2014年3月の記録:レアルマドリー対シャルケ

昨年3月の旅行記の続きです。(前回は「2014年3月の記録:シャルカーの行進」

【ドイツ・スペイン観戦旅行記2014 vol.6】

この試合、クラブ会員枠ではチケットを入手することができず、ネットで探したチケットショップで手配しました。あとで他のドイツ人とチケットの価格について情報交換をしましたが、私と友人の使ったところは非常に良心的かつ丁寧な対応でした。
そして届いた席の近くからの景色はこんな感じでした。ピッチに手が届きそう。めちゃめちゃ気分が盛り上がります。

試合前のシュート練習。今はもういないヘアマン・コーチの姿も。

Champions League, 2013/14, Achtelfinale :Real Madrid – FC Schalke 04 3:1 (1:1)

Torschützen
1:0 Cristiano Ronaldo (21., Rechtsschuss, Bale)
1:1 Hoogland (31., Rechtsschuss)
2:1 Cristiano Ronaldo (73., Rechtsschuss)
3:1 Morata (75., Rechtsschuss, Bale)

Real Madrid
Casillas(3) – Nacho(3,5), Varane(3), Sergio Ramos(3)(70. Carvajal), Fabio Coentrao(3,5) – Xabi Alonso(4,5)(46. Casemiro(3)) – Illarramendi(4,5), Isco(2) – Jesé(8. Bale(2)), Morata(2,5), Cristiano Ronaldo(1,5)

FC Schalke 04
Fährmann(1,5) – Hoogland(3,5), Höwedes(4)(58. K. Papadopoulos (4,5)), Matip(4,5), Kolasinac(4,5) – Ayhan(3,5)(81. Annan), Neustädter(4) – Obasi(4,5), M. Meyer(2,5), Draxler(5) – Huntelaar(3,5)(46. Szalai (4,5))

昨シーズンが終わった後、クラブ総会スピーチでヘルトがマドリード戦でのファンの応援にも触れていました(「ヘルトのスピーチ 『これこそがシャルケだ』」)が、ファーストレグを6-1と大敗しても決してチームを見捨てず、この日もベルナベウで最後まで応援したシャルケのファンは本当に素晴らしいと思いました。

いまはバイエルンでプレーしていますが、この時はマドリーでプレーしていたシャビ・アロンソ。リバプール時代は本当に好きでしたが…。(まさか彼がドイツでプレーする日が来るとは思っていませんでした)

この日シャルケ唯一のゴールをあげたのがホークラント。試合後にはインタビューを受ける姿も。

試合後、私と友人はすぐにスタジアムから脱出できたのですが、ゲストブロックのシャルケサポたちは外に出るまでずいぶん待たされたようです。外で友人を待っている間に、やはり夏のキャンプで知り合ったブレーメンのシャルケサポ(ややこしい)といろいろ話をすることもできました。一番興味深かったのは、一人の男を指さして、あのシャツのマークはフーリガンのグループだから近寄ってはダメと教えてもらったこと。この年の1月にケルンとの親善試合でサポ同士の衝突があったりしたので、いろいろサポ事情を教えてもらったりしました。

その後はしょーちゃんたちと合流して夜食を食べに。

遅い時間でしたが、試合から戻ってきたシャルケファンでお店はいっぱいに。店員もすごく忙しそうでした。

2014年3月の旅行・スペイン編はこれで終了です。翌日からは再びドイツへ。(もう少しだけ続きます)