2010/11 CL Group Stage 第2節:シャルケ対ベンフィカ

昨日は早く横になって試合まで仮眠しようとしたら、なかなか寝付けず、朦朧とした頭で試合を見てしまいました。なんか試合前から相当緊張していたみたいです・・・。

帰宅してもう一度、見直しましたー。いやー、楽しい、楽しい。勝つっていいですね。しかもホームで!(165日ぶりって)

対戦相手はポルトガルのRote Teufel(赤い悪魔)。
サビオラとかアイマールとかカルドソとかいるのね。
試合前に両チームの選手が握手を交わす場面では、ベンフィカの選手たちがラウールの肩にポンと手を当てたりする姿がいいなあと思いました。

FC Schalke 04 – Benfica Lissabon 2:0 (0:0)

【Tore】
1:0 Farfan (73., Rechtsschuss, Schmitz)
2:0 Huntelaar (85., Rechtsschuss, Jones)

【FC Schalke 04】
Neuer – Uchida (58. Sarpei), Papadopoulos, Metzelder, Schmitz – Matip – Farfan, Rakitic (66. Jones) – Jurado (78. Kluge) – Huntelaar, Raul

【Benfica Lissabon】
Roberto – Maxi Pereira, Luisao, David Luiz, Cesar Peixoto – Javi Garcia – Gaitan (46. Salvio), Carlos Martins, Fabio Coentrao – Saviola (63. Aimar) – Cardozo (71. Alan Kardec)

試合の細かいところはもう省略。みんな見てるでしょうし。
自分が勝手に面白かったところだけピックアップしてみる。

DFは出場停止のヘヴェデスの替わりにプレスタンがくるのかと思っていたら、なんと、パパドプロスくん、スタメン。そうきたか。
なんだかマティップのデビュー戦を思い出します。マティップはバイエルン戦だったけど、重要な試合でいきなり若者を使うってマガトらしい。パパはリーグは対HSV戦に中盤でプレーしていますが、その後はフィットしなかったのかチームからははずれていました。
個人的にパパのプレーにはけっこう手を叩いて大笑いしてしまいました。あのガタイで猛スピードで突進してこられたら、そりゃ相手FWはコワいでしょうって・・・。(笑うと言っても、彼の出来自体は素晴らしかったのですよ!Noten1.5くらいあげるわ)

このところだいぶ良くなってきていたメッツェルダーがうっかりボールタッチをミスって、カルドソにかっさらわれた時、パパが突進して行ってスライディングで回避したときは、ほんとに神!のように輝いて見えましたよ。笑えるけどかっこいい!!!
(その接触でカルドソが怪我をしたみたいで申し訳ないけど・・・)
しかも、そのあと、気にするなとばかりにメッツェの肩をポンポンとたたくパパ@18歳。
どっちが年上なんだか。

あと、フンテラールが追加点をあげたときのパパの襲いかかりっぷりがすごくおかしかったです。
そんなに勢いよく抱きつかれて寝技に持っていったらコワいって。柔道かよw

前半のうちはスタジアムの雰囲気はすごーくよかったです。後半はさすがになかなか点が入らないので、歌がとぎれたりするところもありましたが。
特に前半30分あたりは最高に盛り上がってたなー。聞いていて鳥肌がたちそうになりました。やはり、リーグでここ2試合1勝1分ときて、今年初のホーム勝利をという期待がすごく大きかったのでしょうね。

試合が終わるころには『Oh wie ist das schön』(ああ、なんて素晴らしい)も歌ってましたね。
いいなー。私も勝ち試合が見たかった(涙)。

途中交代で入ってきたアイマールがゴール前を何度かおびやかしていて、かなりこわかったです。なんで途中出場?
ピッチに入って来る彼を見て、昔、アイマール好きだった友人と一緒に、新潟までバレンシアとの親善試合を見に行ったことを思い出しました。ま、そのときはアイマールは出なかったけど。いまだにかっこいい人ですねー。

ファルファンがすごくキレがよくなっていたのにはちょっと驚きました。ついこの間の試合は絶不調だったように見えたのに。
ゴールは相手DFの動きを良く見ながら相手の逆をとっていて、冷静だなあと感心。

試合後、マガトがラウールを称賛していて、彼がボールを追い、一対一で勝ち、あんな風に戦う態度がチームでの勝利を象徴しているようだと感じたようです。ほんとにラウールのポストに当たったシュート、あれは惜しかったー。
ああやって献身的にプレーする選手には彼自身のゴールをプレゼントしたいものです。神様、よろしく。

さて、グループのもう一つの試合はリヨンがハポエルのホームで1-3で勝っているので、現在のところ、リヨン 6、シャルケ 3、ベンフィカ 3、ハポエル 0となっています。シャルケは次は10月20日にホームでハポエル・テルアビブと対戦します。

あー、それにしても眠いzzz 今日はもう寝ます。おやすみなさい。(コメントのお返事は明日・・・)

布団に入ったところで、思い出して追記。私としたことが、内田君のCL初出場に触れるのを忘れておりました。orz
スタメンでの出場おめでとう。素晴らしい経験をしていると思うので、これを機にさらなる飛躍を~。

 

2010/11 CL Group Stage 第2節:シャルケ対ベンフィカ」への5件のフィードバック

  1. パパドプロス、よくやった!!!
    いまいちフィットしてなかったのが、嘘のようです。
    体が大きいからもっさりしてるように見えるけど、思い切りよくまっしぐらに当たりに行くのがいい。
    90分間集中を切らさず、よく走りよく守ってくれました。
    18歳と29歳は、見てて面白かったです。(苦笑)

    あとは、やっぱりラウールですね。
    ボールを奪ってから、丁寧にゴール前まで持って行って優しくパス。
    あのパスには、「チームの勝利のために」「CLでホーム初勝利」と語っていた通りの愛を感じました。
    素敵すぎます。

    ホームでの勝利は、格別ですね。

    篤人は。。。。。。CLデビューおめでとう。
    最初から交代するまで、ずっと不安顔。CLの魔力に、のみ込まれちゃった感じがしました。
    試合後、満面の笑みでチームの勝利を喜んでましたから、ダメっぷりを引きずらず、
    これだ!って思える何かが掴めるように、しっかり気持ちを切り替えて次に挑んでほしいです。

  2. そうそう、パパの大活躍には私も大ウケでした。
    色白な肌に真っ赤なほっぺ、あの前髪ともっさりしたガタイ。
    スポーツなんてしないで、もぐもぐ常に何かを食べてるような風貌で、
    私は勝手に「おかわり君」と呼んでましたが、(ライオンズの選手とは関係ありません)
    あんだけキレのある動きをするとは思わなかった。
    反応も早くて素晴らしいぞおかわり君!

    kamecaveさんの言うとおり、この試合でのパパの見どころは
    1・メツのミスを神クリア。(カルドソ、あんなに大ごとになるとは思わず。すまん)
    2・メツの背中をたたいて「気にすんなよおっさん」(言ってない)
    3・喜びのあまり、最終ラインからフンテラールを急襲。(こっちは怪我させなくてよかった)
    次の試合が楽しみになりましたね。

    前に出た時は中盤だったのか。
    彼はセンターの方が活きますね。
    逆にマティップはボランチに戻って本当に良かったと思います。
    BMG戦(フルで見れた)での落ち着きっぷりは、
    これまでの試合とはまったく別人のようでした。
    やっぱり一番得意としている場所で使ってあげるのが一番ですね。
    少しづつ、色々なパーツが固まってきているかなと思わせる最近の試合です。

  3. >kyokoさん、
    パパ人気、急上昇中です(笑)

    >体が大きいからもっさりしてるように見えるけど
    ほんとそうなんですよね。
    あの体と顔からは想像もつかないような俊敏さをみせるのがたまりません。
    18歳と29歳コンビはおかしかったですよねー。

    ラウールはもう素晴らしすぎ。
    なんて出来た人なんだろうと、このところずーっと感心しっぱなしです。人格がほんとにプレーにでてますよね。

    篤人は緊張しましたかねえ?
    やっぱり独特の雰囲気がありますよね、CL。
     
    >のもんさん、
    パパ、面白すぎ。
    「おかわり君」ってまさにぴったりだわ(笑)
    (私はもっとひどいことに「バカボン」と呼んでました)
    あの顔からは想像もできないキレを見せるなんて、相手にしてみれば詐欺ですね。

    >メツの背中をたたいて「気にすんなよおっさん」」
    言ってる、言ってる、ぜったいに言ってるw
    フンテラールを急襲したときは、私も怪我さすなよとどきどきしました。
    自分の体のでかさをあまり自覚していない少年の取りがちな行動ですね(汗)
     
    マティップは成長してますよね。いまのポジションがほんとにはまっていると思う。

    >色々なパーツが固まってきているかなと思わせる最近の試合
    ほんとにそうですね。やっとチームらしくなってきたというか。

  4. うれしい・・勝利でしたね・・
    ラウールの笑顔も・・キラキラしてましたねね・・
    ラウールファンとしては・・あとは・・ラウールの67ゴール目が・・

    観たかったですが・・・爆

    ゲルトミュラーとか・・ピッポと言うてるけど・・
    CLだけでのこのゴール数は・・ラウールがダントツで・・・
    ピッポもミュラーも前のuefa cupとかも含んでるから・・

    ラウールの次に・CLで多いのは・・お馬様こと・・ルートです・・

    スカパーのCLハイライトでも・・鈴木良平さんが・・ラウールを子供のころから観つづけてきたフラドとラウールの動きが・・チームにとってすごくいいって言ってました・・
    それを感じ始めたチームはこれから・・もっともっとあがっていくねね・・

    フンのこと・・・CLでのゴールが彼に自信をあたえたろうし・・
    なんせフンは・・マドリーでも・・
    CLの登録から除外されて・・可哀想なことになってたし・・
    ミランでも・・そうは出てなかったし・・・

    守備は・・なんといっても・・パパの活躍でしたねね・・

    見た目は・・バカボン・・
    顔は・・ほっぺがりんごちゃんで・・ニーニョ(フェルナンドトーレス)みたいだけど・・
    あのパワフルで・すばやい動きに驚かされました・・

    クリスの背中たたいたときなんと・・おっさん・・たのむでって・・感じ・・
    今夜の試合は・・へーちゃんとパパでいくでしようね・・
    ギリシャ人て・・気まぐれなとこあるから・・そうじゃないことを祈りつつ・・

    ウッチーは・・なにより怪我をなおすためにも・・代表辞退する勇気を持ってほしいと思いました・・・

    とにかく・代表戦のあいだに・・リハビリに従事するべきだと思うのですが・・ねねね・・

  5. >冷たい母さん、
    いい勝利でしたね。
    ラウールの67ゴール目はきっとこのCLで見られますよ。

    良平さんほめてくれていたんですか。嬉しいなあ。
    とにかく、これまでスペインの色がはいったドイツのチームなんてなかったので、この試合、すごく不思議な感じで見ていました。
    みんながフィットしてくればもっと楽しいチームになるだろうと確信しています。(・・・って、ブンデスリーガで負けちゃったけど。涙)

    フンちゃんはビッグチームにいたけど、実はCLではほとんどプレーしてないですよね。
    シャルケでやっとプレーする機会が増えて、彼のためにも良かったなあと思います。

    >見た目は・・バカボン・・
    あ、やっぱりそう思いました(笑)
    あの田舎くさい風貌からあんな素早い動きが出るとは思いませんよね。

    >ギリシャ人て・・気まぐれなとこあるから
    そうなのかー。
    あと、やっぱり18歳で若いから、安定しない部分もあるでしょうし・・・。

    ウッチーについてはほんとにおっしゃる通りです。
    ここでまた怪我を悪化させたりしたら、すごくもったいないですよね。新監督だから出たい気持ちもわからなくないけど・・・。
    なんとか断れないものかしら。

コメントは受け付けていません。