこの日は右サイドバックでした。
前半はシャルケもチャンスを作っていたようですが、なかなか得点には至らず。特にバルネッタのパスを受けたマティップのシュートを、GKのルーカスが足を出して防いだところはさすが、ルーカス!(というか、後半戦もキミ頼り)という場面でした。
マティップはこの時に太ももを痛めてしまったようですが・・・。

後半に入り、パダボーンはCBのツィークラーとストローディク、キャプテンのクレシェ、左サイドのブリュックナーと中盤のメハ以外の6人が交替。
左サイドは元グラートバッハのイェンス・ヴィッシンクでしたが、内田&ファルファンのコンビに良いようにやられていましたね(涙)。
58分にはファルファンのクロスをユリアンが頭で合わせてシャルケが先制。
さらに69分にはコラシナツのシュートを交替で入っていたGKのリュークが弾き、それをヘヴェデスが押し込んで2点目。

このまま終わったらパダボーン的にちょっとさみしいなーと思っていたら、マックス・マイヤーのパスをメハが奪ってそのまま上がり、ヒルデブラントの頭を超えるループシュートでゴール!
メハ、やっぱりうまいわー。ティモにはごめんなさい。
終了間際にはナキにもチャンスがあったようですが、そのまま試合終了。

試合後にはホフマン君とコラちゃんが仲良く話をしているシーンも見られました。二人ともシャルケU-19がマイスターになった時のチームメイトですものね。
ちなみにその時、準優勝だったヴォルフスブルクU-19の監督が、今パダボーンで指揮をとっているシュミット監督です。
ケラーさんと同じように、シュミットもユースの指導で実績をあげた人で、今シーズンから初めてプロチームの監督になりました。
ユースからトップチームへというのは同じチームだとやりやすいと思うけど、シュミットのように別のチームのトップをいきなり任せられるのはけっこう難しいかと思います。ある意味、ケラーさんのモデルケースともいえるかも。

かなり温度が下がって寒かったようですが、観客も1万人超えしたようでよかったー。

パダボーン目線の試合映像もリンクしておきます。

さて、一方のシャルケですが、マティップが怪我でどうやらハノーファー戦の出場は難しいようです。
公式のハイライトの中でヘルトは、ヘーガーが復帰できそうだし、メッツェルダーは軽い怪我だけどもしかしたら戻ってくるかもしれない(希望)、というようなことを言っています。ただCBをどうするのか、そこがとても心配です。
前に冬の移籍ではパパドプロスのバックアッパーは取らないようなことを言っていたけど、このままでやりくりできるのかな・・・。後半戦が始まるのがとてもコワイです。

2012/13 練習試合:パダボーン対シャルケ」への4件のフィードバック

  1. アフェライの代わりの選手ということで、
    キエフからラファエル獲りましたねー
    後2,3人は欲しいとこでしょうねぇ、現在の状況だと。

    パダボーンはカチュンガも来た事だし、6位くらいまで盛り返して欲しいですねぇ。
    借りパク大好きwなヘルタが売り損ねた逸材ですし、後期楽しみです。

  2. >Fusshaltさん、
    こんばんは。
    ラファエル、なんだかすったもんだしてたようですが、結局決まりましたね。
    アフェライが2か月くらい離脱というのはちょっと計算外だったんでしょうねえ。
    確かに後2,3人くらい欲しいです(こう怪我人が続出する感じだと。汗)
     
    パダボーンは最近はあまり点が取れなかったので、カチュンガとザクリクとFWをちゃんと補強しましたねえ。
    ほんと6位くらいまでには入ってほしいんだけどなあ。
    監督も私はけっこう気に入っています。怖い顔だけど笑うといい感じなのよね。

    とりあえずカチュンガにはヘルタ戦ではきっちり恩返し?弾を決めてほしいわ(・・・と思ったら、ヘルタとの今季の対戦は終わっていた。だからかー)

  3. こんにちは。1月も半ばを過ぎてしまい、今更ではありますが、今年もよろしくおねがいします。
    短いながらも映像を見ると、チャンスはそこそこあったのですね。キャンプ後の練習試合と思うと物足りない気がしますが、本番はこれからということで。怪我人も出ているのが心配なところですが、ようやく後半戦が始まりますね。巡り巡ってラファエルがシャルケにやって来るとは思っていなかったのですが、淡々と静かに役割を果たす印象があるので、ぜひシャルケのために頑張ってほしいです。今週からまた飛ぶように週末が過ぎていきそうですね。寝だめはバッチリですか?もうしばらく8時間の時差が辛いところですが、巻き返しを願って応援しましょう!

  4. >はんざさん、
    こんばんは。コメント遅くなってすみません(>_<) 今年もどうぞよろしくお願いします。   後半の開幕戦はなんだか華やかなw打ち合いになっておりましたが、どうなんでしょうねー。 まあ、勝てたことはよかったですけど。 ラファエル、ほんとにシャルケに来るとは思わなかったですけど、頑張ってほしいですね。 シーズンが再開してしまうとほんとにあっという間に時間が過ぎてしまい、おまけに日々寝不足ですが、なんとかシャルケの後半戦の躍進を見たいですね!

コメントは受け付けていません。