CL 2nd Leg:アトレティコ対シャルケ

負けた試合についてはあまり書くこともないのですが・・・といいつつ書く。

ミッドウィークの代表戦や、直前がブレーメン戦やらと、きつい日程であったことは確かです。クロスの精度が低いとか、後半あと一歩が出ないとか影響がなかったとは思わない。ま、しょせん言い訳にすぎないですけど。そういう中で、たとえ内容がぼろぼろでも勝っていくのがCL常勝チームなんだろうし。

【Tore】
1:0 Aguero (19., Kopfball, Vorarbeit Perea)
2:0 Forlan (51., Linksschuss, Aguero)
3:0 Luis Garcia (82., Rechtsschuss, Aguero)
4:0 Maxi Rodriguez (87., Foulelfmeter, Rechtsschuss, Simao)

【Atletico Madrid】
Leo Franco – Perea, Heitinga, Ujfalusi, Pernia – Maniche (73. Paulo Assuncao), Raul Garcia – Maxi Rodriguez, Simao – Aguero (87. Sinama-Pongolle), Forlan (71. Luis Garcia)

【FC Schalke 04】
Schober – Westermann, Höwedes, Bordon, Pander – F. Ernst – Jones (78. Asamoah), Kobiashvili (65. Rafinha) – Halil Altintop, Rakitic (90. + 1 Krstajic) – Kuranyi

試合をメモっていたけど、途中でどうにも続けられず、部屋のなかをうろうろしながら見てました。
4点もとられた結果だけ見るとあれですが、シャルケはそんなに悪くはなかったと思います。後ろも中盤も自分たちのサッカーをしっかりやっていたと思うし、パスがきちんとつながって前にボールが行く様は、小気味よかったです。

芝の状態、けっこうひどかったですね。すべる選手もいたし、芝が重くてボールがとにかく転がらない。
クラニィのパスがびっくりするくらい遅くて、相手に取られたりしていたけど、あのあたりはもっと強いボールを蹴ることをふだんから心がけてないと、どの国のアウェイゲームでも同じようにプレーできるようにならないんじゃないかしら。

先制点は19分。その前にボルドンがゴール際で神クリアをしたのに、それで安心してしまったのがよくなかったか、結局、クリアしたボールを再度、中に入れられて、ゴール前で誰もついてなかったアグエロに決められてしまいます。
それ以外でも、相手にボールを前に運ばれる時は、ほんとに簡単にやられすぎでしたねえ・・・。
ヘヴェデスは高い授業料を払っていろいろ経験させてもらった、というべきか。ほんとは予選突破してもっと国際舞台の経験をつむことができれば、さらに伸びたんでしょうけど。

この日はパンダーもラキティッチもプレースキックの質があまりよくありませんでした。シャルケの武器なのに。
あと、アトレティコのGK、レオ・フランコは、フィードの時、なんどもシャルケにプレゼントしてくれる体たらくだったわりに、守る方はしっかり守っていたなあ。ヴェスターマンのシュートもがっちり防がれてしまったし。

2-0くらいまではまだ挽回できると思っていたんですけど。

ただ、これでもシャルケは以前に比べると、リスクを取るようになって、成長したところもあるのかなと思ったりもしました。
3点目が入るまでは、エルンストあたりもよくリスクチャレンジしてあがってきてるなと思ったんだけど、どうでしょ?

65分にコビと交代でラフィーニャを入れ、ハイコを右ボランチの位置にもっていくという必殺技を使ったので、このチームはほんとに大丈夫なのか?と一瞬めまいがしましたが、ハイコが積極的に上がって行って、シュートを打っていたので、これはこれでよかったのかも。(ただ、今後、こんな起用の仕方は勘弁してくれ、ルッテン)
個人的にはもう少し早い段階でハリルと交代でサンチェスを入れ、ラキティッチは中か右、サンチェスを左に持っていきたかったなあ。あるいはハリルではなく、アザモアを入れるか。
前に行くことはできても、前でキープしたり、ボールを落ち着かせたりできる人がいなかったのが、とにかく一試合を通して苦しかったです。(ファルファンがいたらなあ・・・)

ルッテンは確かに評価の高い監督ですが、やっぱり大舞台の経験のなさが出たんじゃないかしら。
ハイコをひきづった点、クルスタイッチが使えるのにヘヴェデスを使った点、サンチェスを投入しなかった点。
私は若手も大好きだけど、大舞台でのベテランの経験ってばかにならないと思っているので、いろいろ残念な気がします。

ルイス・ガルシアの3点目は私へのおまけ(・・・と思うことにします。じゃないと悔しいので)

PKに至ってはもう、溜息しかでません。
1st Legのヒーローが2ndでは赤で退場ってところがサッカーのなんともいえないところですかねえ。

試合終了後はちょっと落ち込んでいましたが、今は落ち着きました。
フォーラムでは『恥ずかしい』というスレが立っていて驚きました。別に恥ずかしいことなんて何もないのに。試合に負けただけ。

『Kopf hoch Schalker!』

残念だけど、終わったことは終わったことなので、まあ、UEFA Cupめざしてがんばりましょう。
ううう、それにしても突破できなかったことで、15Mユーロ(約24億円)のロスは痛い・・・。

 

CL 2nd Leg:アトレティコ対シャルケ」への3件のフィードバック

  1. ハイコ、どこに行ったのかと思ったら右のボランチですか。
    そりゃ見つけられないよ。
    しかしエライことを考えますね(汗)

    ここで負けるとUEFA杯に回るんですか。わあ知らんかった。
    じゃあとりあえずひっそりと国際大会で頑張れるんですね。
    なんかUEFA杯の方が途中参入があったりして面白そうですね。

  2. 負けた時こそ、書くとスッキリ気分転換して、前向きになれるかも。。

    日本だと中継無かったんですよねぇ。1st-legはあったのに・・・・・

    アトレッティは、前の2枚(アグエロ&フォルラン)が強力なので、そこにボールが渡る前に、DF陣、MF陣の選手にプレスをかけて、ボールをカットor良いボールが入らないようにして、押し込むことができれば、シャルケにも勝機はある。と思っていたので、残念です。

    昨シーズンのバルサ戦を見ても、それを出来そうなチーム力はある。と思ってたので。

    個人的には、UEFAに回ってしまうと、ラキティッチが見えない。。

    しかし、監督という人種は、例外なく頑固な人が多いですね。。

  3. >のもんさん、
    私も最初、え、いったいどこをやってるの・・・と見つけられなかったです。
    あと、前にあがっていることも多かったし。まさかFW?(笑)とか思ったり。
    ラフィーニャかハイコかって、これからけっこう頭の痛い(ぜいたくだけど)問題になりそうですね。

    UEFAカップ、楽しいですよね。いろんな知らない国のチームがいっぱいあって。
    アウェイに行くのはCLよりたいへんそうですが。
    CLのグループステージで敗退したチームもこの先、参入してくるから、なにげに勝ちあがるのは大変だとは思うけど、がんばってほしいなあ。

    >alenaさん、
    >負けた時こそ、
    そうですねー。オシムもそう言ってましたね。負けた試合の方が学ぶことも多いって。
    両チームガチで、面白い試合でしたよ。面白くなる可能性が高い試合なのに、放送がないってほんとにもったいない。
    プレスにもいっていたし、そこそこ対応はできていたと思います。
    ただ、攻撃にかかったときに、前で停滞するというか、渋滞して、とられてはカウンターというのがなんとも・・・。
    あと、たぶんこのシステムで戦うには、サイドのポジションはラキティッチは向いてないんですよ。
    でも、監督、頑固ですね。
    個人的にシステムにこだわりすぎる監督は、どうかと思う方なので、この先がちょっと心配です。
    UEFAカップ、日本でも放送しないかなあ・・・。

コメントは受け付けていません。