2014 J1昇格プレーオフ

残念ながら今回も昇格には手が届きませんでした。
いろいろ思うところはあるのですが、毎回こんな精神的にトラウマになることを経験するのはさすがに辛いです。
部外者やJリーグにとっては楽しい興行でしょうけど、その「ショー」の裏には選手や監督やスタッフや応援している人たちの苦悩があります。サッカーとはそういう涙や喜びも含めての魅力だと思いますが、残念ながらプレーオフはレギュラーシーズンから切り離された興行である側面が否めません。

昇格するには何が足りないんだろうとずっと考えていました。
当たり前ですが、やはりジェフには実力が足りないという結論になりました。
プレーオフを勝ち上がっていったチームがJ1では勝てない。そこに負けているうちは昇格しても通用しないのだという事を改めて悟りました。J1のチームはプレーオフで上がったチームには楽々と勝っているわけですから。

それでも今シーズンが久々に楽しいシーズンであったことは事実です。思ってもみなかった3位という結果も残す事が出来ました。天皇杯ではベスト4にもなりました。
来季のことはまだ考える気にはなれないけど、楽しく、でも細部にまで厳しさを求めるチームであってほしいと思います。
ジェフに関わるすべての皆さん、おつかれさまでした。