ノイアー、ドイツ代表第1GKへ

すでにいろいろな憶測で報道はされていましたが、本日、ドイツ代表のプレスカンファレンスでキーパー・コーチのケプケが、ノイアーを第1キーパーとすることを発表しました。

DFB公式サイトに掲載されているケプケの発言です。

『我々はマヌエル・ノイアーを第1キーパーとすることを決めた。ノイアーは土曜日のハンガリー戦でゴールの前に立つ。これはとても僅差の決断だった。ティム・ヴィーゼが第2、ブットが第3キーパーとなる。
マヌエルになった理由としては、彼は今シーズン、シャルケで素晴らしいプレーをして2位となり、DFBポカールでもいいところまで行っている。彼については結局のところ、ほとんど言うことはなかった』

実際にはプレカンでケプケはもうちょっといろいろ話しています。3人のキーパーはそれぞれ控えになることも交代で出ることもありうるとも付け加えていますね。DFBのサイトで全会見の様子を見ることができます。

最初にレヴがラームをキャプテンに、シュバインシュタイガーを副キャプテンにすることを述べ、次にケプケが第1キーパーを発表しました。
キャプテン候補は最初は5人、ラーム、シュバインシュタイガー、メルテザッカー、アルネ・フリードリッヒ、クローゼだったようですが、最終的にラームとシュバの二人が残りました。
これまでのキャプテン、カーンやバラックが強力であったことを考えると、なぜ今回はラームなのかと質疑応答で聞かれたりしていますが、ラームは明確で、自分の意見をしっかり言い、よく考えて、コミュ二ケーションやフィードバックなどができるところなどがキャプテンの資質であると判断されたようです。

それにしても、ケプケがノイアーの名前を言う瞬間(mit Manuel Neuer!)は、すでに結果を知っていてもちょっとドキッとしますね。

ふーん、ワールドカップねえ・・・という斜にかまえた状態から、いきなり『どどど、どうしよう、マヌがワールドカップの舞台に立つよ~』というおろおろ状態に引きずり込まれておりますが(笑)、マヌならきっとやってくれると信じておりますー。
がんばれ、マヌ。

 

ノイアー、ドイツ代表第1GKへ」への5件のフィードバック

  1. ノイアーすごい、まだ若手と言っていい部類ですよね。
    年齢のわりに落ち着いてるのがいいですね。
    ヴィーゼは当たるときはすごい川口タイプか。
    それにしても、ヒルデブラントってどこに消えてしまったのか。。。
    けっこう好きなキーパーなのに。
    シュツットガルトの頃、クラニーと出てたPUMAのCMが懐かしいです。
    。。。このコメントiPadから書き込んでおります。まだ入力が不自由でw

  2. >austerさん、
    ノイアー、まだ24歳ですね。
    ブンデスリーガの試合に出始めてまだ4年目だというのに、ドイツ代表正GKって、なんだかすごすぎます・・・。
    ノイアーならできるという気持ちと、大丈夫だろうか?という親心で胃が痛いです(笑)

    ヴィーゼもあたるときはすごいですよね。

    ヒルデブラントはどうしちゃったんでしょうね。今年はホッフェンハイムに移籍してきたけど、すでに移籍するっぽい話がでています。
    彼自身もメディアか何かで自分を代表にってアピールしてましたけど、名前すら上がらなかったですね。
    やっぱりけっこう口で自己主張する部分がいやがられたのでしょうか。

    それはそうと、iPad、買ったんですねー。いいなー、いいなー。
    使い心地はどうですか?

  3. Macに戻ってきました(笑)
    ヒルデブラントはドイツに戻ってきてたんですね。
    スペインに行ったのがキャリアプランの失敗だったのか。
    ヨガでしたっけ?身体機能を最大限活用するトレーニングを取り入れてるとか、
    興味深かったんですけどねぇ。
    改めて見ると、ドイツ代表って、ほとんど国内組なんですね。
    ラームなんて、2006はまだ子供だったような。。。

    iPad楽しいですよ。秋の新型を待つ人もけっこういるみたいですが、
    Wi-Fiモデルをいますぐ買って使い倒すのが吉です(笑)
    この週末はセッティングとAppStoreからアプリのダウンロードに勤しんでました。
    ネット環境は、flashコンテンツが見られないことを除けば、極めて快適です。
    長文の入力はさすがに面倒ですが。
    私は指紋防止の保護フィルム貼るのが嫌で、代わりにiPhone用のタッチペン併用してます。
    ソファーに転がってだらだら遊んでるときりがありませんな。

  4. なんか、完全に母親気分で、ハンガリー戦でもボールが行くたびにドキドキしてました。
    ナンバー1決定後1戦目で、問題なく終わってほっとしてます。
    ボールコンタクトが40で、何とチーム5番目だそうです。びっくりです。

    でも不思議なものですよね。
    あのエンケの病気、自殺によってアドラーにそのポジションが廻り、そのアドラーも同じようにケガで結局ワールドカップを断念。
    その後ろに控えてたマヌが最終的にこのポジションをつかむなんて。
    かなりの強運でないと、ありえません。
    この調子でWMも活躍してほしいです!

    ヒルデブラントは、TSGの契約を延長されず、次の契約先を探しています。
    TSGへはデュイスブルクのスタークの移籍がすでに決まっています。
    ティモももう30!
    Vfbでラームとつるんでた頃が懐かしいです~。

  5. >austerさん、
    スペインに行ったのはやっぱり失敗だったような気がしますねー。あのまま残っていれば・・・。

    そういえば国内組ばっかりですね。
    てか、バラックが怪我しちゃったし、ヒツルスペルガーは移籍先で出場機会を失ってしまうし。
    なんとなく小粒感はいなめないですよね。

    iPad、まわりで買ったという話を聞くと、自分もほしくなってきてしまいます。
    私も買うんだったらWi-Fiモデルかなー。
    時間があれば実物を見にアップルストアに行ってみたいと思います。
    確かにソファとかでだらだら遊べるっていうのはいいですよねー。
     
    >しょーちゃん、
    私ももうドキドキしながら見ていました。
    親善試合でこれだと、ワールドカップで胃が持つのかしら、自分の身が心配(笑)

    マヌはいつかはドイツ代表の正GKになると思いましたが、まさかこの大会でそんなチャンスが巡ってくるなんて夢にも思いませんでした。
    怪我をしたアドラーのことや、エンケのこと、それにドイツ国民の期待とか、いろんなものを背負って戦うんだから、マヌはほんとに大変だと思いますが、強い運を持っている自分を信じてがんばってほしいですね。

    ティモ、若い、若いと思っていたけどもう30なんですね。
    どこへ行くんでしょうねえ・・・。

コメントは受け付けていません。