2010/11 BL 第11節 : シャルケ対ザンクト・パウリ

今日の午前中はポケーっと試合の余韻に浸っておりました。
あー、ホームで勝つっていいですねえ・・・。ホーム6試合目にしてようやくですよ。
不安だ、不安だと言われた守備陣はクリーン・シート。初めて批判らしきものにさらされたラウールは文句なしのDoppelpack。バーに嫌われまくっていたフンちゃんのヘディングはやっとネットを揺らし、内田君は今季一番良いプレーで、先制点もアシスト。

もう言うことはございません (フラドだけがちょっと心配だけど)。次の試合まで幸福感に浸らせてほしいわ・・・。

さて、パウリとの対戦ということで、個人的にあれこれ気になることもいっぱりありました。

まずは昨年までシャルケに11年在籍したアザモアのさよならセレモニー。シーズン終了後に移籍が決まったので、公式にはファンとのお別れをしていなかったのです。
アザはパウリの選手としてこのVeltins Arenaへ戻ってきたのですが、前の試合が黄色2枚で退場だったので、この試合には出場できませんでした。

さよならセレモニーでは試合前に子供たちと一緒に現れ、マガトからは花束を贈呈されていました。
ピッチに足を踏み入れたアザが、上の方を見上げて感に堪えない表情を浮かべていたシーンは、こっちまでうるうる来てしまいました・・・。

彼が見たのは、電光掲示板に表示されていた、『Danke Asa, Keiner ist wie du!』(ありがとう、アザ。あなたのような人はいない)の文字でしょうか?

Nordkurveにあいさつに来たときには、サポはアザのチャントで迎え、ベニーやジョーンズがハグしてました。この映像を見るだけで涙が出る・・・。(『FC S04 – FC Sankt Pauli Gerald Asamoah』 at YouTube)

Viel Glück, Asa…



個人的にもう一人気になったのがモリッツ・フォルツです。パウリの右サイドバックの選手。

この試合が、今季初出場で初スタメンでした。しばらく怪我をしていたのは知っていたのですが、なかなかパウリの試合に名前が出ないので、どうしたんだろうと心配しておりました。
試合後のSkyのインタビューで、『ブンデスリーガでの最初の試合がアレーナでよかった』と言っていました。
そういえば、ずっとイングランドにいたから、ブンデスリーガでプレーするのは初めてなのね・・・。

フォルツィはシャルケユース出身で、16歳の時にアーセナルに移籍し、その後はフルハムでプレー。フルハムではPFA(Professional Footballers’ Association)の選手委員会にも選ばれておりました。
彼の公式サイト・Volzy.comを見るとわかるけど、インテリジェンスにあふれる素敵な人です。笑顔がチャーミングなのよね。

昨シーズンの冬には、シャルケに練習生として参加してテストを受けていたのですが、シャルケへの帰還はかなわず、今年からパウリでプレーすることになりました。
いきなりのフォルツの出場に動揺するワタクシ。モリッツ・フォルツ28番対クリストフ・モリッツ28番の偶然の合致に一人でおおっ!と大声をあげておりました。アホです・・・。

もう一人、シャルケからパウリへレンタル移籍中のザンブラーノにとっては、最初の失点場面はちょっと苦いものになったかも。
後ろにいたラウールにうまく対応できなかったですね。失点後に映像で抜かれていたけど・・・。

もちろん、内田君のクロス、フンちゃんがスルーして、ラウールがゴールという一点目はほんとに素晴らしかったです。
ブンデス公式でフンちゃんがこの得点について、『ウシからのクロスで、自分にはDFがついていたので、うまくシュートできなかったけど、次にラウールがいてゴールを決めることができた』と語っておりました。

ラウールが指をさして、内田君をハグしにいった場面は、なんかすごい光景を目にしてるんだなあって感じでとても嬉しかったです。
これからもこういう場面をたくさん見られるといいですよねー。



そのあと、ラウールはベンチのクルーゲにもハグしにいったけど、何か約束でもあったのかしら?

フンちゃんがインタビューでも言っているように、次の試合はアウェイゲームです。これにもなんとか勝ちたいものです・・・。
ところで映像の中で、Auswärts(アウェイ)の単語が出なくて、Aus Hausと言ってへらっと笑うフンちゃん、かわいすぎるぜ!

あとは単発的にメモメモ。
Paulianerもたくさん来ていて、最初のうちは彼らの歌声ばかりが響いておりました。Veltinsであんなにゲストの声が響くなんて珍しい気がする。まあ、パウリの歌はけっこう独特だから耳に入りやすいというのもあるかもしれないけど。
3点目を取った後に、『Ohne Asa habt ihr keine Chance』(アザがいなけりゃノーチャンス)を歌っていたのはシャルカー?

メッツェルダーはこの日が30歳の誕生日でした。
最近の彼はほんとによくなりましたよね。
ポカールの試合のコメント欄でKyokoさんも言ってましたが、今回も攻めこまれているときに、4人のDFラインがきれいに揃うのを見ると、やっぱりメッツェルダーってけっこうちゃんとDFラインを統率しているのかも、と思ったりしました。
良いパフォーマンスは自分自身にとっても最高の誕生日プレゼントになったのでは~。

あ、あと、パウリのキャプテン・エバースが最初のコイントスで負けて『Scheiss』と言ったのが思い切り音声に入っておりました。言っちゃダメ(笑)

もう一個。
SkyのコメンテーターがCLのテルアビブ戦に引き続き、Marcel Reifだったようで、Twitter上でドイツ人が嘆いておりました。あー、日本だけの現象じゃないのね、嫌われ者の解説者・・・。

こんなところ?
そういえば、ドイツ代表コーチのハンジがスタンドに来てましたが、マヌを見に来たのかなー。
(で、私が書き落としている萌えポイントがあったら、コメント欄へ追加してくださいな)

思いだしたので追記!
ラウールがゴールした後、DJ Dirkのスタジアムコールが『セニョール』、サポ『ラウール!』なんですね。
しかも、コールする前にたっぷり時間をとってて、いつコールを始めるんだろうってちょっと笑いました。

 

2010/11 BL 第11節 : シャルケ対ザンクト・パウリ」への9件のフィードバック

  1. 久々にアレナが揺れました。
    ホームで勝つのはやっぱりいいですねぇ。

    パウリのサポートは、はじめのうちは聞こえてたけど、
    Nordkurveでは後半はほとんど聞き取れなかったです。
    ま、こっちのStimmungもかなりよかったので。

    >3点目を取った後に、『Ohne Asa habt ihr keine Chance』(アザがいなけりゃノーチャンス)を歌っていたのはシャルカー?
    もちろん~!

    笑ったのは、フンちゃんがゴールのあと、自分の頭をペコペコたたいて笑ってたこと。
    試合後のインタによると「お前はヘッドがもっとうまくできるはずだ」と、
    マガトから言われてたらしいですね。

    ラウールがクルーゲに駆け寄ったのは、試合前にクルーゲが
    「今日必ずゴールを決めるよ」と言ったかららしいです。

    >DFラインがきれいに揃うのを見ると
    特に後半の終わりは、FWからDFまでが守りに入り、約25mにコンパクトに収まってたこと。
    昨シーズンの鉄壁の守りを見せてた頃を思い出しました。

    最後に、Marcel Reifは、本当にサイテーな、サイテーなヤツです。
    自分の好みと判断で選手のプレーを決めつけるので、聞いててムカムカします。
    幸いSkyは音声が選べるので、リーガ戦の時にはスタジアムモードに変えます(解説なし)。
    ところが、テルアビブ戦(何でこいつはこーもシャルケ戦にしゃしゃり出て来るんだよ!)は、
    2つ目の音声がヘブライ語?だったため、両方をうろうろしてました。
    大体、インターナショナルの場合は、ちょっとはドイツ側を応援するもんでしょ?
    てめーは、バイエルンの解説だけしてろー!(ちなみに彼はブレーマーからも強烈に嫌われてます)

  2. こんにちは。しんどい結果が続いていましたが、勝つってやっぱり嬉しいですね。昨日の3得点はどれも素晴らしくて見ていて気持ちが良かったです。特に1点目のような、流れに乗ったゴールが好きなので「これだよ、こういうのだよ」と口走ってしまいました。ラウールと内田選手のハグの場面は忘れられないですね。本当にこれからもあんな場面を沢山見たいです。ファルファンとの息も合うようになってきたし(最初の頃は、内田選手が上がってもファルファンからのパスが来ることはほとんどなかった気がしますから)着実にチームに溶け込んで信頼を得始めているようで嬉しいです。前半終了間際の危ない場面でボールをクリアした時にはノイアーに頭をグリグリされていましたね。トレーニングは2日連続でお休み。ゆっくり休んで頂いて、来週末もどうか幸せな気分にさせてほしい!ウォルフフスブルクってのが分が悪い気がして嫌なのだけど。。。

  3. 待ちに待った・・素敵な勝利でしたね・・
    私も・・忘れません・・ラウールとウッチーの抱き抱きは・・

    ラウールファンでウッチーも代表では応援してた私は・・ああいった極上のクロスを待ってました・・・・ゴール前で・・つぶれながらも決めちゃうラウールのゴール・・幾度となく見てきてたから・・あのゴールシーンは・・嬉しかったです・・
    これやんこれやんって・・感じでした・・・

    ウッチーが・・ラウールの人となりを・・ぽろぽろと口にしてくれるたびに・・
    やっぱりだ!!て・・・
    嬉しくなるし・本当に・これから・・もっと・・もっと・・あの二人から・・生まれるゴールが見たいし・・いいチームになってほしいです・・ネネ・・

    当分・・幸せな気持ちのまんまで・・いたいですわ・・!!

  4. 前回のコメントはペーストかリンクにするか迷ったのですが、お手数をおかけしてしまいスミマセンでした。

    FWがゴールして失点ゼロ、なんて理想的な勝ち方!
    先制点後のラウルと内田選手のハグのシーンは、まだ試合が始まったばかりだというのに、思わずうるっときました。
    休日は寝坊するのが楽しみなのですが、勝つと早起きもまったく苦ではないです。

    試合終了間際のファールの判定(確かフンテラール)に、ブーイングしたシャルケファンに対して、ひじで押したとジェスチャーで必死に説明する審判を見て、シャルケファンって本当にすごいんだ!と思いました。

    以前から気になっていたのですが、ドイツって寒いのにユニフォームが半そでなのはマガト監督の方針なのでしょうか?
    FSVフランクフルト戦は長袖だったのに、夜の試合にも関わらずまた半そででしたよね。

  5. 本当に勝って良かったですね~
    みっきーさん同様、内田⇒ラウールで決まった時には、
    ウルウルしてしまいました。
    朝早い試合にも関わらず、1日明るい気持ちで過ごせました。

    フンテラールのゴールは、またまた当たってましたよね。
    今回は嫌われずに中に入ってくれましたが(笑)

    今年からシャルケを応援し始めたので、
    アザモア選手のことは知りませんでしたが、
    シャルカーさん達は温かいですね。

    勝てなくてもあれだけ辛抱強く(笑)応援してくれるのだから、
    これからどんどん上向きになってくれると信じてます。

    これからも内田クンが起点になったゴール、たくさん見たい!

  6. 待ちに待ったリーグ戦ホームでの勝ち点3!!やったーーーーー♪♪
    もう何も言うことはありません。ただただ、ニヤニヤニヤニヤ………
    なかなか上手く回らなかったチームの歯車が、上手く回った試合でしたね。
    特に後半は、DFラインが修正され4人が無理せずしっかり後ろを守り、
    前には一人でどうにかできる選手を置くという、
    それぞれの役割がはっきりしたマガトの采配で、選手たちが迷わずプレー出来ていたように思います。
    連戦の最後を、今後の戦い方が見えるようないい形で終えられてよかったです。
    2日間ゆっくり休めたでしょうかね。
    明日から、またがっつり練習して1試合1試合勝ち点を積み重ねていけるようがんばってほしいです。
    サポーターも連戦で寝不足ですから、ゆっくり休んで次節からの力を蓄えましょう。(笑)

    アシストではラウールにギュッとされ、DFではノイアーに頭なでなでされ、
    ファルファンにもしっかり見てもらえて、篤人サポとしては感激感涙胸がいっぱいな試合でした。
    こういう試合が、たくさん見られたら嬉しいですね。がんばれ、篤人!

    フンテラールのおでこペシペシは、可愛かったですねぇ。
    ゴールも、やっぱり枠だ、ってウケました。入ったから笑えますけど。。。
    ”ウシ”なんだ。(笑)

    メッツェルダーは、お誕生日だったんですね。おめでとう。
    最近、いいですよね。(えらそー)

  7. あっ違った。明日まで休みなんですね。
    明後日から、がんばれ。(^_^;)

  8. >しょーちゃん、
    やっと勝ちましたねえ・・・。
    シャルカーが気持ちよく帰路くつくことができてよかったです。

    点が入ってからStimmungはよくなりましたよね。

    フンちゃんの頭ペコペコはかわいかったです。思わず笑ってしまいました。
    バーに当たっていたけど、やっと内側へ!
    ヘディング高いし、上手いですよね。あのゴールはかっこよかったー。

    クルーゲの言葉、いいですね。
    そっかー、試合前にそんなことを言われていたのか。

    CLは日本では副音声が英語だったんですよ。
    ヘブライ語だと確かにキツイ(笑)
    ReifがCLの放送だったとき、Twitterではみんなが当惑しながらぼろくそに言っていて、それも暗い気持ちにさせた一因ですねー。
    ほんと、ドイツのコメンテーターなら、ドイツのチームを応援しろってーの!
     
    >ハンザさん、
    こんばんは。
    しんどかったですねえ。
    それだけに勝てた時の嬉しさと言ったら。

    ファルファンと内田君のコンビネーションはほんとによくなりましたよね。
    ふたりがパスを素早くかわして、相手陣内へ切り込んでいく場面はほんとにいろいろ期待させてくれます。

    ノイアーに頭ぐりぐりはよかったなー。かわいい。

    まだまだ多少心配ではありますが、VfLも決して万全ではないので、次も勝ってほしいですね。
     
    >冷たい母さん、
    ほんとに待ちに待った勝利でした。

    ラウールもウッチーも応援してきていたら、あのゴールは感激ですよね。
    そうそう、内田君はもっといいものを持っているんだから、どんどん出るといいですよね。
    ほんと、幸せだわー。

  9. >みっきーさん、
    >FWがゴールして失点ゼロ、なんて理想的な勝ち方!
    ほんとそうですよねー。

    なによりも失点がゼロで押さえられたってのが素晴らしい。

    内田君とラウールのハグのシーンは、ほんとにおおっ!って感じで私も感激しました。

    ドイツが寒いと言ってもまだ最低でも氷点下にはいかないと思うので、半袖でも大丈夫なんじゃないかな。
    特にVeltinsは屋根もあるので、風が吹き込んできて体感温度が下がるということもなく、プレーしている選手はそこまで寒いと感じないと思います。
     
    >yukimamaさん、
    ウルウルしちゃいますよねー。
    朝早かったけど、そのままずっといい気分のまま過ごすことができました。

    フンテラール、ほんとにバーに当てるのが好きよね(笑)
    けっこうぎりぎりのところを狙っているからなのかなという気もしますが(前にPKを蹴った時もわりとぎりぎりのところを狙っていたし)、とにかく点が決まるようになれば、彼の場合、どんどんゴールが続くような期待もあります。

    チーム状態は上向きになっている気がします。
    少なくとも一試合、一試合よくなっていますよね。
    内田君もそう。
    成長する姿を見るのが楽しみです。
     
    >kyokoさん、
    やっとリーグでホーム勝利!
    ほんとに嬉しい以外のなにものでもないですよね。
    なんとかかみ合ってきたのかな―。
    やっぱりDFラインが安定しないと、どうしても前もなかなか行けないですよね。

    >アシストではラウールにギュッとされ、DFではノイアーに頭なでなでされ、
    >ファルファンにもしっかり見てもらえて

    うんうん、チームにすっかり溶け込んだなあって気がしましたね。

    フンちゃんのおでこペシペシはほんとにかわいかったですねー。
    思いだしてもにまにましてきます。
    残念ながら『ウシ』だけど(笑)

コメントは受け付けていません。