07 26 2015

2015/16シーズンのパーダーボルン

Published by at 12:18 PM under 2.Liga,SC Paderborn 07

ドイツ二部リーグの2015/16シーズンが始まりました。開幕戦は昇格してきたMSVデュイスブルク対カイザースラウテルン。パダボーンは日曜13時からボーフムと対戦します。

降格したこともあって、チームの人事はずいぶんと様変わりしました。
特にブライテンライターさんのシャルケ監督就任に伴い、アシスタントコーチ、アスレティックコーチ、キーパーコーチがそれぞれ一緒にチームを離れました。



それとはまったく別に、チームのレジェンドであり、永遠に私たちのキャプテンであるクレシェが、レヴァークーゼンのアシスタント・コーチに就任しました。クレシェは一昨年引退して、昨年はU23チームの指導に当たり、見事に昇格させました。才能ある彼を失うのはとても辛いのですが、下部リーグで戦うよりも、シュミット監督のもとでトップチームのアシスタントコーチをする方が彼のキャリアのためになると信じています。いつかパダボーンに帰ってきてくれることを願って。

降格と共に移籍条項を使って去って行った選手たちの今後の活躍を祈ります。もしかしたら残りたかった選手もいるかもしれないのですが、予算の関係で積極的に移籍を推奨したように見えます。残念ですが、毎年多くの選手が入れ替わるので、基本的にはそれほどのショックはありません。ただ昨年の大好きだったチームがもう二度とみられないのは本当に残念…。残留したかった。

新しい監督はゲルハウスさん。パダボーンではルフカイが監督をしていた時にアシスタント・コーチをしていた経験があります。その後はルフカイについてアウクスブルク、ヘルタでアシスタントコーチ。2006/07にパダボーンで3試合だけ暫定監督を務めたことがありますが、本格的に監督として自分がトップになるのは今回が初めてです。
ブライテンライターさんの去就が不明な頃から後任としてゲルハウスさんの名前が出ていました。前監督とは違い、物静かな感じの方です。



以下、チームを離れた選手たちのリスト。それぞれの選手たちの今後の活躍を祈ります。

【OUT】

エリアス・カチュンガ(インゴルシュタット)

パトリック・ツィークラー(カイザースラウテルン)

マリオ・ヴランチッチ(ダルムシュタット)

ルーカス・ルップ(シュトゥットガルト)

アルバン・メハ(トルコ/コンヤスポル)

イェンス・ヴェマー(パナシナイコス)

シュテファン・クチュケ(ニュルンベルク)

クリスティアン・ストローディク(フォルトゥナ・デュッセルドルフ)

ダニエル・リュック(コットブス)

マルヴィン・ドゥクシュ(レンタル終了/ドルトムント)

ティム・ヴェルカー(ヘッセン・カッセル)

ニコ・ブルヒャート(引退/パダボーンのGKコーチへ)

リック・テン=フォルデ(本人の希望により契約解除・移籍先未定)

マルティン・アメディク(引退)

【IN】

GK: ダニエル・ホイヤー・フェルナンデス(オスナブリュック)
ポルトガルU21代表経験もあるキーパーだそうです。

DF: フロリアン・ルック(TSGホッフェンハイムII)
ホッフェンハイムのU23ではキャプテンも務めていたルック。センターバックの選手です。

DF:ニクラス・ホーヘネーダー(RBライプツィヒ)
待遇の良さそうなライプツィヒから貧乏なパダボーンに選手がキタ!とちょっとびっくり(笑)
テストマッチを見る限り、彼がCBでプレーすることが多いようです。

DF: マルセル・ヌジェング(ヘルタ・ベルリン)
ヘルタからはヌジェングが加入。ゲルハウス監督とはヘルタ時代からの旧知の仲です。

DF: カレド・ナレイ(ドルトムントII)
ナレイも1年契約でレンタル移籍してきました。左右どちらのサイドバックもできるようです。

MF:ドミニク・ウィドラ(ラピド・ウィーン)
CMFの選手で攻撃的にも守備的にもどちらでもいける感じでしょうか。まだ見てないので期待が高まります。

MF: セバスチャン・ションロウ(SCフェール/レンタルからの復帰)

FW:マルク・ブラスニッチ(レヴァークーゼンU19)
レヴァークーゼンU19から2年契約でレンタル。U19ブンデスリーガでは得点王になっています。楽しみです。

FW: ニック・プロシュヴィッツ(ブレントフォード)
シュミット監督時代に得点王になったプロシュヴィッツがパダボーンに戻ってきました。すごく嬉しい。イングランドへはSCP史上最高の金額で移籍したのですが、結局あまりフィットせず、この夏にカイザースラウテルンで練習参加しているところをボルンSDがかっさらってきました。さすがです。

それ以外に、昨年一部で戦かった選手たちも比較的残っています。あちこちのチームで噂のあったコチが今シーズンもパダボーンでプレーするのはとても大きい。
あとはヒューネマイヤー、バカロルツ、シュトッペルカンプ、ハインロート、ラキッチなども。
みんな今シーズンもよろしくお願いします。

コメントは受け付けていません。

Comments are closed at this time.