2013/14 2.Liga 第17節:アーレン対パダボーン

久々にパダボーンの試合について。
ツヴァイテは今節17節が前半戦の折り返しになります。土曜日にケルンがFSVフランクフルトに2-0と勝利して、ツヴァイテの『Herbstmeister』を確定しています。

パダボーンはアウェイでVfRアーレンと対戦。
開始早々、アーレンは10番ライヒヴァインが、至近距離で側頭部にボールを受けて失神し、担架で運ばれるという不運もありました。ライヒヴァインはそのまま病院へ搬送され、一晩入院したようですが、どうやら大事には至らなかったようです。

パダボーンはヴェマーが怪我のため、ヒューネマイヤーにチャンスが巡ってきたのですが、はじめのうちはパスミスが多くヒヤヒヤしました。

先制したのはパダボーン。12分にメハのシュートをセーブしようとしたアーレンのGK、Fejzicがボールをすべらせ、それがポストに当たってゴールに入るという、アーレンにとってはツキのないゴールで先制。
この試合は最初から最後までパダボーン・ペースで進んだ試合でしたが、点を取ってもすぐ失点するのが最近のお約束。
18分にはコーナー付近でブリュックナーがクリアしようとしたボールを奪われ、負傷したライヒヴァインの替わりに入っていたクラウスが決めて同点に追いつかれます。ブリュックナーはサイドバックでプレーすることもたまにありますが、全般に守備が軽いのでいつもドキドキします。ベルテルスが前でブルックナー後ろじゃなく、できれば逆にしてほしいなあ。

39分にはサネが右から流し込んでパダボーン2点目!
中央メハからのパスを落ち着いて決めたサネは、これがリーグ初ゴールです。
しかし3分後の42分にはレアンドロの弧を描いたミドルがゴール隅に決まり、再びアーレンに追いつかれます。こればかりはGKのルーカスもどうしようもない美しいゴールでした。しかし、パダボーンはなんでいつもあんなミドルをくらってしまうの。

後半に入り、54分にはヴルツのシュートで再び3-2とリードします。右サイド、メハからのボールをデメがつないで、ゴール真ん中のサネがスルーして、逆サイドから入ってきたヴルツのシュートでした。本当に流動性のある攻撃で、見ていて惚れ惚れとします。

さらに72分、コーナーキックからメハの蹴ったボールは、GKが開けていたニアに直接入り4点目。Fejzicはあわててカバーしようとして、もしかしたら少しは手に当たったかもしれませんが、実況はダイレクトで入ったようだと言っていました。
この日のアーレンのキーパーは散々の出来でした。きっと彼の日ではなかったのでしょう・・・。

その後、ヴランチッチに後ろからかなり悪質なファールをしてイエローを貰ったブラバに替わって、アーレンは82分に阿部選手を投入します。しかし、時間的にもほとんど勝負する時間もなく、また最後はパダボーンがほぼボールを保持していたので、攻撃にからむことはできませんでした。
阿部選手はアーレンよりも、パダボーンみたいにボールをダイレクトでどんどん回して組み立てるチームの方が向いているんじゃなかろうか。
アーレンでの10分を見ている限りではボールは彼のところは上を超えるだけで、ちょっと気の毒な気がしました。

パダボーンは今シーズンは特に後半や終了間際に失点して引き分けに持ち込まれたり、負けたりすることが多いのですが、この試合を見ていても圧倒的にボールを保持して試合をコントロールしているのに、カウンターになった時にDFの詰めが甘くてあっさりと失点してしまう傾向が見られました。ツヴァイテでこれだけちゃんと組み立てできるチームというのも、上位にいるチームならまだしも、中堅クラスでずっとそういうチーム作りをしているのってパダボーンくらいだと思うのに、失点の多さは本当にもったいないです。

チームのキーパーソンはやぱりメハ。
昨シーズンくらいまでのメハは、ツヴァイテでも1、2を争うプレイスキッカーという認識だけでしたが、この試合は彼からのチャンスメイクが本当に多く、キックはうまくても気分屋な選手という印象から少し脱した感もあります。
ブレーメンから1年レンタルで移籍してきたヴルツもトップ下やサイドでいい動きを見せ、サネ、ザグリク、カチュンガ、テン・フォルデと、前線での選手は誰が出てもほぼ遜色ないくらいに層は厚くなっている感じです。

パダボーンはこれで9位。とはいうものの、降格圏とは勝ち点差が5くらいしか変わらないので、うっかり連敗などしたらすぐ順位がガクッと落ちてしまいます。
次節はカイザースラウテルン。
ウインターブレイクまで残り2試合を良い結果で終わりたいものです。

 

2. Bundesliga, 2013/14, 17. Spieltag
VfR Aalen – SC Paderborn 07 – 2:4 (2:2)

Torschützen
0:1 Meha (12., Rechtsschuss, Wurtz)
1:1 Klauß (18., Linksschuss, Traut)
1:2 Sané (39., Rechtsschuss, Meha)
2:2 Leandro (42., Linksschuss, A. Hofmann)
2:3 Wurtz (54., Rechtsschuss, Demme)
2:4 Meha (72., direkter Eckball, Rechtsschuss)

VfR Aalen
Fejzic – Traut, Barth, B. Hübner, Buballa (82. Abe) – A. Hofmann, Junglas (61. Pohjanpalo), Leandro -Lechleiter, Reichwein (7. Klauß), Valentini

SC Paderborn 07
L. Kruse – Heinloth, Ziegler, Hünemeier, Brückner (72. Zeitz) – Demme, Vrancic – Meha (90. Vucinovic), Wurtz, Bertels – Sané (84. Kachunga)