戦犯探し?

最終戦後サッカーで、なぜ誰か一人に責任を押し付けたがるのかあまり理解できないのですが、とりあえずシャルケが優勝を逃した事で、今のところリンコンがスケープゴードになっているようです。

『シュツットガルトの優勝に思う。』at Number

まあ、『当たった!』はないと思うけど(汗)
彼の言うところの予想記事を読んだときには、本当にいやな気分になったものでした。
こんな当たりそうな予想、誰でもできるだろうっていう意味で。


トルコ紙でガラタサライへ移籍か?なんてニュースもでていますが、kickerではシャルケのGM・アンドレアス・ミュラーがインタビューに答え、リンコンをかばう発言をしています。

Kicker : 移籍の噂がいろいろあがってますが、今シーズンを振り返って、シャルケはリンコンを出すつもりですか?

ミュラー:それはない!なぜそのように話をもっていくところから始めないといけないんだね?
リンコンはずっと逃してしまったタイトル争いの埋め合わせをしようと努力していた。私はこの卓越した選手が皆にこわされていくのを見たくない。土曜の夜、ドルトムント戦の前の大騒ぎの中でもそうだった。そういうのは本当にひどい。
私は彼に対して完全に信頼を置いている。彼は完璧なプロフェッショナルだ。お酒も飲まないし、試合前にパーティなどやらない。トレーニングプログラムは繰り返しこなす。

kicker:でもリンコンは今シーズンはよくなかったですよね。

ミュラー:出場停止処分は仕方がない。もっとトップフォームの状態を出してほしかったのもそうだ。それでも一人にすべての責任を押し付けるわけにはいかない。特に彼の場合、恒常的な筋肉系の故障というのもあった。
リンコンが来る前、シャルケは2度、7位になった。彼が来た3年間でCLにも、UEFAカップにも出場した。CLでは彼は素晴らしかった。確かに、彼はセンシティブだ。しかし、ヨーロッパの10番は誰もそうではないのかね?

Kicker:では、シャルケはこの先も彼にゲームメイクをさせていくつもり?

ミュラー:シャルケには10番が必要だ。かつてはメラーであり、成功している。今はリンコンだ。
どうして彼を出す必要があるんだね?失望したから?
私たちはリンコンを移籍市場に出すつもりはないし、オファーも今のところ来ていない。

Kicker:では、2008年までの契約を延長する予定ですか?

ミュラー:そうしたいと願っている。金銭面で合意がとれれば。すでに話し合いは始まっている。

  私は必要だと思うんだけどなー、リンコン。(って、自分がリンコンを好きだからってのもあるけど)
その上で、彼がいないときにどうするのか、そのへんの危機管理を同時並行で進めて行く方が、よりチームの幅が広がって良いような気がする。

リンコン自身は以前にシャルケで選手生活を終えたいとインタビューに答えています。

ミュラーのインタビューはこのあとも続いていて、今後の補強をどうしていくかについて語っています。

まとめると、シュトライトとヴェスターマンについては、金銭面の条件だけ。
その他の選択肢も考え中。
コパアメリカがはじまるので、それも視野にいれて、新しい可能性も発掘したいとのことです。

ヴェスターマンは2008年にフリートランスファーとなるのですが、すでに現時点で、ビーレフェルトには現在の市場価格でオファーを出しているとのことです。もし成立しなくても1月の時点でまた取りに行く方針。

戦犯探し?」への2件のフィードバック

  1. コメント一番乗り!
    まぁ,ダメだった理由が決まってた方が気分が落ち着くっていうのはあるんでしょうね.けど,一人の選手の責任で説明がつくほど単純なスポーツだったら,多分サッカーなんて見てない.
    戦犯捜しは不毛だけど,分析は必要.彼がクリティカルポイントなら,チームとして何らかの対策は必要ですね.

  2. わーい、hatto8107さん、コメントありがとうございます。
    見てるとかなりひどく攻撃を受けてるっぽいっす。
    今年優勝争いをしたのも彼が貢献した部分は大きいだろうにと、そこは全然言われないのがなんか不当な感じがして。
    これが優勝を期待されたのに、中位に終わったとかならわかるんですけど。
    優勝を逃したのはチーム全体の経験不足が大きいと思うけどなあ。
    >クリティカルポイント
    ケガ人がでたというのもあると思うんですけど、いろいろな攻撃のバリエーションがもう少し欲しいところですね。(てか、調子のいいとき、チームはそれがちゃんとできていた)

コメントは受け付けていません。