2010/11 BL第1節:HSV対シャルケ

体調不良でライブ観戦はパスしました。(解説、風間だし・・・)
朝イチに、S04TVで試合を見たのですが、視聴環境はこっちの方がはるかに快適。フジ解約しようかな・・・。

主審がヴォルフガング・シュタルクって時点でゲゲゲって感じ。ベニーが退場になった2枚目とかなんだかなあ。今年もシュタルクは微妙という結論でいいでしょうか?

それにしてもHSVに、しかもフェーに負けるなんてむかつくー。昨シーズンは2分けで一応、HSVには負けてなかったから余計に。

シャルケのDFについてはみんなが不安を抱いているので、逆にあまり言わない方がいいかなという気がしてきました。
もうマガトが何を考えているか私にもよくわからないです。
マティップが右、ハオが左でHSVの両翼を抑えられると思っていたんでしょうかね。ハオくんはほんとによく頑張ってはいると思うけど、あのレベルだったらもうちょい上の選手がごろごろいると思うんですよね・・・。
マティップのサイドバックはコワすぎ。篤人の方が全然まし。

しかし、ベニーの守備の負担がほんとにすごいですね。まあ、去年まで彼はボルドンにカバーしてもらっていた部分もあるので、自分が他をカバーしなくちゃいけないという状況で、どれだけ成長できるかは興味深いです。(←ややS体質)
逆につぶされやしないかちょっと心配だったりもします・・・。
メッツェルダーがいいも悪くもマイペースなだけに、ベニーがひとりで背負いすぎないといいんですけど。

HSVはトロコフスキがいないんですね。怪我をしているとか?
トロのいないHSVって個人的に好感度がぐーっと下がるから、試合中に情け容赦なく罵詈雑言できていいわね。(おい)
あー、でもハイコが映るとめちゃくちゃ息苦しくなり、呼吸が早まります。あかん、だれか酸素ボンベもってこいって感じ・・・。こんなのに耐えながら試合を見なくちゃいけないのかと思うと、もうちょっと心の傷の癒えた頃にHSVと対戦したかったな。
まあ、守備構築のできないフェーのもとで、ハイコの負担も大きいとは思いますが、怪我しないようにがんばって。

んで、シャルケのDFは酷いっていうけど、昨シーズンからシャルケがHSVにやられるときはあのパターンで失点しています。
エリアかピトローパにスピードで崩され、ファンニステルローイに決められるってパターン。あとはゼ・ロベルトにやられるとか。えっと、ペトリッチは勝手に外してくれるからあんまりコワくないです・・・。あと、苦手なベルクが移籍してくれてよかった。(ま、イケメンなので、ブンデスでずっと見たかったのですけど)

ただ、シャルケがきびしいなと思ったのはそこから盛り返せないこと。ファルファンの素晴らしいゴールで1-1まで追いついたところはよかったけど、これまでなら再度リードされても、最後に追いついて引き分けに持ち込むくらいの粘りはあったように思います。そういう可能性はあまり感じなくなったかな。
早々とラウールを下げてしまったのもどうなんでしょう?
篤人の押さえたロングシュートはよかったですね。シュミッツがあの目の前に来たボールを決めていれば。

篤人に関して言うと、10人になっているので、もうちょいリスク管理してほしかったかな。それはJでも代表でも言われてきた課題だと思いますが。
相手を見て、前にいくバランスを考えることを身につけて行かないと、Jリーグなら抜かれても相手のシュート失敗で終わるところ、ブンデス(の上位チーム)では確実に決められます。

ラキティッチとファルファンくらいかな、いまのシャルケでトップレベルの状態と言える選手は。(あ、マヌもか)

いいたいことは山ほどあるんですが、開幕なのと、ちょっと夏バテなのでこのあたりでやめときます。ほんとまとまってなくてスミマセン・・・・。

そういえばスタンドにアザモアが来てたね。

 

Hamburger SV – FC Schalke 04 : 2-1(0-0)

【Tore】
1:0 van Nistelrooy (46., Rechtsschuss, Elia)
1:1 Farfan (80., Rechtsschuss, Rakitic)
2:1 van Nistelrooy (83., Rechtsschuss, Zé Roberto)

【Hamburger SV】
Rost – Demel, Westermann, Mathijsen, Jansen (77. Rincon) – Jarolim, Zé Roberto – Pitroipa, Petric (70. Guerrero), Elia (79. Kacar) – van Nistelrooy

【FC Schalke 04】
Neuer – Matip (59. Uchida), Höwedes, Metzelder, Hao – Jones, Papadopoulos (49. Schmitz) – Farfan, Rakitic – Raul (63. Moritz), Edu

 

2010/11 BL第1節:HSV対シャルケ」への11件のフィードバック

  1. HSVの方が出来が良かったのは、
    単に昨シーズンの積み重ね分が効いているためで
    フェーの功績ではないと思っています。
    この先、この調子を維持できるのかどうかは分かんないけど、
    センターが怪しいのは前からなので、
    ハイコが入っただけで十分改善されたんじゃないだろか(笑)

    ベニーの負担、凄いですよ。
    こんなに動き回ってたかなあ、って言うくらいあちこちカバーに入ってて。
    形相だって余裕なくて。ベニーなのに。
    それでカード出されちゃかないませんよね。
    今季からブンデスをみる人たちが、
    今まだ形が決まっていない状態のシャルケを見て、
    ああだのこうだの心配されるのがねえ。
    私たちだって、もちろん選手たちだって戸惑ってるんですけど、
    でも前は違ったんですよ、と声を大にして言いたいです。

    内田選手のロングシュート、キレイで良かったですよね。
    ほんと、あそこで得点に結びついてれば、
    調子が出て、もっともっと上がっちゃったりして。
    ただやっぱり後ろの方ももっと気にしてほしいところです。
    抜け目のない奴なら山ほどいますからね。

    私のところでもあえてマヌには触れてないんですが、
    マヌはいつもと変わらぬテンションで、
    落ち着いて捌いていたので大丈夫だなと。

    しかしベニーもマヌも今季は大きく飛躍する年になりそうですね。
    二人の成長にかかっていると言ってもいいくらいでは(笑)

  2. >のもんさん
    HSV、どうですかね。
    私はフェーのことをあまり買ってないので、途中で崩れるのではないかという気もちょっとします。
    ただ、今の調子はいいですね。メンバーがそれほど変わっているわけではないし、新しい戦力もうまく追加しているので、前半戦はリードするかもなーという気がします。
    ハイコが入ったというのも大きいし。
     
    ベニーはほんとに・・・。
    あんな形相、見たことないですよー。せっかくの優しい顔がだいなしじゃーん(汗)
    新しい選手ばかりだから、前からいるベニーが自分がやらなきゃと責任を感じるのもすごくわかります。リーダーとして自覚を持つのはいいことだと思うけど、ただ変に空回りしたりしないかとそれが心配。
    負担が増えて、カードもらうっていうのも、彼にとってもいやでしょうけど、チームにとってもきびしい状況においこまれるし・・・。
     
    シャルケは去年まで、守備はめちゃくちゃ固かったのに、と思うと残念でなりません。
    こんなんじゃなかったんだよーと声を大にして言いたい。
    まあ、後ろばかりふりむいていても仕方ないのはわかっているんですけど(といいつつため息)
     
    >抜け目のない奴なら山ほどいますからね。
    ほんとそこなんですよねー。
    内田くんにとっては、Jリーグからほかの世界に出たというのはほんとにいい経験だったと思います。
    ドイツには海千山千の選手がいっぱいいるので、ぜったいに痛い目に会うと思うんですよね。(今回もそうだけど)
    守備も抜け目なく・・・クレバーな選手になってほしいですね。ドイツで1対1に勝てるようになったらどこへ行っても勝てるでしょう。
     
    マヌは確かに落ち着いていたので大丈夫かな。
    きっとあれこれ思うところはあると思うけど、自分のすべきことに集中できる選手だから、そんなに心配はしてない。
    やっぱりベニーかなあ・・・。相方がアレでほんとに大丈夫でしょうかねえ。コワいわ。
     

  3. あまりに不安な試合で、ビビりながら見てました。
    最初のラキティッチのミドルは、おしかったですねぇ。
    シュミッツが入って動きが出てきて、篤人が入って上手く動いてくれればいいなぁと思っていたら、ヘヴェデス退場。えーーーーーー
    入ってきたばかりだけど篤人交代か?と思ったら、ラウール交代??え?え?
    ファルファンの素晴らしいシュートで同点にしたものの、あっという間の2失点目であっけなく試合が終わってしまいました。

    >これまでなら再度リードされても、最後に追いついて引き分けに持ち込むくらいの粘りはあったように思います。
    >シャルケは去年まで、守備はめちゃくちゃ固かったのに、と思うと残念でなりません。
    そうなんですね。粘りと固さがなくなってるのは、非常に残念ですね。かなり選手が入れ替わりましたよね。残った選手たちが受け継いだものをみんなで理解しあって、連携を深めて踏ん張りのきくチームになってほしいです。リーグは、まだ始まったばかりですから。

    篤人のシュートに、ビックリしました。枠は捉えていたので、入ってればねぇ。。。
    “おもちゃの左足”を、練習しといてよかったねって感じでした。
    まぁ、入ってないからダメですけど。(苦笑)
    あとは、守備ですね。攻撃として送り込まれたにしても、一人少なくなったのに高い位置取りすぎ。2失点目の時も、先にボールを持ってた選手の前で迷ってて、「迷うなぁ!足出せぇ!」って叫びたかったです。一瞬の迷いが命取りだってことを、今回思い知ったでしょう。体にしみついてるJのリズムはなかなか取れないのかもしれないけど、頭を切り替えて体内リズムをどんどん修正していかないとね。

  4. ハンブルクで負けるのは嫌いです。
    他の町ならさっさと帰って傷をなめてりゃいいんだけど、
    近くに住んでると、よせばいいのに試合後に他のシャルカーとご飯の約束なんぞして、
    必要以上に街に滞在して、ハンブルガーの挑発をぐっとガマンすることになります。

    この借りはぜ~ったいに返すからね!!

    試合開始のウォーミングアップのときから、誰がリードを取るか、興味がありました。
    だって、キャプテンのマヌはゴールでアップしてるし、他の誰かがしなくちゃ。
    リードを取ってたのはベニー。
    なんかこのときも皆ぎこちなくて、えっと、次は何やるの?なんて周りを見ながら状態だったので、大丈夫かなぁ~?と、思ってました。

    なにしろ、チームの半分が入れ替わったんですから、コンビネーションがうまくいかないのは仕方ないです。
    問題は、今のメンバーではCLどころか、ブンデスの上位に食い込むことも難しいという事実。
    パーツが足りんよ!
    マティップを右サイドの持ってきたのは、おそらくHSVのサイド攻撃にたいして、まずは守りたいと思ったからでしょう。大はずれだったけど。
    彼、今までにサイドバックやったことあるのかしら?
    左サイドはこれまた守備の弱いシュミッツや、まだ右も左も理解できないエスクデロよりは
    ハオの方がマシかと思ったマガトの考えも理解できます。
    かなり厳しい選択だなこりゃ。でも他に誰がやるの~!?

    んで、内田君。
    kameさんの指摘どおり、リスク管理がねぇ。
    同点になったんだし、10人なんだし、どうしてここで守りに入らなかったのか、理解できないよ。2点目を入れられた時の彼の後姿が「し、しまった~!」と言ってました。
    でも、彼だけのせいじゃないけど~、ね?21番?

    今までは、サイドがあれ位前にいてもボルドンが壁になって防いでたので
    問題はなかったと。今シーズンは本当に厳しいシーズンになりそうです。

    その点でも、のもんさんが言うとおり、マヌにとっても、ベニーにとっても
    試練と飛躍のシーズンになりそうですね。

    最後にラウール。
    かなりコケコケにたたかれてますが、単にブンデスのプレースタイルにまだ慣れてないと。
    彼、ボールコンタクトは少なかったけど、ボールなしのときにもずっと走り回ってました。
    わたし、こういう選手が好きです。
    彼にはパートナーが必要。

    あーアザが来てたんですね。
    早く怪我を治して、パウリでがんばって欲しいです~!
    ところで、ファビアン・ボルの奥さんがゲストブロックに来てたそうです。
    自分のダンナがフライブルクで汗流してるというのに(笑)

  5. >kyokoさん、
    そうそう、ラキティッチのミドル、惜しかったですよねー。
     
    ヘヴェデス退場で、前を削るとは思いませんでした。ま、しょうがないのかな。
    ラウールは残しておいてもよかったような気がしますけどねえ・・・。

    シャルケの守備が安定しないのは、連携もまだ全然深まってないというのもありますね。
    新しい選手が多いので、どうしても手さぐりなところがあるみたいな気がします。
    メンバーも固定されてないし。マガトは試しながらやっていくつもりなんでしょうかねえ。心配だわ。

    篤人のシュートはほんとによかったです。
    押さえ目で低くていいシュート。
    あんなシュートが出るとは思わなかったー。練習してるのかしら、左足?
    入っていれば、かなり救世主だったのにね(笑) 残念です。

    >体にしみついてるJのリズム
    いやいや、必死だと思いますよー。若いし、今、どんどん吸収しているところじゃないかしら・・・というかそう思いたいです。

  6. しょーちゃん、そうですよね。
    近いところで負けると、しかも帰りに、気がつくと相手チームのサポが喜んで歩いているのに遭遇したりでほんとイヤですよね。

    Rückrundeで必ず借りは返しましょう!
     
    >問題は、今のメンバーではCLどころか、ブンデスの上位に食い込むことも難しいという事実。

    やっぱりそうですよね・・・。私の今年の目標はEL圏内なので、それさえクリアしてもらえればいいです(って、超弱気w)
    しかし、選手がいないですね。
    こんなに選手層薄かったっけ。

    普通は取ってきてから出すものだと思うけど、シャルケは出す方を思い切り先にやっちゃったから、って、資金をひねり出すための自転車操業かい。

    パンダーはいつ復帰なの―。
    ホークラントはまだなのー。
    センターバックもいないよー。こうなるとなんでレギニウセンをレンタルしてしまったのか、それすら悔やまれる。
     
    内田君はJでも守備の堅いチームから来たんですよ(笑)
    まあ、今回のことで、これはやばいと頭に入ったんじゃないでしょうかね。
    21番はベニーもいないのによくがんばったと言ってあげよう(って、その程度でサポにOKしてもらえるキャリアでもなかろうに・・・)
     
    ラウールの良さはたぶんTVに映らない部分なのかなあと思います。
    パートナー、ほんとに必要ですね。今のままじゃ気の毒。
    金曜日にシャルカーとマインツァーと共にちょっと飲んでいたのですが、ラウールのパートナーは誰がいい?話で盛り上がりました。
     
    アザ、元気そうでしたよ。
    楽しそうに笑ってて、なんだかまだシャルケにいて、スタンドから見ているみたいな錯覚をしてしまいました。
    ほんとに早く怪我を治してほしいですね。
     
    >ファビアン・ボルの奥さんがゲストブロックに。
    えー、奥さん、見てすぐわかるほど有名なんですか?
    あ、ハンブルクでは有名なのかな。
    応援しなくていいんですかねー。しかもゴールしてるじゃん(笑)

  7. こんにちは。私もスタジアムで観戦してきました。気合の入ったファルファンが決めた素晴らしい同点シュートを守りきれなくて残念でしたね。残り時間がまだ10分程あったので、これからが長いなぁ、苦しいなぁ、という感じで、追いついた喜びよりも不安の方が大きかったのですが、あっけなさすぎました。あの2失点目でのメッツェルダーは、なぜそこで見送る??というような中途半端な所で足を止めていたように感じてしまいました。攻めについても、もう少し確実にパスを通したいし、1対1で強くなってほしいですね。FWにボールをつなげたいです。CLも始まるし、出来るだけ早くコンビネーションが良くなってほしい!次はホーム開幕戦。選手の皆さんにとって自信につながる試合ができますように。
    ちょっとがっかりな試合結果の一方で、クラニーが3試合で3得点のニュース。単純に嬉しい。
    そういえば、ノイアーのHPががらっと一新されましたね。

  8. >ファビアン・ボルの奥さん
    ボルは、ブンデスリギストのなかで唯一副業(?)の持ち主です。
    彼は警察官。今も週に20時間ほどお仕事してるそうです。
    奥さんもやはり警察官で、二人はこのオフに結婚したばかりです。
    何で有名かって言うと、彼女はシャルケファンなのです。
    パウリ戦ではどっちを応援するか悩んでると聞きました。

  9. ハンザさん、こんにちは。
    試合、見に行ってたんですね。
    勝てなくて残念でした。ファルファンのゴールの時はおおおっと思ったんですが・・・。
    最後は見てて苦しかったですね。

    メッツェルダーはここまでの試合を見てるとなんだか粘りがなく、守りきりたいのかどうなのか、さっぱりわからない感じです。
    コンディションだけの問題ならまだしも救いはあるけど、もっと責任をもって他を鼓舞する立場にないと困るんですけどね・・・。

    >FWにボールをつなげたいです。
    ほんとそうですよね。そこまで行けないとほんとにきついです。
    前に入ればそれなりにチャンスも生まれているように思うので、なんとか序盤のうちに打開してほしいです。

    クラニーのゴール、ほんとによかった。やっぱりいい選手なんですよねー。
    活躍して代表復帰の道がひらけるといいんだけど。

    >ノイアーのHP
    ほんとだー。前はほわほわっとした雰囲気だったけど、ちょっとシャープになりましたね。
     
    >しょーちゃん、
    ボルの警察官は有名ですよね。副業?本業?

    奥さんも警察官でシャルケファンだとは!知らなかった―。
    パウリ戦でシャルケを応援したら夫婦喧嘩の素ですね(笑)
     

  10. かなり凹みました。この試合・・・
    本当に適材適所てのが?だったし・・・
    クリスの淡白さも・・中盤の緩々感も・・・
    なにもスーパーカップかから改善がみられず・・
    サイドの選択も・・迷走してるし??

    ドイツでマガトが認められてることさえるこの試合では その理由がわかりませんでした。

    >かなりコケコケにたたかれてますが、単にブンデスのプレースタイルにまだ慣れてないと。
    彼、ボールコンタクトは少なかったけど、ボールなしのときにもずっと走り回ってました。
    わたし、こういう選手が好きです。

    しょーちゃんさん・・・うれしいです・・
    現地で見られててそうわかってもらえるのが・・ねね・・
    だから・・あの時間に変えるなンてありえないし・・
    守備だって・・クリスや下手なSBよりはるかにうまいですよ・・ラウールは・・
    あまり見ていたくはないけど・・本当にうまいです・・
    マドリーでは守備を放棄したスター選手たちのぶんも一番GKの近くまでもどり守備だって・・
    手抜きなんてしないし・だから緩々の中盤にさがりボールの流れをつくるほうに回ろうとしてました・・

    きっと・・良くなるために必死で周りとコミニケーションとろうとしてるだろうし・・
    後半始まる前も・・みんなに奮起の拍手をしてたラウールに・・
    DF?もっと・感じてほしかったです・・・

    ケルン戦で・・バーちゃんもどってきてたし・・彼にちょと期待したいです・・・・

  11. >冷たい母さん、
    いやいや、このくらいで凹んでいてはこの先、身がもちませんよ(笑)

    マガトが認められているのは、これまで必ず結果を出してきたという部分ではないかと思います。
    ま、でないときもあるかもしれないけど・・・。

    やっぱりスタジアムで見ると、ラウールのよさが特にわかるんでしょうね。私も早くスタジアムで見てみたいです。
    彼にどんどんリーダーとしてみんなを引っ張ってもらうことも期待したいです。
     
    ケルンの試合、バウミー、もどってきてましたね。
    ラウール&バウミーコンビで次の試合は見たいなあ。

コメントは受け付けていません。