マインツでW杯予選を見る

土曜日は日帰りでマインツに行き、グルジア対アイルランドのW杯予選を観戦しました。
コビとレヴァン・ケニアくんを中心に。

マインツの駅前でグルジアサポーターがロシアの軍事行動について抗議のデモを行っていました。
サポはその後、スタジアムまでこのプラカードをもって行進。
『グルジアは自由のために戦う』『今日はグルジア、明日はウクライナが紛争を止める』などとあります。

それにしてもStadion am Bruchwegへ初めて訪れるのが、マインツ以外の試合になろうとは(汗)
こちら、試合開始約1時間前のゴール裏。

そして、こちらがほぼアイリッシュで満員になったゴール裏。
声が屋根に反響するので、歌がものすごく迫力がありました。久々にMolly Maloneとかも聞けてちょっと感激。

試合前、アップするコビアシュヴィリと、その向こうがレヴァン・ケニアくん。

ケニアくんは大活躍でした。
最初のうちこそ、キルバーンとハントに阻まれて、なかなかボールに触ることができませんでしたが、途中から左右のサイドを変えてからは積極的に仕掛けていました。FKもCKもほとんどすべてケニアくんが担当。まだ多少ムラがありますが、このチームはほぼケニアくん中心に回リ始めている感じがしました。

コビは10番。
アイルランドがそれほど正確なロングパスを出していなかったのに比べると、コビの正確なロングパスはけっこう、おおって感じでした。あと、足元、やっぱりうまい。アイルランドの選手と競って、近距離でボールを取り合いになったときに、コビがうまくかかとでボールをかき出したシーンなども。

個人的にはコビが中盤で孤軍奮闘しているように見えました。グルジアはもうちょい他の選手のサポートがほしい。
後半、62分、グルジア最初の交代で、元パダボーンのシラーゼが登場。現場では名前が表示されないので気がつかなかったよお。
彼は去年の冬にSCPに契約解除を申し出て、受理されたのですが、今はロシア・リーグのスパルタク・ナリチクでプレーしているみたいです。

グルジアはロスタイムに入って、ケニアくんのシュートで1点入れたのですが、残念ながらアイルランドには追いつけず。
2点目のちょっともったいない失点が痛かったなー。

試合後はスタジアムのそばのレストランで、マインツ在住の方やこの日、マインツを訪れていた方と夕食を食べながら、ドイツ代表の試合を半分だけ観戦。短い時間でしたが、楽しかったです。
その後、マインツからICEで帰宅。充実した良い一日でした。(お会いしたみなさん、いろいろありがとうございました!)