祝日とUEFA Cup

今日、5月1日はドイツでは祝日。学校もお休み。
朝は快晴でしたが、夕方からは雷も鳴る雨模様に。
ちょっとだけ外出したのですが、街には人影も少なく、しまっているお店の前をウィンドーショッピングしている観光客が多かったです。

こちらはNeumarktで見かけたビア・バイク。乗っている人みんなで漕いで移動しながらビールを飲むと。
カロリー消費に効率いいんだか、悪いんだかw(YouTubeに映像があります。まぬけでいい感じです)



Neumark駅のそばにある広場には移動遊園地が設置されていました。今日からオープンだと思うのですが、あまり人はいなかったなあ・・・。



さて、18時からはUEFAカップ、ゼニト対バイエルンをテレビ観戦。
あわわ、バイエルン完敗ですな・・・。
ゼニトのシンプルな攻撃はけっこう好きかも。バイエルンの守備がやばすぎたというのもあったかもしれないけど。
2点目くらいまでは、ヘタフェ戦での執念の勝利が記憶にあったので、いけるだろうという気もしていたのですが、さすがに3点はいったところで、ちょっとだめかなムードがただよってきました。

今年のバイエルンって、私にはすごくいいというイメージがないんですよね。確かにリベリーは素晴らしいし、トニも怖いけど、なんか以前好きだったころのバイエルンの方がいいサッカーをしてたような気がします。(←要は私がマガトが好きだったんじゃね?という話かもしれないけど)
んじゃ、なんでリーグでは突っ走っているのかというと、やっぱり他がだめだからで、このまま全体としてリーグのレベルが地盤沈下していくことに危機感はあります。

ゼニトの強さの背景にロシア経済の好調さがあるとしたら、プレミア勢が決勝を独占した背景に流入するバブル状態の金の流れがあるとしたら・・・。
やっぱりブンデスも真剣に考えないといけないんだろうなという気がします。
バイエルンだけが補強で話題になるのではなく、全体の底上げがほしいところ・・・(そういう意味では、ヴォルフスブルクとかホッフェンハイムにがんばってもらうのがいいのかもw)

 

祝日とUEFA Cup」への2件のフィードバック

  1. ビアバイク!!初めてみました!!
    バカだなードイツ。すんごいまぬけで最高です。
    漕いでる向きと動く向きが違うってすっごく悪酔いしそうな気がします。

    さてバイエルンがここまで大敗するとは。
    この試合自体は見ていないのですが、以前見た感じではゼニトは結構強いですね。
    ロシア経済の影響もあるのかどうか分かりませんが、
    コンディション的にはリーグ戦の終盤に入っているチームと、
    再開してそれほど間のないチームの対戦で、体力的に差があるのかなと思いましたね。
    そういうのも含めてUEFA杯ってあなどれないですね。
    読めない面白さがあります。

    今季はほんと、勝手に周りが足を滑らせて次々落ちて行くというブンデスになっちゃいましたね。
    もっと建設的な方向で混戦になってほしいんですが。
    ちょっと情けないです。

  2. >のもんさん、
    まぬけでしょー。見たときは爆笑しました。
    しかもけっこう曲がった道をくねくね運転してたから、ぜったいに悪酔いしますって(笑)
    これは飲酒運転にはならないのかなあ・・・・?

    ゼニト対バイエルンですが、ほんとに完敗でした。
    のもんさんはレバークーゼン戦を見たんでしたっけ?
    おそらくそのときと同じくらい、このチームはかなり強いと感じさせるものがありました。

    コンディションの差は確かに感じましたね。
    バイエルンはあまりコンディションがよくなく、足がとまっている感じでした。
    決勝はなかなかしぶい組み合わせとなりましたが、ゼニトの戦いっぷりがちょっと楽しみです。

    今期のブンデスはほんとに自滅が多いですよね(去年もそうだったか。汗)
    なんとかならないものかしら・・・。

コメントは受け付けていません。