UEFA CUP : シャルケ対PSG

Veltins Arenaはお祭りでしたー。



久々にシャルケらしいというか、すごくいい試合でした。(最後の1点はほんとに余計でしたが。あれがなければ完璧)
もちろんPSGとは思った以上に力の差があったことも考えないといけないですが、個人的にはルッテンになって、やっと、あー、こういうことがしたかったのかというのを、実現してみせてくれたというか。(今までは瞬間的に垣間見ることはあっても、一試合を通して見せてくれたことはなかったので)

もちろんそれをするには、エンゲラールが機能すること、それによって中盤の3人が有機的に動くことが条件なんですが、ブンデスでなかなかそれが見せてもらえないのは、エンゲラールがタイトなマークで抑えられてしまうからかなあ。

この試合のエンゲラールは非常によかったです。
彼だけがよかったのではなく、エンゲラールがパスを出したい所に選手が動いているという約束事がうまくはまっていたというのもあります。
エンゲラールだけじゃなく、ジョーンズ、エルンスト、ともに切れがあって、パスや守備が効果的に出ていました。

パンダーが出ないことで、左SBはヴェスターマンかと思ったのですが、コビアシュヴィリが入りました。
コビもとにかく素晴らしくて、パスの出てくるところへすーっと入っていく動きが絶妙。

ちなみに試合を見られなかった人、ZDFのMediathekに一試合、まるまるビデオがあります。お早めに。

 

FC Schalke 04 – FC Paris St.-Germain 3:1 (2:0)

【Tore】
1:0 Mabiala (13., Eigentor, Vorarbeit Kobiashvili)
2:0 Kuranyi (40., Rechtsschuss, Farfan)
3:0 Halil Altintop (69., Rechtsschuss, Kuranyi)
3:1 Chantome (90. + 3, Rechtsschuss, Kezman)

【FC Schalke 04】
Neuer – Rafinha, Westermann (64. Krstajic), Bordon (54. Höwedes), Kobiashvili – Jones, F. Ernst (72. Rakitic) – Engelaar – Farfan, Halil Altintop, Kuranyi

【FC Paris St.-Germain】
Landreau – Mulumbu (46. Sakho), Mabiala, Traore, Armand – N’Goyi, Clement, Sankharé – Chantome, Kezman, Arnaud

 
CBはハイコとボルドンでした。シャルケでは今期、初めてかも?
ジョーンズ、エルンスト、エンゲラールがうまく機能するのを見ていると、ハイコは中盤もこなせるけど、最終ラインのどこかに入った方がチーム戦術としてはまとまるなあという感じ。

途中、ボルドンが下がって、ヘヴェデスが入ってきたときは、おおっ、ベニーとハイコのCBなんて!と超感激していたのですが(将来のシャルケのCBコンビだと思っているので)、ハイコがちょっと足を痛めて途中交代したので、ほんの数分間の夢で終わりました。ハイコはかなり痛そうだったけど、大丈夫だろうか。
公式によると、ねんざでビーレフェルト戦は出場できないみたいです。うわーん、ハイコが怪我で欠場なんてたぶん初めてだぞ。心配だー。あと、ボルドンがPSG戦で途中交代したのは軽く胃腸を壊していたせいで、彼はビーレフェルト戦出場可とのこと)



13分、コビからのGKとDFの間に入るようなクロス(素晴らしかった)を、PSGのDFマビアラがオウンゴール。スタジアムではファルファンの得点だと思っていました。

2点目はクラニィ。
エンゲラールからのロングパスを左サイドで受けたファルファンが、少し切り込んで、中央にいたクラニィにパス。これ、ケヴィンの最初のトラップがものすごく絶妙なので、ビデオでぜひ見てくださいー。
ゴールの開いている場所、自分のシュートしたい場所にファーストタッチでボールをコントロールして、アウトに流れるような完璧なシュート。

ゴール後のコールをしながら、ちょっとだけ泣きました・・・。
私まで呪縛がとけたような感じでした。なんだかずっと緊張感が続いていたんですよね。ほっとしたのと嬉しかったのとで、じわーっと涙が。
シャルケサポの後押しがある限り、ケヴィンは大丈夫なんじゃないかという気がしてきました。

ハーフタイムにはZDFのゲストでパンダーが。
目の前でテレビ出演。何を話したんだろー。ZDFに映像もないし、気になるなー。



後半にはいり、前半に比べると多少ペースダウンした感じはありましたが、それでもこれまでのように、極端に集中が切れる感じはなかったです。
PSGもシュートまで行く場面もありましたが、あまり攻撃に迫力を感じなかったというか。

ハリルのゴールは69分。外からハリルがケヴィンにパス。それをケヴィンがダイレクトで中に入ってきたハリルに戻し、ゴールという流れでした。美しー。
この試合は選手が全員、めちゃくちゃ機能していましたが、ケヴィン、ハリル、ファルファンの3人がほんとに絶妙のコンビネーションでした。

72分、ハリルのゴールの後、エルンストに交代してラキティッチが入ります。
私はラキティッチが大好きなんですが、今日のスタメン全員の出来を見ると、このスタメンに割って入ってくるのは相当きびしいかも・・・という気がしました。それでもサポがうなるくらい良いサイドチェンジのボールを出したり、シュートを狙ったりしていたので、モチベーションはかなり高いと思います。がんばれ・・・。

失点はクロスを手前でケジュマンがヘッドでそらし、右サイド、シャントメが決めたものでした。ロスタイムで、あと1分で終了ってときだったのに、なんで最後の最後で気が抜けるかなあ。もったいない。

試合後、クルスタイッチとケジュマンが長い間、話しこんでいました。セルビア代表でチームメイトでしたね。その後、ユニフォームを交換。
あとはコビがケジュマンと肩を組んで、仲よさそうに話していました。



帰りはなんだか余韻に浸ってスタジアムを出るのが遅れたら、電車の接続が悪く、S-Bahnを乗り継がなくちゃいけなくなり、すごく疲れました。

あと、デュースブルクの駅で電車を待っていたら、二人組のシャルケサポのお兄さんが寄ってきて、シャルケの応援歌を歌い始め、一緒に歌う羽目に(汗)
うむうむ。でも浮かれる気持ちはわかる。
中一日という厳しい日程ですが、ビーレフェルト戦もいい試合が見たいです。

 

UEFA CUP : シャルケ対PSG」への3件のフィードバック

  1. うわーZDFに1本あるのか。
    さっきまでネットで見ていてあまりにぶつぶつ切れまくるので
    何だかさっぱり分からなかったんですよ。ううう。
    でもケヴィンのゴールが素晴らしかったのだけは分かりました!
    ホームでゴールで来たのが何より嬉しいです。
    ひとつづつ積み重ねていってほしいです。

    ハイコ、ねんざですか。
    珍しい・・・でもねんざ程度で良かったかも。
    さすがに中1日では難しいでしょうね。
    古巣対決なのに無念だろうな。

  2. また私たちはおうちでTV観戦です。平日の18時なんてだめだってば!

    この試合って、私たちが良かったのか、向こうが弱かったのかよくわからんのですが、プレスによるとすっごくいい試合をしたということなので、それで納得します。
    だって、今までなかったくらいパスは通るし、DFはちゃんとボールを取り直すし、あまりにもすべてうまくいくので、逆に不安になったりしたのです。

    ケヴィンのゴールは圧巻でした。頭じゃなくて、足ですよ!それもゴールに突き刺さるって感じで。
    彼のためにも、本当にうれしいです。kameさんがうるうるした気持ちはよ~くわかります。
    3点目のアシストも、2点目で自信をつけたからこそ。
    この調子でビーレフェルト戦もがんばれ!

    ハリルは調子が上がってきてますね。あのがむしゃらなところが好きです。
    彼のゴールもケヴィンとのワンツーが決まって、お手本のようでした。
    彼、先発メンバーの座をほぼ勝ち取ったかな?

    ベニーがボルドンと交代したときは、私も、おお!将来のCBと喜んだのですが、あっという間にハイコが足をくじいちゃって・・・・。かわいそうにハイコ、とっても痛そうでした。ビーレフェルト戦は無理なようですが、カールスルーエ戦には大丈夫だろうとの事です。ひと安心。ゆっくり休んでね。

    パンダーのインタビューは主に代表チームについてでした。例のバラック、フリンクスについて。
    でも、彼、騒ぎが起こったときにはチームにいなかったんで、答えようがなかったみたいです。
    エリ巻男の選手たちに対する対応はどのように感じるかとも、聞かれてました。
    そんなこと聞かれて悪く言うヤツはいないでしょ。
    ケヴィンのゴールは、彼もケヴィンのために喜んでました。

    試合終了後、kameさんの観察どおり、セルビアの二人が話しこんでたのですが、二人はおもむろにユニを脱いで交換しようとしたんです。そこに、コビが「おい、ケジュマンとユニ交換するのは僕だよ!」
    と、割り込んできたのです。画面だけで、音声はもちろん無いですが、この様子がありありとわかったので、うちのダンナと爆笑!ZDFのビデオに映ってるかなぁ。良かったら見てください。

    おお!シャルカーと一緒に応援歌を歌うなんて、いいじゃないですか!
    これこそ勝ち試合の醍醐味!

    最後に、いやな話なんで、どこに書こうかな~と思ったんですが・・・・・。
    Numberのコラムに安藤さんがとんでもないコメントを書いてます。
    私、思い切りキレました。
    彼、ここしばらくうわべだけの、よく誤った情報を書くことが多かったのですが、これはあんまり。
    心の準備をしてから読んでください。

  3. >のもんさん、
    ZDFはシャルケのUEFA CUP・ホームゲームの権利を買ったので、たぶん、ホームの試合はビデオをあげてくれると思います(というか、頼みますよー、ZDF)

    ケヴィンのゴール、素晴らしかったですねー。
    ほんとにKlasse!
    最初からトップに残るだけでなく、かなり中盤まで戻ってきてディフェンスをしたり、チャンスメイクしたり、ボールに触る回数がHSV戦と比べて全然違っていたので、これは、いい感じ・・・と思っていたのですが、ゴールという結果につながってすごくよかったです。
    ほんとに一歩、一歩、積み重ねていってほしいですね。

    ハイコはkickerによると、6年間で試合にでなかったのは4度だけらしいですよ。しかも3度は控えで、1度は累積による出場停止(笑)
    いや、笑いごとじゃないんだけど、もう、どれだけ頑丈な男なのかと。ますます惚れました。

    でも、ビーレフェルト戦、出たかったでしょうけどねえ。
     

    >しょーちゃん
    シャルケ、良かったですよね。PSGがだめだったという見方もあるとは思うけど。
    あまりによかったので、私も一瞬不安になりました(なんて悲観主義w)

    ケヴィンのゴールはその前から総立ちで、みんなが、あー、来る!と思っていたところにシュートが決まったので、心にずどーんとはまったというか。
    あのゴールはケヴィンの力もあるけれど、スタジアムの力もきっとあるなあという気がしました。あの瞬間はみんなで後押ししてました。
    でもほんとに技術的にも素晴らしいゴールで、やっぱり彼はすごいと再認識しました。

    ハリル、いいですね。
    ケヴィンとのワンツー、ほんとにきれいでした。
    がむしゃらだけど、最近は少し余裕(・・・は、ちょっと違うな。自信かな)がでてきた感じもします。

    ハイコの怪我は治療を目の前でしてたんですが、あのハイコがトレーナーの背中に顔をうずめるように体を曲げて、ものすごく痛がってたんですよね。
    あれは見ていてかわいそうだったなー。
    無理しないでゆっくり休んでほしいです・・・。

    パンダーのインタビュー情報、ありがとうございます。
    そっか、代表のこととか聞いてたのか。
    パンダーも『エリ巻男のファッションセンスは古臭くてどうかと思います』くらい言ってやれ。

    おお、コビは割り込んできたんですね。
    ちょっと他を見ていたら、いつの間にかケジュマンと肩を組んで、コビが何か言っているシーンになっていたので、ユニフォーム交換に割り込んでいたとは気がつかなったー。
    ZDFのビデオは試合終了と同時に終わっています(涙)
    余韻も何もありゃしません。

    シャルカーに帰り道で話しかけられるのなんて珍しいですよー。それくらい浮かれていたのかな。

    Numberのコラム、知ってます。
    RSSでタイトルだけ見て『うん、堕ちてないから』とつぶやいて終わりです。
    読むと切れると思ったので、読んでないです。だって、内容の想像がつくんだもん。
    最近の彼のコラムはほんとにつまらないですよね。特にシャルケに対しては古いイメージだけで語っている気がする。

コメントは受け付けていません。