DFBポカール一回戦:VfR Aalen vs Schalke

忙しすぎて(遊びで)、なかなか更新できなくてスミマセン。
月曜日に行われたポカール一回戦の結果です。

ラウールはチームに帯同していません。居残りでコンディション調整中。バウミーもお休みです。
スタメンでDFラインが右に内田、左にエスクデロ、真ん中にメッツェルダーっていうのを見たとき、うわー、ベニーが大変じゃん・・・とちょっとビビりました。

相手は3部ですが、すでに開幕して4節までゲームをやっているし、ポカールはアップセットが多いので、初戦はけっこう難しかったりします。

アーレンの監督シャリンガーはホッフェンハイムIIで監督をしていたので、チームにもTSGの若者がけっこう多いです。
18分にジョーンズに対する後ろからのファールで一発退場してしまったSchönも、TSGのユース育ちのようです。

相手がいきなり10人になって、一方的な試合になるかと思ったらそうでもなかったですね(汗)
23分には、相手GKのロングボールから、最後はLechleiterがループ気味のシュートを打とうとして危ない場面を作られたり。(アビスパの城後たんなら決めてたなw)
サイドからきれいに攻撃の形を作られてるし、あぶないFKは与えるしで、なんだかなあ・・・。

前半終了間際の41分、内田のスローインから、エドゥが頭でそらして、ようやくファルファンのゴールで先制。はあ、ようやくですか。

後半開始と共に、内田とエスクデロがアウト。交代で入ったシュミッツが左SBに入り、内田のところにハオが下がり、フォワードにQuotschallaという選手が入りました。
え、誰?
読み方すらわかりません。Skyのコメンテーターはクォチャラって発音してましたが。
謎の選手がいきなりデビューっていうのは、マガトのデフォルトのようですね。プロレス見すぎなんじゃねーの?(汗)

クォチャラくんはBonner SCというボンにあるサッカーチームから、シャルケIIに移籍してきたばかりです。レバークーゼン、ケルンでユース時代を送り、Expressによると、ケルン時代にはワンダーキッドと呼ばれていたらしい。ケルンからアーヘンに移り、そこでプロデビュー。(ちょうどアーヘンが1部にいたときです)
シャルケIIに移籍してきたのに、いきなりトップデビューというと、昨シーズンのシュミッツやモリッツみたいですね。

さて、シュミッツに替えてから左がダイナミックに動き始めました。
後半すぐにそのシュミッツからのどんぴしゃクロスに、ファルファンがヘディングで合わせて追加点をとります。

とはいうものの、50分にはオフサイドになったけど、アーレンにうまく裏を取られます。
ただ、65分になって、ベニーがようやくいい上がりからパスを出したりできるようになりました。イェンドリシェクも前線でやっとうまく動けるようになったみたいだし。しかし、イェンドリシェクとクォチャラがなんとなく似てて区別がつかん・・・。イェンドリシェクはもうちょっとシュートの意識を強く持ってもいい気がします。

このまま終了するのかなと思った81分、ロングパスをメッツェルダーとSorianoが競い、メッツェがエリア内で倒してPKを与えてしまいます。
あーあ。なんだよ、それ。
外にいたとはいえ態勢はメッツェの方が一歩前だったのに、あそこでボールに足が出ないところがディフェンダーとしては致命的に駄目でしょ・・・。

 

VfR Aalen – FC Schalke 04 : 1:2 (0:1)

【Tore】
0:1 Farfan (41., Linksschuss, Edu)
0:2 Farfan (46., Kopfball, Schmitz)
1:2 Ti. Bauer (82., Foulelfmeter, Linksschuss, Soriano)

【VfR Aalen】
Bernhardt – Scheuring, B. Barg, Sulu, Ti. Bauer – Schön, Kettemann, Klefenz, Dausch (56. Hohn) – Lechleiter (74. Brechler), Grüttner (68. Soriano)

【FC Schalke 04】
Neuer – Uchida (46. Quotschalla), Höwedes, Metzelder, Escudero (46. Schmitz) – Jones, Rakitic (71. Matip) – Farfan, Hao – Jendrisek, Edu

【Rote Karten】
Aalen: Schön(18., Notbremse, Jones)

 
kickerに試合後の映像がちょっとだけあります。日本人の記者に囲まれている篤人の姿も。

手にしているのはAliud Pharmaのカバンは救急箱でしょうか?
なんつーか、美形すぎてビビるわね・・・。

 

DFBポカール一回戦:VfR Aalen vs Schalke」への2件のフィードバック

  1. ダイジェストしか見られないのかなぁと思っていたら、ZDF公式がフルタイムでVideo配信!!
    便利な世の中ですねぇ。(笑)

    3部とはいえ、油断は禁物。意外と、やられちゃうのがこういう試合。
    と思いつつ、少し優位に試合が進められるかなぁとも思っていました。が、、、
    ガシガシ来てるわけじゃないのに、一人少ない相手にあらあらって感じでヒヤヒヤしているうちに前半終了。後半開始のシュミッツからファルファンは、すごかったですねぇ。どんぴしゃすぎて、萌えました。(笑)MF編「強烈で正確なボールを蹴ることのできる左足の持ち主」の説明が、よくわかる場面でした。
    あの見知らぬ子は、シャルケIIの子なんですね。いきなり使われるってことは、有望株なんでしょうか?要チェック!

    で、篤人はというと。。。みなさまごめんなさい、と代わりに誤りたいくらいのダメっぷり。
    クロスやパスの出し方で考えたり迷ったりしてるのは許すけど(何様)、集中してないのはいかん。
    Video見てきました。よくなかったわりに、すっきりした顔してる。
    言葉の壁やらなんやらあるけど、シャルケでの日々に満たされてるってことかな。
    ドヨ~ンとしたり、下向いてなくてよかったです。

  2. kyokoさん、
     
    すみません、お返事が遅くなって。
    ドイツは放送局自体が映像をフリーで配信してくれたりするので、すごく助かってます。
     
    試合はけっこう難しかったですね。やっぱりリーグが下の方が気が楽というか、がんがんきますよね。
    ま、負けなくてよかったです。
    ファルファンのシュートはほんとどんぴしゃでしたねー。
    ああいうきれいなのを見ると萌えますよね。
    見知らぬ子は所属はシャルケIIで、しかも、今年来たばかりなのでだれも知らないという(汗)
    有望なのかどうかわかんないですね。(というのも誰も知らないからw)
    まあ、去年もマガトが起用した無名の選手がすごく伸びたことを考えると、チェックしておいた方がいいのかも。
     
    篤人はちょっと迷っている感じがありますね。
    まあ、チームそのもののコンビネーションが確立されていないので、よけいにプレーしにくいだろうなというのもあります。
    本人はいい顔をしているので、全然、大丈夫なんじゃないかと。

コメントは受け付けていません。