UEFA Cup 2nd Leg:シャルケ対アポエル・ニコシア

最近、シャルケのチケットはわりと簡単に公式サイトで取れてしまうのですが(嬉しいけど、悲しいことだ)、この日も空席が少しだけ目立ちました。平日ではありますが、翌日はドイツの祝日なので、いっぱいになるかと思ったのですが・・・。
UEFAの試合は全部イス席になるので定員は53,951人ですが、今日の入場者数は52,214人。ただ、アウェイの応援席を開放してなかったので、定員はもうちょっと少なくなっているだろうと思います。



雰囲気はと言うと、前半は終了時点でブーイング、後半はなんだか浮かれすぎて(浮かれる内容ではなかった)、まだグループステージすら始まってないのに『Finale』を歌いだす始末。
どうしちゃったの、シャルケサポ。

 

FC Schalke 04 – APOEL Nikosia 1:1 (0:1)

【Tore】
0:1 Helio Pinto (6., Linksschuss, Vorarbeit Kosowski)
1:1 Pander (57., direkter Freistoß, Linksschuss)

【FC Schalke 04】
Neuer – Rafinha, Bordon, Höwedes, Pander (79. Kobiashvili) – F. Ernst (64. Westermann) – Halil Altintop, Engelaar – Asamoah (64. Kenia), Rakitic – Kuranyi

【APOEL Nikosia】
Chiotis – Christou (59. Haxhi), Broerse, Kontis, Ilia – Michail, Kosowski – Nuno Morais, Charalambidis, Helio Pinto (35. N. Alexandrou) – Onwuachi (67. Ma. Zewlakow)

 
ノイアー、スタメン復帰です。

ケルン戦まで好セーブを見せてきたもうひとりのGK、フェールマンは、契約が2009年6月までなので、ノイアーの復帰とともに、出場機会を求めて移籍?というきなくさい噂がこのへんとかこのへんで飛びかっています。
ちなみにノイアーの向こう、オレンジの人たちがニコシアのサポーター。
バックスタンドにも陣取っていて、双方でコールを掛け合ったりしていました。



昨日はNordkurveに近い席を取ってみたのですが、反対側サイドを見ようとすると、通路をはさんで座っていた、山高帽のような応援の帽子(あれ、嫌い)をかぶった兄ちゃんのせいでゴールが見えず、前半はあまり集中して観戦できませんでした。

こちらは真横から見た、いつもの旗振り隊。



Nordkurveを下から見たところ。
バックスタンドに近いところの上の方にコアなおじさんたちがいて、真ん中の応援とは別に歌を始めたりしていました。イングランドだと(といってもリバプールしか知らないのですが。汗)、けっこうそんな感じで、自然発生的に応援が始まりますが、ドイツはコールリーダーが引っ張る形が多いです。

シャルケのゴール裏は最近、とくに静かで、サポート感が少なく、雰囲気はあまりいいとはいえないのですが、シャルケのゴール裏・UGEのサイトを見ると、その問題について理解はしているみたいです。このUEFAカップと次のヴォルフスブルク戦で少し試行錯誤し、その次のホームゲームまでに意見をまとめたいというようなことが書いてあります。

それでも昨日の最後の方は久々にいい雰囲気になってはいました。
あと、クラニィが2度ほど、惜しいシュートチャンスがあったのですが、直後に彼の名前のコールが自然に始まり、ちょっと良い感じでした。(ゆるいと言われようと、ブーイングよりは後押しする声援の方が好きなのよ)



あちこちで批判されていますが、エンゲラールがとにかくどうしたんだ・・・というくらいひどかったです。ポジショニングは相変わらず良いのですが、1対1になるとほとんどボールを取られ、パスミスも連発していました。
今週だったかkickerに、『ブンデスのペースとリズムに対応できていない』というコメントが掲載されましたが、ユーロや最初のころの試合で見たようなプレーは消え、ボールへの反応も遅く、どこか集中できてないような散逸な印象を受けました。

6分にニコシアに先制されます。この失点シーンは人がちょうど通路を通っていたので見逃しました(涙)
ニコシアはけっこうアグレッシブにプレーしていて、前半、シャルケはほとんどいいところがありませんでした。ただ、ブーイングするほどひどいとは思わなかったけど・・・。

後半に入り、シャルケの動きが少しよくなります。
個人的な印象としては、ハリルと一緒のときの方がラキティッチはプレーしやすそうです。ラキティッチはこの日、センターにいたのですが、ハリルもよく動いてポジジョンチェンジをどんどんしてくる選手なので、ふたりがいい距離関係で動いていることが多いです。
ラキティッチはここ数試合の中では一番ましだったんじゃないかしら。パスやFKなどの精度は一番良い時の状態には程遠いですが。



57分、右からパンダーがFKを直接決めて同点に追いつきます。この写真の後。
蹴った瞬間に、ああ、これは入るという軌道を描いてゴールネットを揺らしました。
UEFAカップのアトレティコ戦といい、この日といい、パンダーの美しいFKを2度も見ることができるなんて・・・。

64分にはエルンストに替えてヴェスターマン、アザモアに替えてレヴァン・ケニア登場。
ケニアくん、公式戦デビューです!
彼はまだ若い(今月で18歳)けど、グルジア代表でもすでに中心選手で、リザーブの試合で見ても、ものすごく可能性を感じる選手です。この日も積極的に動いて、惜しいシュートを打っていました。存在感があって、物おじしないところがほんとに素晴らしい。もっと公式戦で見たい。

あと、ヴェスターマンがボールを持つと、みんながシュートを期待してちょっとそわそわするんですよね。
ゴールにはなりませんでしたが、後ろからスルスルと上がってきてのダイレクトボレーを見せたり、ほんとに乗っている感じです。(スタメンじゃなかったのは、インフルエンザで練習を休んでいた影響もあるのかも。ちなみにファルファンはこの日、インフルエンザでダウンです)

後半はほぼシャルケペースになりましたが、それでも手放しで喜べるような内容にはほど遠く、日曜日のヴォルフスブルク戦がかなり怖いです。



試合後、ノイアーとフェールマンがたたえあっているのが印象的でした。
フェールマン20歳、ノイアー22歳。どっちもまだ若いなあ。フェールマンの契約、ちゃんとまとめてくださいよ、ミュラー・・・。

 

UEFA Cup 2nd Leg:シャルケ対アポエル・ニコシア」への2件のフィードバック

  1. こんにちは。はじめまして。日本人のシャルケのブログなんて、絶対ないだろうと思っていたのに、以外にいくつかあるので、びっくりと、感動です!これからどうぞよろしく。

    ニコシア戦は平日なのと、試合開始が早かったため、遠方に住む私たちは仕事の都合もあって、テレビ観戦となりました。(ちなみに実況のコメントが、はじめっからかなりケヴィンにネガティブで、視聴者の心理を誘導する感じがあったので、むかついてます)
    でも、この試合、ボール支配率はおそらく60%を超えてたと思うんですが、向こうはあの1点以外は何もしなかったし、ウチの一人相撲のような感じでした。
    ケヴィンはシュートこそ決まらなかったけど、がんばってたし、ハリルも走りまくってたし、ノイアーは例の失点以外はやること無かったし。ご指摘のとおり、エンゲラールはかなりひどかったけど、怪我が治ってからまだ間もないし、もうちっと待ってあげましょ。でも、ウチのアレーナって、敵のキーパーがいつも異常にファインプレーをするんだよねぇ。

    日曜のヴォルフスブルクは、わたしもかなりおびえてます。昨シーズンはポカールも、リーグ戦もやられちゃってますもんね。グラフィテが出ないことが唯一の朗報。

  2. >しょーちゃん、
    こんにちは。初めまして&コメントありがとうございます。
    シャルケのブログ、最近ちょこっと見かけるようになりました。あとやはり日本人選手が契約したというので、少し知名度もあがったみたいです。

    ニコシア戦は最初、テレビ放送があるので行くかどうか迷ったのですが、まさかのUEFAカップ敗退なんてことがあったら後悔するかも・・・と行くことにしました。
    ケヴィンにネガティブなコメントなんていやですねえ。自分もたまにケヴィンに対して『おいおい・・・』と思ったりしますが、他人(他サポとかアナウンサーとか)に言われるとかなりむかつきます。

    ニコシア、危ない場面はなかったけど、ヘヴェデスが1対1でかわされたところとか、ひやっとしました。
    まあノイアーががんばらなければいけない場面はなかったですけど。

    エンゲラールは私は好きな選手なので、昨日の出来にはちょっとびっくりしたというか。怪我の影響も確かにあるでしょうねえ。しょーちゃんのおっしゃる通り、気長にフィットするのを待ちたいと思います。

    >敵のキーパーがいつも異常にファインプレー
    あー、確かに。このスタジアム、ボールが見やすいんでしょうかねー。

    ヴォルフスブルク戦はほんと怖いです。
    シャルケはこのチームを苦手にしていますよね。マルセリーニョはいなくなったけど、それ以上にイヤな選手が増えたし。
    グラフィテが出場停止なのはほんとに助かりました。(シャルケもエルンストがいないけど・・・)

コメントは受け付けていません。