DFBポカール Achtelfinale:アウクスブルク対シャルケ

シャルケは今年最後の試合にも勝利。選手のみなさんにとっても良いクリスマスになりそうですー。
内田君はもう帰国したみたいですね。ほんとにお疲れさま。

DFB公式に試合のハイライトがあります。

またしても寝坊して後半から観戦。前半も見直しましたが、両チームともにほとんどチャンスらしい場面はなかったかな。
アウクスブルクといえば、シーズン前半戦ではトゥルクがけっこう活躍していたイメージだったのですが、ここしばらくは怪我で離脱していたんですね。
今日は後半75分から登場してちょっと危ない場面を作られていました。

試合はどちらもシュート場面は少なかったですが、FCAの方が決定的だったでしょうか。65分には抜けだしたWernerに1対1でシュートを打たれますが、ノイアーのセーブで助かりました。

シャルケは苦しい試合でしたが、ほんとにワンチャンスをものにしたと思います。
84分、ラキティッチのパスを受けたフンちゃんが、ゴール前でDFを背負ったラウールにパス。
このボールをキープし、DFが4人くらいラウールに引きつけられたところで、右サイドから入ってきたファルファンがパスを受けてシュート。
スタジアムにいたら、ファルファンがボールを受けた段階で立ち上がってしまうでしょう。もうこの時点でゴールを確信。
いやー、決めたファルファンも素晴らしいけど、ラウールはやっぱりすごいなー。

 

FC Augsburg – FC Schalke 04 – 0:1 (0:0)

【Tore】
0:1 Farfan (84., Rechtsschuss, Raul)

【FC Augsburg】
Jentzsch – Verhaegh, Möhrle, Sankoh, Bellinghausen – Brinkmann, Kwakman – S. Hain, Oehrl, Werner (Thurk (75., Werner)) – Rafael (Bertram (60., Rafael))

【FC Schalke 04】
Neuer – Uchida (90.+2, Matip), Höwedes, Metzelder, Schmitz – Kluge, Rakitic – Farfan, Jurado (Edu (54., Jurado))(Papadopoulos (89., Edu)) – Huntelaar, Raul

 
ところで、水曜日のエルゴラに掲載されていたこの写真が超いい感じでしたー。(kyokoさん、ありがとー)



中面の記事で、ケルン戦のことにちょっと触れています。内田君の発言でこんなことが。
『前半、ファルファンに「(右サイドの)裏(のスペース)にボール出せるんだけど、行けない?」って言っていて。ファルファンもハーフタイムには、「分かった」って』
ほー、ファルファンともよく話し合っているんですね。アウクスブルク戦も前半にちょっと裏へ出す場面があったなー。

ところでDFBポカールはすでに準々決勝の抽選も終わっております。対戦予定は以下の通り。

FC シャルケ 04 – キッカーズ・オッフェンバッハ 対 ニュルンベルクの勝者
エネルギー・コットブス – 1899 ホッフェンハイム
アレマニア・アーヘン – バイエルン・ミュンヘン
MSV デュースブルク – コブレンツ 対 カイザースラウテルンの勝者

意外とツヴァイテのチームが残ってますね。オッフェンバッハ対ニュルンベルク、コブレンツ対カイザースラウテルンは雪で1月19日に延期になりました。
準々決勝は1月25・26日の予定です。

 
全然関係ないんですが、ポカールの試合で、アウクスブルクのサポがTwisted Sisterの『We’re Not Gonna Take It』をチャントで歌っていて、めちゃめちゃ気になりました。
ブンデスリーガでは最近はやっているそうです。派生元はたぶんこれだと思うけど。(→『ベガルタ仙台応援風景2』
すごく好きな応援歌ですが、個人的にこの曲=ベガルタ仙台だったので、ブンデスで聞くと不思議な感じがします。
 

DFBポカール Achtelfinale:アウクスブルク対シャルケ」への4件のフィードバック

  1. 後半の後半に試合が動き出すまでは(遅いよ)、睡魔との闘いでした。
    ラウールとファルファンが右でパスを繋いでる間に、中に出来たスペースに篤人が走り込んできてクロス
    スローインから、フンテラールがラインぎりぎりで上げたクロスにラウールのヘディング
    フンテラールの思い切りのいいミドル
    ラキティッチからラウールへのロングパス
    ライン上でクリアされたゴール
    ファルファン→ラキティッチと繋いで、フンテラールの足届かず
    などなど、なかなか得点にならずもどかしかったですが、来た来たノリノリ(死語)のファルファンのゴール!!

    >スタジアムにいたら、ファルファンがボールを受けた段階で立ち上がってしまうでしょう。もうこの時点でゴールを確信。
    まさに!ファルファンにボールが出た瞬間、「もらった!」って思いました。ラウールの粘りもすごかったですね。
    その後すぐ、篤人が後ろからきた相手選手とぶつかってPKかと思ってヒヤリとしました。
    前に気を取られて、すぐ後ろにいた選手を気にしてなかったでしょー。篤人めっ
    今回も、守護神ノイアーのファインセーブでした。勝ててよかったです。

    試合後、サポーターの前にヘッドスライディングして、踊ってましたね。楽しそうだなぁ。
    冬休みもちょっとだけ延びたことですし、ゆっくり休んでほしいですね。
    年明けには、地獄のキャンプが待ってますから。ね、フンテラール。(にやり)

    >ところで、水曜日のエルゴラに掲載されていたこの写真が超いい感じでしたー。(kyokoさん、ありがとー)
    いえいえ、どうもです。これ、やばいですよね。写真が目に入って、テンション上がりました。(あほ)
    中の記事もよかったですね。試合を見直して、狙ってたという二人の動きを見てニヤニヤしちゃいました。
    最初の頃のおどおどした不安顔やプレーの迷いもすっかりなくなりましたから、
    さらに連携を深めて、どんどん自信をつけていってほしいですね。

  2. >kyokoさん、
    あ、やっぱり睡魔との闘いでした?
    なかなか動かない試合でしたねー。
    私も起きたはいいけど、ぼーっとして見ていたら、ファルファンのゴールですっかり目が覚めました!
    あれはほんとまさに、「もらった!」って感じでしたね。
    ああいうのをちゃんと決められるファルファンもすごいなーと。

    >篤人が後ろからきた相手選手とぶつかってPKかと
    あー、もしかしたら見逃したかもー。

    ノイアーは相変わらずのファインセーブでしたね。

    エルゴラは中の記事もよかったですよね、某サッカー誌とは違って(汗)
    ベニーとの写真も素晴らしいですー。こういう笑顔はほんとにこっちまで嬉しくなりますよね。

  3. アウグスブルクの守備がなかなか堅くてどう切り崩すのかと思っていましたが、みんなの頑張りが実りましたね。ラウール、粘ってくれてありがとう&ファルファン、決めてくれてありがとう。
    12月は本当にエキサイティングな月でした。後半戦での巻き返しを期待してしまいますね。そのためにも、しっかり休養してほしいです。
    記事の写真、とても素敵な一枚です!チームにとって大事な一員になっていること、信頼関係が深まってきていることが伝わってきて嬉しいですね。これからが益々楽しみだー。

  4. >ハンザさん、
    遅くなりましてスミマセン。

    アウクスブルク戦、ほんとに点が取れるのかなとヒヤヒヤしましたが、ラウールと決めてくれたファルファンは素晴らしかったですね。あれしかないという場面できっちり決めることができるなんて、強くなったなーと感心。
    12月はほんとに良いつきでしたね。
    ここまで持ち直してくれるとは・・・って、期待はしていたけど、ちょっと心配な部分も多かっただけにとても嬉しいです。
    選手のみんなにはしっかり切り替えて休暇を楽しんでほしいですね。

    内田選手はアジアカップですが、怪我をしないようにがんばってほしいものです・・・。

コメントは受け付けていません。