04 23 2008

シャルケの練習見学

【Schalke training report】

Published by at 10:52 PM under Deutsch Life,Schalke 04 Episode

ちょうど今、地上波でバルセロナ対マンUをやっています。(おそらくシャルケ枠だったんじゃw)
ドイツ語で聞くCLはなかなかかっこよいです。
あー、久しぶりにおれデコを見た気が・・・。

さて、今日は、学校帰りにゲルゼンキルヘンまで旅をしてきました。
といっても、ケルンからだと普通列車で、乗り換えを入れて1時間半くらいです。そして、ゲルゼンキルヘンの中央駅からU-Bahnで約15分。



こちらは初めて遭遇した、U-bahnのシャルケ車両。かっこいいです。
302のラインに乗って、その名も『Veltins Arena』駅で降りれば、そこはシャルケの本拠地だー。

平日の午後だというのに、けっこうな見学者が。



そういえば、3週くらい前のSport Bildで、どのクラブが一番ファンサービスがいいかという特集が組まれていました。
どうも、来期からバイエルンの監督になるクリンスマンは、非公開が好きらしいので、そのあたりに焦点をあてた記事だったのですが、情報公開、ファンサービスなどの点で、シャルケは総合1位になっていました。
確かに練習見学に行くと、ほんとにこのチームはCLとか出たりしているチームなの?って感じるくらい、開放されています。

シャルケの練習スケジュールは公式サイトでも掲載されていますので、ドイツに来たらぜひ見に行ってみるべし。

GKはコーチのオリバーとともに練習。

フィールドプレーヤーは、ワンタッチ or ツータッチの場合は左右を変えて蹴るというルールで鳥かごをやり、それから短い時間の紅白戦、さらにゴールを3つ使ったシュート練習をやっていました。
それでだいたい1時間半。
いつもは2部練習ですが、今日は午後のみ。

ゴールをフィールドに運ぶ時、私のいたすぐそばにゴールが置いてあったので、選手が取りにくるのを間近に見るというラッキーなこともありました。
ひー、みんなでかいんですけど。(サンチェスとクラニィがならぶとなんかかわいいな)



あと、ヴェスターマンがあまりにかっこよかったので、ちょっとだけ写真をアップしてみる。(ほんとはもっと撮りまくった)



けがで戦列を離れていたラキティッチが復帰していました。
普通に練習にも加わっていたので、次節あたりは試合にもどってくるかもしれないですね。

今日はお天気もよく、トレーニングには暑いくらいでした。
あと、新しい監督の記者会見もあったようで、プレスもけっこう来てました。

 

2 responses so far

2 Responses to “シャルケの練習見学”

  1. さくたろon 08/04/24 at 2:25 AM

    Nゲージでどっか出さないかなぁ。 ほしいなぁ、U-bahnのシャルケカラー・・・

    意外と監督解任の影響もなさそうなの・・・かな?

  2. kamecaveon 08/04/24 at 8:27 PM

    >さくたろさん、
    かっこいいですよねー、シャルケのラッピング。
    ドイツに模型であるかもしれない。

    >監督解任の影響
    ないのかもしれないですね。やっぱりスロムカでは末期だったってことかなあ。