WM2010 Viertelfinale : アルゼンチン対ドイツ

この試合、どうしてもドイツ好きな人達と一緒に見たくて、友人と六本木で観戦していました。
人が集まりすぎて、貧血で倒れる人が出るくらいでしたが、ドイツ好きな人たちと見る勝利はまた格別なものがありました。
途中で『Finale!』は出るし、試合後には『54,74,90,2010』の大合唱になるし、試合内容が完勝だったこともあって終始お祭り状態。

会場のスポーツパブに行く前に、『Ein Sonnermärchen』のDVDを、アルゼンチン戦まで見てまずイメージトレーニング。
DVDのおまけについていたレーマンのPKメモもお守りに持っていきました。用意万端、これで負けるわけがない?

試合は開始3分にシュバインシュタイガーのFKからトーマス・ミュラーのヘディングでドイツが先制。
キレのある鋭いFKでしたー。うまくDFの前で頭に当てたミュラーもすごい。
こういう短期の大会で勝ちあがってくるチームには必ずラッキーボーイみたいな選手がいますが、ミュラーはまさにそんな感じですよね。次の試合で出場できないのが本当に残念。(しかもハンド?って疑問符がつくようなきびしい判定でイエローだったし)
ミュラーはドイツにいた時、パダボーン対バイエルンIIの試合で見たことがあります。(『SCPニュース#38 初めてのパラゴンアレーナ』。読み直してびっくりしたけどバトシュトゥバーもいたのね。汗)
それが2008年の出来事で、2年後にワールドカップの舞台でこれほどの活躍をするとは・・・。2年前にタイムスリップして本人にそう教えてあげても、にわかには信じがたいでしょうね。

先制後、前半途中から、パスがあわなくなったり、アルゼンチンの時間帯があったりと、見ている時はものすごくはらはらしたのですが、帰ってきて録画を見ると、そこまで心配するまでもなくきっちりと守れていたのね。
『俺たちのアルネ』『期待値が低いから何をやっても評価が上がる』と、友人とちょっとだけ冗談のネタにしていたアルネが、試合ごとにどんどんよくなって、イングランド戦ではルーニーを、この試合ではテベスを押さえていた姿にも、かなり心を打たれるものがありました。

追加点が入るまで、これは1-0とかそんな展開で終りそうな試合かなと思っていたのですが、67分、ミュラーがころんだまま出したパスをポドルスキーがお膳立てして、最後はミロのゴール!
正直、この時点で勝ったかなと思いました。

さらに、74分、セットプレーからシュバインシュタイガーがドリブルで深く切り込んで、最後はアルネのゴールで3点目。
アルネ、すごくうれしそうでしたねー。これは帰って録画で見て、ちょっとうるっときました。
シュバは昔からドイツ人っぽくないドリブルをする選手というイメージでしたが、ほんとこのときのボール運びはサイコーでした。
この時点でアルゼンチンは戦意喪失って感じに見えたけど、どうなんでしょう。

試合終了間際には、ミロがゲルト・ミュラーと並ぶ大会14得点目となるゴール。久々にミロの宙返りも見たー!
エズィルのパスも素晴らしかったし、ダイレクトで決めたミロもほんとにすごい。

ま、なんだ、結局、すごいとか素晴らしいとか、そんなことしか言えない自分が恥ずかしかったりしますが、ここまで完勝だと感想がどうしてもそうなってしまいますね。
バラックの姿も映っていましたが、たとえ出場してなくても、ドイツはみんなが一緒になってこの大会で戦っている気がします。

つぎの対戦相手はスペインと。どんな試合になるんでしょう。コワくはないけど、過信は禁物ですね。

さて、スポーツバーでの観戦、とりあえず雰囲気をちょっとだけ。
これ以外の動画の方がいい感じだったのですが、自分も一緒に飛び跳ねまくっているので映像がガタガタなのでした。とほほ。

 


 

WM2010 Viertelfinale : アルゼンチン対ドイツ」への8件のフィードバック

  1. おめでとうございます。

    バルサファンとしては、スペイン代表よりメッシを応援してたので、少々残念な気もしましたが、ドイツ代表も良い内容だったので、当然の結果かなと思います。

    個人的にトーマス・ミュラーは押してるんで、彼の活躍は嬉しいです。
    理由は、ファンハールが抜擢する若手に間違いはない。という他愛ないものですが(笑)

    3点目のシュバインシュタイガーのドリブルは、自分も好きなプレイです。
    中に折り返すと見せかけのフェイントを入れて、奥に切り込むドリブル。
    スタジアムで観たい価値ある選手というのは、こういったプレイができる選手のことでしょう。

  2. 『54,74,90,2006(2010)』のPV、ひさびさにYouTubeで見ちゃいました。
    私の周りのサッカーファンは、現在のドイツ代表/ブンデスリーガといっても、
    せいぜいクローゼぐらいしか知らないので、
    「ノイアーはまだ若いけどとてもいいGKなんだ!」とか、
    「長谷部は優勝チームのばりばりレギュラーで貢献してたんだ!」とか、
    「内田は一度も出なかったけど(汗)シャルケっていう強豪チームに移籍するんだ」とか啓蒙してますよ。
    来季はフジNEXTだけじゃなくって、もっと多くの(公平な実況の)チャンネルで中継してほしいなぁ。

    歌詞のとおりWeltmeisterにまた手の届くところまで来ましたね。Viel Erfolg!

  3. >alenaさん、ありがとうございます。

    始まる前はメッシの大会になるんじゃないかと言われたけど、なんだかミュラーの大会になりつつありますね。
    やっぱりメッシはバルサじゃないとサポートがなくてきびしかったのかな?
    ファンハールは若手を見抜くいい目を持っていますね。
    ミュラーは確かにバイエルンサポの間で一押しの若手でしたけど、こんなに早くワールドカップでもブレイクするなんて思ってもみませんでした。

    シュバイシュタイガーのあのドリブル、いいですよねー。
    あれを見て、ああ、私は彼のこういうプレーが好きだったんだよなあとあらためて思い出しました。
    しっかりとプレーしているシュバはかなり好きです。この先、どんなプレーを見せてくれるのか楽しみ。

  4. >austerさん、

    『54,74,90,2006(2010)』、盛り上がりますよねー。
    ほんと、だんだん歌の通りになりつつある気がして、わくわくしています。

    ブンデスはやっぱりこの2年くらい露出が少なくなってしまい、ほんと失われた2年って感じがします。
    面白いリーグなのにねえ。
    フジじゃなくてJSPORTSあたりにまた放送してほしいです。サッカーへの愛がないのよね、フジには。

    ドイツがWeltmeisterになったら、もっととりあげてもらえるんですかねー。
    少なくともシャルケは内田くんのおかげで注目されそうですが。

  5. 典型的なトーナメントチームのドイツらしく、試合のたびに調子を上げてるのがうれしいです。
    スペインもこの調子で撃破してほしいところです。
    WMが始まる前は、まさかこんないいチームになるとは思えなかったんで、ちょっとエリ巻きを見直しました。おい、やるじゃないか!

    六本木は燃え上がったみたいですね。
    日本でも、ドイツファンが集まって盛り上がるところがあるなんて、最高です!
    こちらも試合のたびにお祭り騒ぎで、私の住んでる小さな街でもPVがあるんですから笑えます。

    どう転んでもあと2試合!

    ドイツ がんばれ~!

  6. 今回のドイツ代表は、見ているうちに好きになっていく
    (というか好きだったときを思い出していく?)感じで
    自分でも驚いています。
    若手とベテランがそれぞれの味を出して90分頑張ってる結果、
    サッカーの内容が面白くなっている、というのが一番嬉しい点かなあ。

    特に判定に影響されなかったこの試合は、
    やましいところなく堪能できました。
    でも後から冷静になってハイライトなどを見ていると、
    アルゼンチンの選手の棒立ち加減とか、
    ボールを追わなさ加減とかが見えてきて、
    相手の調子にも救われたのか?なんて思ったり。
    また時間をおいてじっくり見直したいゲームです。

    しかしこの試合を大勢のドイツファンと見れて良かったですねー!
    こんなに面白い試合をやっているのに、
    ドイツサポへの世間の風当たりはまだまだ厳しい。
    来季はブンデスの注目度も上がりそうなので、
    フジには中継を根本から見直してほしいですね。
    (フジじゃないのが一番なんだけどなあ)

    今日の試合も今から楽しみです。
    いかんいかんと思いつつ期待してしまいますね。

  7. >しょーちゃん、
    ほんと、トーナメントチームですね。
    試合ごとによくなっている。
    見ているのがすごく楽しいです。

    >WMが始まる前は、まさかこんないいチームになるとは
    誰も想像してなかったですよねー。嬉しい驚きです。

    六本木はドイツ・ネットで最初600人くらい予約したそうです。600人!
    3分の1くらいがドイツ人で、あとはドイツが好きな人達。(アルゼンチンユニも少しいた!)
    サイコーに盛り上がりました。
    試合自体もお祭りみたいな試合でしたし。

    ドイツも全国で盛り上がっているんですね!楽しいですよね。あと2試合、ほんとがんばれー!

  8. >のもんさん、
    ほんとに見ているうちに愛しくなっていくチームですね。
    自分でもびっくりです。
    選手選考ではあんなにしらーっとしていたのにね。

    >若手とベテラン
    いいコンビネーションですよね。特にU21優勝チームメンバーが生き生きとプレーしているのが嬉しい。
    内容も今大会で一番いいチームだと思います。(ひいき目なしに)

    ドイツサポへの風当たりはまだまだきびしいですね。しょっちゅう、カチンときます。
    でも、今回のPVでこんなにドイツが好きな人がたくさんいるんだなあと再認識して、ちょっとパワーをもらいました。がんばるぞー。

    今回の活躍でブンデスの放送もなんとかなるといいんだけど・・・。(長谷部にJリーグとブンデスの放送をお願いしますといっていただこうかしら。笑)

コメントは受け付けていません。