シャルケ・トレーニングキャンプ1日目

この夏、シャルケの第二次キャンプはオーストリアのクラーゲンフルトで開催されました。この地でのキャンプは去年に引き続き二度目です。キャンプ期間は7月19日から26日まで。
私は21日に日本をたち同日ドイツ到着。その日はドイツのケルンに宿泊しました。
もちろんいつものPäffgenでケルシュを飲むのは忘れないわよー。
この日はツール・ド・フランス最終日で、どこかで映像を見たかったのですが、残念ながら視聴できるパブを見つけられず。後でドイツ人のキッテルがステージ優勝したと知り、なーぜーこの日パリに行くという旅行プランを考えなかったのかとちょっとばかり後悔・・・。

翌日は10:55発のGermanwingsでケルン・ボン空港よりクラーゲンフルトへ移動しました。飛行時間約2時間。あっという間に到着です。
国際便?なので2時間といってもおいしいパンと飲み物のサービス付き。

クラーゲンフルトで予約しているホテルは、市街地からはかなり離れた場所にあります。地図で位置関係を見るとこんな感じ。青い目玉印が私や友人が宿泊していたホテルです。
もし来年もクラーゲンフルトでキャンプがあり、訪問を考えている方は、市街地からだとトレーニンググラウンドまではそれなりに距離があり、移動手段が自転車かバスしかないことを考慮した方がいいかもしれません。
ただ自転車道は整備されていますし、レンタサイクルもあります。自転車なら駅からでも20分程度だと思います。市街地から離れるとお店の数も少なく食事をするところも限られてきます。

ここはドイツからやってきたけっこうコアなシャルカーが数グループ泊まっていたホテルで、窓の外にはちゃんとフラッグが掛けられています。

到着した日は午前練習だけで午後のトレーニングがなかったので、数日前にクラーゲンフルト入りしているKyokoさんとホテルで落ち合って、まずは自転車を借ります。
ホテルそばのレンタサイクルは3時間4ユーロ、24時間11ユーロ、1週間で50ユーロだったけかな。まず借りたい自転車を選び、番号を伝えて支払いをすると、伝票を書いてくれてカギを渡してもらえます。
私は普段44インチに乗っているので46インチの自転車はサドルを一番下までおろしても足が全く届きません。ハンドルまでも遠い。ひー。しかもロードで2回ほど転んで以来乗ってなかったので、こわごわと自転車にまたがり、Kyokoさんの先導で湖のほとりへ。
Kyokoさんは昨年もキャンプを訪れているので、とにかく地理はすべておまかせです。本当に心強い。

途中、選手ホテルのそばを通ります。マップでいうと向かって左端の緑のマークがそうです。ホテルの脇を通って湖へと向かう道が続いています。

湖のそばのカフェがとにかく居心地がよくて、これからランチ時には毎日のように通うようになりました。

夜はホテルに併設されているレストランで乾杯。
夏の飲み物はラードラー(ビールのレモネード割り)がおすすめ。オーストリアのビールはGösserなどが有名ですが、この地ではStieglというビールでした。

本当はこの日の夕食までにもう一人の友人が合流する予定だったのですが、とんでもないアクシデント発生。彼女からウィーンで予定していた飛行機に乗り遅れたという連絡が。
本人も気が気ではなかったと思いますが、待っている私たちもどうしようとオロオロしました。(といってもできることはないのですが)
幸いなことに次の便に間に合って、それに乗ることができたので一安心。初日からハラハラドキドキの幕開け・・・。