ハンブルクといえばザンクト・パウリだろっ。

ハンブルクに行ったら、一番にしたいと思っていたこと。
それは・・・。

ザンクト・パウリのファンショップに行くこと!

うーん、なんか間違っている気がしなくもないが(汗)

一応、最初に市庁舎とかを見て、そのまま地図を片手にだらだらとLudwig-Erhard Str.を歩き、St. Pauli方面へ。
2キロくらいありましたが、お天気がよかったので、お散歩にはもってこいでした。

基本的に初めての街では、電車にのらずに歩くのが好きです。古い教会や建造物もいいけど、ただ街の雰囲気を見るのも楽しい。港町なので、なんとなく独特の風が吹いていて、それがとても心地よいです。

こちらがU-Bahnの『St. Pauli』駅。奥にスタジアムの照明灯が見えます。駅からだとすぐ近くですね。
有名な歓楽街はどこにあるのかよくわかりませんでした。駅からスタジアムへの道のりだけなら、公園(駐車場?)を突っ切って目の前なので、とくに危険を感じることもありません。(実はビビりなので、ちょっとどきどきしながら行ったのでした)



こちらがスタジアム正面から見た写真。なんかかっこいい。



ファンショップはスタジアムに併設されていました。
市内のKarstadt Sportにもコーナーはあったのですが、ファンショップに比べるとほとんど大したものがありませんでした。



あー、私がお金持ちなら、商品を買い占めるのにー。(・・・ってくらい、ほしいものだらけでした)
午前中だというのに、私の他にも2グループくらい買い物客が。1グループはパンクなお兄さんたちでした。

えーと、こちらの看板には『世界遺産 FCザンクト・パウリへようこそ』みたいなことが書いてあります(笑)



住民:11人から20,129人の間。
天候:煮えたぎるときから凍てつくときまで。
国の宗教:ザンクト・パウリ教。全員。

・・・などの説明文が続いています。うーん、こういう冗談を本気でやっちゃうところがすごい。そっか、ここはザンクトパウリ共和国でしたね。

私がハンブルクの住民だったら、HSVよりザンクト・パウリを応援するな、確実に。

 

ハンブルクといえばザンクト・パウリだろっ。」への4件のフィードバック

  1. はい、そのとおりです。
    ハンブルク近郊に住みシャルカーは、大体パウリファンです。HSVファンなわけないってか。
    日曜のHSV戦の前はここでシャルカーのファンパーティがあったのです(行ってないけど今回も盛況だったらしい)
    世界遺産の看板はまだ見たことないですけど、パウリらしくて笑える。

    パウリではシャルケユース出身のトローヤンががんばってます。

  2. >しょーちゃん、
    スタジアムでもパウリのTシャツを着たパンクなおじさんがシャルケファンと歩いているのを見ました。

    >シャルカーのファンパーティ
    あとでフォーラムでその情報を知り、あー、いいなあと行きたかったなあと思いましたよー。(時間的に無理だったんですが)

    >世界遺産の看板
    なんからしいですよね。おまえらは世界遺産なのかと(笑)

    >パウリではシャルケユース出身のトローヤン
    おー、そうなんですか。パウリの試合があるときに今度チェックしてみます!

  3. おお思いつかなかった!
    ザンクト・パウリのファンショップ!
    自称世界遺産に爆笑しました。
    そうか、平身低頭して指定を待つくらいなら、
    自分で指定しちゃえばいいんですね。
    ザンクト・パウリ、裏切りませんね。さすがだな。

  4. >のもんさん、
    自称世界遺産、もう、さすが!以外の何物でもありません(笑)
    スタジアムの図がおかしくて、倉庫に『武器庫』とか注釈がついています。遊びまくりですね。
    一度はここで試合を見てみたいものです。

コメントは受け付けていません。