ハロウィーン前夜

サッカーネタが続いたので(つか、ほぼサッカーのことしか書いてない。汗;)、息抜き。

ドイツでいいなあと思うのは、食べ物に季節感があるということ。
苺だったり、ぶどうだったり、シュパーゲルだったり。
今は街に出ると、焼き栗がいい匂いをさせています。

昔は日本でも果物や野菜で季節の到来を感じることができたと思うのですが、いまやスーパーに行けば1年中あるので、それはそれで便利ではあるけど、なんとなく情緒がないなあと思うこともあります。

明日はハロウィーンなので、パダボーンで撮ってきたかぼちゃの写真を。



ケルンの駅にも大きなかぼちゃが展示してあり、観光客が写真を撮っていく姿がよく見られます。