2010 J2 第36節:岐阜 0-2 福岡

福岡、昇格しました。

岐阜戦のチケットはずいぶん前に買っていましたが、福岡の試合が12時。それに勝利しても、17時キックオフの千葉の結果待ちだったので、行くかどうか少し迷いました。2005年にも同じような状況で足利に行き、その日は結局決まらず、試合後、長らく待った時に渡良瀬川から見た夕焼けがきれいだったなーというのが記憶が・・・。

ただもう、昨日から妙にそわそわして何も手につかなかったので、やっぱり早起きして岐阜に行くことにしました。
東京を出た時は雨だったのですが、新幹線で東海方面へ進むにつれ素晴らしいお天気に。

福岡のサポーターは大勢来ていました。バックスタンドだけではなく、メイン側にも青いユニフォーム姿がたくさん見られました。こちらは試合後のメインの様子。

長良川球技メドウは初めてだったのですが、ピッチはめちゃくちゃ近いです。ただ、バックスタンドの岐阜側でプレーが進行するとさっぱり見えないのはどうにも。

こちら2点目を永里が決めた後の選手たち。篠田監督も嬉しそう。

試合前に久藤選手が今季限りで引退するということを、他のサポーターの方々から聞きました。
アビスパに関しては、J1で残留争いをした2006年からの5年間、ほんとに楽しいことよりも苦しいことの方が多かったです。その一番苦しい時にずっと福岡を支えてくれた久藤選手と、再びJ1で戦いたかったので、引退はすごく残念です・・・。いぶし銀のようなプレー、すごく好きでした。

試合後のコールに手をあげて答えてくれた久藤選手。この瞬間はちょっとだけ泣きそうだったよ。

今年は結果的に千葉と福岡が昇格の最後の座を争うことになって、個人的にかなりストレスがありました。
どちらにも昇格してほしいし、できることなら3位を争うなんてことになってほしくなかった。
最終的に明暗を分けたのは、控えも含めたチーム全員と、さらにフロントが一体となって、どれだけ強い気持ちで戦えるかということだったような気がします。
天皇杯での対大宮戦を見ても、たとえ控えが出ても福岡の戦い方は一貫しており、チームのコンセプトが共有されているのだなということを感じました。

あとは今年から福岡のフィジカルトレーナーに就任した松本さんの存在もすごく大きかったと思います。
1年を通じて大きな怪我もなく、いいコンディションでプレーできたのは彼のおかげです。

まだ、あと2試合残っているけど、個人的にMVPは神山選手にあげたいなー。今年、どれだけ彼のセーブに助けられたことかわかりません。
福岡の選手、スタッフ、サポーター、すべての人におめでとう・・・。やっと戻ってきたよ、J1。

2010 J2 第36節:岐阜 0-2 福岡」への7件のフィードバック

  1. J1昇格、おめでとうございます。
    選手やフロントだけじゃなく、サポーターの強い気持ちもありますよ。
    福岡サポのみなさん、お疲れさまでした。
    いろんなことが思い出されて、嬉しさでにやにや目がうるうるな日々でしょう。
    まだ試合が残っているので気は抜けませんが、幸せにどっぷり浸ってください。

  2. >kyokoさん、
    ありがとうございます!

    ほんと福岡サポの後押しもすごくあったと思います。
    今年のレベスタは、今までよりもすごいと感じる独特の瞬間が何度もありました・・・。
    まるでマジックにかかったような感じでした。

    来年はJ1でよろしくお願いします。お手柔らかに~。

  3. アビスパ福岡、昇格おめでとうございます。
    今年のイヤーブックで「アビスパ不幸か」という誤字(誤植)になっていたのが、良い厄払いになったのかも?(かくいう桜の広報も、しょっちゅう間違えてますけどね)

    これでようやく九州のチームが「J1」の舞台に戻ってこれた事は嬉しい限りです。
    ただ関西2チームが落ちるのは、やりきれません。(どうせなら関東の某チームが、J2でダービーを…)

    そういえばJFLも昇格・降格が決まりますよね。
    JEFリザーブ、このままだと地域リーグに降格しちゃいますもんね。

  4. この5年間いろいろありましたね...
    スポンサーがつかないかもって時はどうなるかと。
    でも、ホントに良かったですね~

    TVのインタビューで、監督は男泣きしてるし、
    田中誠選手がウルウルしてるし、
    大久保選手が「アビスパ愛!」って叫んでるし(笑)。
    ニュース見る度にこっちまでウルウルしてました。

    今度のホーム最終戦、最後の岡山戦。
    まだ2位も手に届くところにあるので、
    最後まで突っ走って欲しいです!

  5. 正直言うと千葉の方に上がってきて欲しかったのですが、福岡はおいしい物がたくさんあるので、遠征の楽しみが増えてそれはそれで良かったかな~と。
    まあそれはさておき、今期の福岡って確か外国人抜きでほとんど戦ってましたよね?
    それでこの結果は地味に凄いと思います。
    強い気持ち、チームコンセプトの共有・・・南関東にあるどっかのチームも見習ってもらいたいところです(苦笑)。

    千葉のほうは来年からどうなるんでしょうかね?
    福岡も2年前はひどい状況にあった(特にフロントが)ので、めげずに来年こそは昇格に向けて頑張ってほしいと思ってるんですが。

  6. 久藤かっけーですね!
    5年前、雨の長居で久藤がとったPKで勝った試合とか今でも覚えてます。

    本当に昇格おめでとうございます。

  7. >I loved reds!さん、
    ありがとうございます。
    不幸かからやっと脱出できてよかったです。

    九州はやはりあれだけチームがあるんだから、J1にひとつくらいは居るべきだと思います。
    関西はまだわからないけど、2つも落ちたらI loved reds!さん的にはちょっと痛いですね。

    ジェフリザはこのままだと入れ替え戦になりそう。
    せめてリザはJFLに残ってほしいのですが・・・。
     
    >yukimamaさん、
    コメントを読んでいると、あれこれ思い出されて泣きそうになりました。
    ほんとにいろいろありましたよね・・・。

    1年後には昇格してるよと去シーズンに言われても、信じられなかったでしょうね。

    篠田監督、泣いてましたねー。
    丹羽キャプテンの空港でのあいさつはもう涙なくしては聞けませんでしたよ。
    ニュースもっといっぱい見たかったなー。

    ほんと最後までがんばって、2位までめざしてほしいですよね。
     
    >El Marinoさん、
    そうですよね、関東在住的には千葉の方がありがたかったでしょうね。

    ま、でも、九州も経済的に冷え込んでいたりするので、J1のチームが復活というのは明るいニュースだと思います。

    >今期の福岡って確か外国人抜きで
    そうですね。
    アジア枠は後半から使いましたが、欧州・南米の選手なしで昇格というのはすごいですよね。
    お金がないからという現実的な理由だったりしますが、結局、やり方次第でチームは何倍もの力を結集できるんだなあという良い例になったような気がします。

    でも、来シーズンはお手柔らかにー。
    やっぱり個人の力は、南関東にあるどっかのチームの方がずっと上なので~。
     
    >げんきさん、
    ありがとー。
    久藤、ほんとにうまいですよね。
    彼が抜けた後が心配でなりません・・・。

    それにしても5年前のプレーが焼き付いているなんてすごい。

    来シーズンはよろしくお願いします!

コメントは受け付けていません。