SCPニュース#58:パダボーン・チームプロフィール

RevierSportによると、昨シーズンパダボーンで活躍したサグリクのボーフムへの移籍が決まりそうな感じです・・・。(『15-Tore-Saglik auf dem Sprung zum VfL』
決定力のある選手なのでいい補強だと思います。とはいえ、ボーフムがパダボーンほどFWのサポートがあるかどうかわからないので、そのまま、彼は活躍するよ、との保証はできないですけど。テセもボーフムに加入するので、FW的にはけっこう充実するんじゃないでしょうか。(まあボーフムの問題はDF&中盤かなと思うけど)

ボーフムのサイトに確認にいったら、そのニュースはまだ出てないのですが、面白いものを見つけました。

今シーズン、ボーフムが対戦するチームの情報がシリーズで掲載されていたみたいで、パダボーンでシリーズ終了のようです。

なにげに役に立つので(パダボーン・ファン的に)ちょっとメモ。

【パダボーンの先シーズン成績】
最終順位5位 51ポイント 49-49で得失点差0
ドリッテからの昇格組ですが、チーム史上もっともいい結果を残しました。 34試合で14勝11敗9分。

【パダボーンの監督】
アンドレ・シューベルト(今年39歳になります)

2004年に、Maren Meinertなどと一緒のサッカースクールで教育を受け、2006年3月からSCPのスポーツ・ディレクターおよびユースの責任者となりました。
(ちなみにシューベルト監督とともに勉強したMaren Meinertさんは、この夏のFIFA U-20女子・ドイツ大会のドイツ代表監督を務めています)
2008/2009シーズン、前監督のパヴェル・ドチェフ解任の後、シューベルトは後任監督となり、SCPの2部昇格をなしとげました。

【対戦成績】
ボーフムの0勝1敗1分
2005/06シーズンにレヴィアパワーシュディオンで1-1で引き分け、その年の後半戦で3-1で負けています。

【パダボーンのシュディオン】
現在のスタジアムはエネルギーチーム・アレナ。収容人数は15,000人。以前にボーフムと対戦したときはヘルマン・レンス・シュタディオンでした。

【元ボーフムの選手】
現在もSCPでプレーをしているマーノは2002-2005にボーフムに所属していました。
そのほかに、GKのアレグザンダー・バーデ(2007/08シーズン。現在はケルンのコーチ)、レネ・ミュラー(2004-2008)、ゲオルギ・ドンコフ(2003-2005)、サッシャ・ズィーベルト(2001-2003)、ヨルク・シュヴァンケ(2001-2002)、クリスティアン・シュライアー(1992-1994)などがいます。
* 括弧内はパダボーンに在籍していた年です。

【有名な選手】
パダボーン100周年の時に選ばれたベスト11です。トマス・フォン・ヘッセンやヘッキンクなんかもいたんですね。

シュテファン・ロボウエ – マルクス・クレシェ、フリードヘルム・ルーニッヒ、マルクス・ボルマン、ギュンター・クトヴスキ – ピーター・ホブディ、トマス・フォン・ヘッセン、クリスティアン・シュライアー – アントニオ・ディ・サルボ、レネ・ミュラー、ディエター・ヘッキンク

実はSCPを応援するきっかけになったのは、昔Jリーグでガンバや千葉に所属していたクルプニコヴィッチが、引退するまでこのチームでプレーしていたからなんですが、残念ながら活躍したとはいいがたく(汗)、ベストメンバーには選ばれていません。
ちなみに、クルプニは10月にハノーファーで行われるイリ・シュタイナーとのお別れ試合に参加するみたいです。

上記SCPのメンバーの中で、個人的にはレネ・ミュラーというFWが大好きでした。

だいたいこんなところ。しかしボーフム公式はほんとに充実してるなー。貴重な情報をありがとう・・・。