07/08 ブンデス開幕

あと2時間で07/08ブンデスリーガの開幕かと思うと緊張してきます。
てか、ツヴァイテはもう始まっているんですよねー。ブンデス公式のテキストライブでザンクトパウリ対ケルンの試合を見ています。

ギド率いるアーヘンは、チームロゴがかわいいカールツァイス・イエナと対戦。
まだ9分なのに、すでに2点リードしているー。(結局、2-2の引き分けでした)

今夜、シュツットガルト対シャルケという、素晴らしいカードが生放送されないことへの失望感はありますが、昨シーズン終了時点、倉敷さんの『放送は未定』発言を聞いて深く落ち込んだ状態に比べると、けっこう平常心です。
まああのときはシャルケが優勝できなかったつらさとかも一緒に来ちゃったから・・・。
シーズン終了時には、来季、ブンデスの放送がないなんてと何日間か胃が痛くなったり、眠れなかったりしました。

それから時間をかけてゆっくりと新しいシーズンに立ち向かう準備はしてきたつもり。
あきらめるなんて言葉はワタクシの辞書にはなーい!
テレビ放送がないなら、ネットでもなんでも手段をつかって見るぞー。
(とりあえず、光ケーブルへの工事待ちと、PCのセットアップができてないので、すぐはムリなんですが・・・)

あと、シャルケTVをドイツ以外でも見られるようにしてくださいと、クラブに手紙を書いてみようかなーと。

余談ですが、昔、プレミアの放送がなかった頃には、日本に住むアイルランド人にビデオを借りて、会社でPAL変換をして見たりしていました。(その人も本国からビデオを送ってもらっていた)
努力すればなんとかなる!(・・・ような気がする。ああでもドイツ人の知り合いがいない。涙)