Governor Cup:シャルケU-18対チャイニーズタイペイU-18

週末は関西へサッカー遠征をしておりました。
まずは日曜日にガンバ対ジェフの試合を見て、月曜日は京都観光、そして26日火曜日は兵庫県サッカー協会および兵庫県クラブユースサッカー連盟主催のガバナーカップ 兵庫ユースサッカー 2013を見に行ってきました。
というのも、シャルケU-17(大会ではU-18になっていますが、参加しているシャルケのチームはU-17)の選手たちがこの大会に参加しているからです。

大会は3月26日から29日までですが、さすがに通しでは休みがとれないので、大会初日を観戦することにしました。
他に参加しているチームは海外からは、レッドブル・ザルツブルクU-18、チャイニーズタイペイU-18、国内はヴィッセル神戸U-18、JFAアカデミー福島、兵庫県選抜U-18です。

Governor Cup : Schalke 04 – Chinese Taipei : 6-0 (2-0)

Tore
1:0 Sane (11.)
2:0 Darwish (33.)
3:0 Hrustic (63.)
4:0 Sane (70.)
5:0 Darwish (84.)
6:0 Darwish (86.)

Schalke
Schilder – Koseler, Siepmann, Dragon (66. Üffing), Neubauer – Lohmar, Tomasello (46. Reinert) – Platte (46. Hrustic), Sane (73. Colak), Darwish – Morina (73. Nemec)

開催地は兵庫県の三木総合防災公園陸上競技場。阪神・淡路大震災の後、物資の備蓄用の建物として整備されています。
車がないとかなり不便な場所ですが、大会中は緑が丘駅から無料のシャトルバスが出ています。



今回とてもうれしかったのは、私がシャルケのファンになった頃からお世話になっているブログ、「ナンのこれしき観戦記」のナンさんにお会いできたこと。
写真のシャルケのフラッグはナンさんお手製。
さすがにナンさんは普段からJリーグの応援に行っているので、フラッグが風でひるがえるのを防ぐために、ペットボトルで重しをつけるアイデアなどお手の物でした。



試合前に両チームの選手、スタッフが記念撮影。



シャルケのキャプテンはパトリック・ドラゴン君。ドイツU-17代表にも呼ばれたことがあります。
ところでこの試合の主審をつとめた方が、英語もドイツ語も全然できないよ~とTwitterでつぶやかれていました(笑)
私の友人も確か兵庫県サッカー協会に審判登録をしていて、ちょっとだけ苦労話を聞いたことがありますが、普段はご近所のアマチュア試合で大変な思いをしているはず。
それだけにこのような大会でジャッジをつとめるのは、とても名誉なことかもしれないなあと思ったりします。



試合は下の写真でボールを蹴っているレロイ・サネ君のゴールでまず先制します。
彼は遠目に見ると髪型のせいかオボモイエラっぽく(汗)、試合中は友達とオボちゃんと勝手に呼んでいました。レロイ君のお兄さんのキム君もユース所属で、今はシャルケU-19でプレーしています。
お父さんはセネガル代表のSouleyman Sane。



しかし、この大会の目玉はなんといっても監督ですよ、監督!
ケラーがトップチームの監督になったことで転がり込んできたファーレンホルストのU-17監督就任&来日!
ケラーちゃん、ありがとう、私たちにフランクを堪能させるためにあなたはトップチームの監督になったのね(違うw)
ファーレンホルストがマガト時代にシャルケのリザーブチームに移籍してきたときは、もしかしたらトップチームでもプレーするかもとワクワクしたものですが(何度かDFが足りないときにそういう報道もあった)、結局はそのチャンスもなく引退してしまったときは本当に残念でした。
今でも一時期のメッツェルダーよりはプレーできただろうにと残念な気持ちも。

試合中も一喜一憂していろんなアクションを見せてくれましたが、なにげにこのベンチに寄りかかっている姿に萌え~。



さらに、ハンドやPKくさいプレーを見逃されたりして、思わず『Schiri!(審判!)』と怒鳴ったりしていましたが(汗)、試合後はちゃんと相手の監督や、審判のところへ自ら握手を求めに行っていました。



・・・って、選手のことも書きなさいよって(笑)
写真の真ん中で濃紺のシャツがユニの下から出ている子がハットトリックをしたモハマド・ダルビッシュ君。出身はパレスティナです。
その左隣で水を飲んでいるのがDFのシュテファン・ジープマン君。
ダルビッシュ君からひとりはさんで右隣が、たぶんかつてシャルケでプレーしていたネメックの息子だと思います(合っているかどうかちょっと自信ないけど)。



6番をつけていたヘンドリック・ローマー君。(ムチムチしているので遠目に見るとゲッツェのようだと言ってたら、やっぱりBVB出身なのねw)
帰り際に声をかけたら、ファーレンホルストがローマー君を呼びとめて二人でカメラに向かって写ってくれました。素敵。



あああ、行ってしまう~。名残惜しい。



私の友人が久々にシャルケの勝利を見たと喜んでいましたが(悲しいw)、チームの点取り屋君たちがU-17欧州選手権の予選で来日できなくても、攻撃力はさすが。・・・とはいうものの、同組のヴィッセル神戸U-18が翌日の試合でこのチャイニーズタイペイ相手に8-1で勝っていることを思うと、もう少し得点できていてもよかったかなという気もします。
個人的には久々にシャルケユースを見ることができて大変満足。
また来日してくれないかなー(ははは)

 

Governor Cup:シャルケU-18対チャイニーズタイペイU-18」への2件のフィードバック

  1. 今回、ご一緒出来て楽しかったです。
    シャルケを、日本で見られるなんてすごいですね。
    日本のシャルケサポーターの方々にお会いできたのもよかったです。
    ナンさんは、いい方でしたね。手作り幕、旗を振って応援などなど、愛溢れる姿に感激でした。
    飲み会の後、思いっきり違う方向に帰ったあるお方も、とてもラブリーでした。

    サネくん、面白かったです。成長を見ていきたい子ですね。
    監督も、もどかしいながらも可愛くて仕方ない感じが背中から出てました。
    シュートを外してなんだよってジェスチャーをするものの、シュートで終わってるんだ誉めてやらないと、
    とすぐに振り返って拍手する姿に笑ってしまいました。
    試合が終わって、スタンドに挨拶してくれたのも嬉しかったですね。
    かめさんの監督にメロメロオーラが出まくってたのも、後ろから見てて面白かったです。エヘヘ
    また見る機会があったらいいですね。トップも見たい。(と言っておこう)

  2. >Kyokoさん、こちらこそ、楽しかったです~!
    シャルケっ子たちを日本で見られるなんて思いもよりませんでした。

    ナンさん、良い方でしたよねー。
    彼にお会いできて私はほんとに嬉しかったです。

    >思いっきり違う方向に帰ったあるお方
    はい、シャルケのファンはラブリー?な人が多いですよね♪

    子供たち、みんな将来が楽しみですよね。
    サネくん、見た目が好き(笑)
    6番のローマー君もイケメンでよかったなー。
    監督のまだ成長しきってないところも見てて面白かったですよね。

    >メロメロオーラ
    ベニーといい、監督といい、オーラがわかりやすいwww
    トップもいつか来日してほしいですよねー!

コメントは受け付けていません。