ルフカイ、解任

土曜日の夕方、ケルンの駅はケルンサポで大騒ぎでした。
ちょうどその日、マインツからレヴァークーゼンの試合を見にきた人とケルンで食事をする予定で、駅で待ち合わせていると、メンへングラートバッハから到着した電車から、ご機嫌のケルンサポが降りてきて、大声で歌っていました。

2部でもライン・ダービーはありましたが、双方1部でのダービーで勝利したというのは、また格別なものがあるのでしょう。

日曜日、ニュースでルフカイ解任のニュースが流れました。ああ、すごく納得・・・。

BMGの試合は1部になってからしっかりと見てないのでわからないけど、reisさんのところのレポートなどを読んでいると、解任やむなしかなという気もします。

ルフカイは05/06にパダボーンでも監督をしており、その後BMGのアシスタントコーチに就任しました。
個人的には、1部では力不足(経験不足)な部分を感じる監督でもあり、1部で監督をやっても、どれだけ上積みしていけるかわからないなあというイメージはありました。

後任はまだ決まっていませんが、BMG公式によると、スポーツ・ディレクターのツィーゲは、『(後任探しに)あせるつもりはない』と発言し、慎重に情報を集めて後任を決めたいと考えている模様。