天皇杯準々決勝:福岡対東京

リーグ戦が終了して約3週間の中断。
ファンにとってもモチベーションを保つのが難しい天皇杯の日程は、選手にとってはさらに大変だったんじゃないでしょうか。
試合の始まりは、明らかに中断が長くて選手のコンディションが上がらない感じでした。最初のうちはいつもの福岡じゃなかったなあ。

熊谷の芝は状態が悪く、両チームの選手がたびたび滑るのを見て、怪我をしないかとヒヤヒヤしました。
スポナビで宇都宮さんもちょっと書かれていますが、日程だの、試合会場だの、いろんな意味で今年は残念な天皇杯でした。ま、今に始まったことではないけど。



中村北斗と大久保選手。
この日のゴールシーンは両チームともすべて反対サイドでしたが、帰って映像を見ると、ジャンボの先制ゴールの時、対峙していたのは北斗だったんですね。その後、17分には北斗は交代で下げられてしまいました。怪我なのかな。すごく残念だ・・・。

 

ハーフタイムには元アビスパでプレーをしていた柴村選手が、福岡のゴール裏でごあいさつ。
この日、彼はアビスパの応援に来てくれていました。(『12月26日(天皇杯)』
彼自身もまだ次にどこでプレーするか決まっていないのですが、アビスパを応援するときにほんの頭の片隅にでも僕のことを思い出して、一緒に応援してもらえたらいいな、と言ってました。また、アビスパがすごく好きなので、天皇杯(リーグ戦だったかも)でも勝つよう応援していたし、いつかまたアビスパでプレーできたらいいなとも。(うろ覚えなので間違っていたらスミマセン・・・)
柴村選手にも次の活躍の場が早く見つかりますように。



試合はもちろん90分で勝っていればよかったのですが、実は結果に対してはそんなに引きずってはいません。
確かにあのロスタイムの前まで1-0でリードして、選手はほんとによく守っていたと思うけど、個人的に、え、これで勝ってしまっていいの?という気持ちがどこかにあったのかもしれない。それくらい手ごたえがない試合でした。
東京が勝手にシュートをはずして暴走して、福岡は今シーズン見せていた良いところがあまり出ないまま勝ちそうでした。

延長になった30分、やっと福岡らしさを見せてくれた気がします。失点しても粘って点を返すことができるのが今シーズンの良いところ。
結果は確かに負けてしまったけど、最後に見たかった福岡を見せてくれて、ちょっと嬉しかったです。(ええ、悔しいことには変わりありませんがね)

試合後、選手みんながゴール裏へ挨拶に来ました。
試合に負けても涙は出ないけど、この時のジャンボの姿を見てると涙をこらえるのがやっとでした。ジャンボ、ほんとにありがとう。来シーズンもどこかでプレーしているジャンボのことを心から応援したいよ・・・。

 


 
選手、スタッフ、そしてサポーターのみんなも本当にお疲れさま。毎試合、毎試合、とても楽しくて忘れがたいシーズンでした。
来シーズン、また会いましょう。

 

天皇杯準々決勝:福岡対東京」への4件のフィードバック

  1. この試合、仕事から帰ってきたらもう始まってましたー

    私はとにかく勝って欲しいと思ってたので、あのわずかの残り時間に追いつかれた時は、
    「うっそーーーー!」って(T_T)

    後半、とにかく前へ前へって気持ちはわかったんですが、
    もう少しボール大事につなごうよーってちょっと思いました。
    でも、延長で丹羽選手が決めた時は興奮して叫んでしまった(笑)

    私としては鹿島ファンでもあるので、アビスパVS鹿島を期待してたので残念。
    まあ、来年は福岡に鹿島が来てくれるので、是非見に行こうと思ってます。

    ホントに大久保選手がいなくなるのはさみしいです。
    北斗君がいなくなった時もさみしかったけど…

  2. 天皇杯応援、お疲れさまでした。
    鹿島の試合があったので、帰りのサポバスの中でみんなで携帯速報を見てて、
    ロスタイムに追いつかれたときは、ほんとに「えーーーーーっ」ってなりました。
    追いつかれても逆転されても、J2で唯一勝ち残ってる福岡応援ムードは変わらず、
    勝ったら次はうちとなのに、そんなのそっちのけでした。

    帰ってからダイジェストを見ました。
    最初の1点は、大久保選手の体の大きさと粘りと気持ちが生んだ1点でしたね。
    延長戦での丹羽選手の得点も、気持ちがすごく表れてました。
    残念な結果に終わってしまいましたが、kamecaveさんのこの文章を読んでいると、
    いいシーズンだったんだなぁってことがとてもよくわかります。
    来年は、J1で大いに暴れてほしいですね。
    福岡との対戦と福岡遠征でのアウェイグルメも楽しみにしてます。

    ほんとに、日程も会場もなんだかなぁって感じでしたね。
    改善されることを願います。

  3. お疲れ様でした。
    バス待ちの行列はすごかったようですね。
    そもそも、福岡と東京の対戦で熊谷でやるというのが理解できません。しかも福岡のホームですよね。
    ピッチのコンディションも見るからに悪くて選手もすべりまくってて大変そうでしたね。
    私はこの試合で大久保や丹羽など個人的に思い入れのある選手が活躍していたのが
    嬉しかったです。あとGKはうまいですね。相手チームはなかなか点取るのは大変そうです。
    来年は生で見られると思いますので楽しみにしています。できれば福岡にも行きたいです。

  4. >yukimamaさん、
    私も鹿島と対戦するものだと思っていたので、最後の最後で失点したときは信じられませんでした。
    ま、ゴール裏の微妙な(うかれた?)雰囲気は、その前からなんとなくいやな予感を感じさせてくれたりもしたんですけどね・・・。

    来シーズンは鹿島との対戦もありますねー。
    2006年のときには鹿島スタジアムへ見に行って、がつんとやられた記憶がありますが、こんどはもう少しいい試合をしたいなー。

    大久保選手は山形に移籍が決まりそうですよね。
    J1で対戦することになろうとは。でもやっぱりさびしいです。
    北斗が移籍した時もほんとにさびしかったけど・・・。
     
    >kyokoさん、
    ありがとうございます。
    ほんとに最後の最後に追いつかれてしまって残念です・・・。
    そうですよね、J2から勝ち残っていた最後のチームでしたもんね。
     
    でもほんとに、こんなに楽しいシーズンはないんじゃないかってくらい、とにかく1年間楽しかったんですよー。

    もちろん来シーズンはきびしい現実が待っていると思いますが、このポジティブな雰囲気は失わずに前向きにチャレンジしたいなーと思います。

    鹿島は天皇杯、がんばって!応援してますよー。
     
    >reisさん、
    ありがとうございます。
    バス待ちすごかったです。
    行きは少し早めに行ったので、キックオフには十分間に合いましたが、たぶん間に合わない人もいたんじゃないかなあ。
    ま、シャトルバスが出てただけ、マシなのかもという話もしたのですが・・・。
    熊谷は大宮が勝ちあがってくるとの予測だったんでしょうかねー。
    宇都宮さんが言うように、一度くらい、九州内で試合があってもよかったですよね。

    大久保も丹羽もreisさんにとってはそうですね。
    高橋は少ししかプレーができませんでしたが、もう少し長くプレーさせてほしかったなー。
    福岡はやたらとGKの質が高くて、控えのキーパーもすごくうまいです。PKになればこっちのものだなーなんて思っていたんですけどね(笑)

    来年はどうぞよろしくお願いします。お手柔らかに。

コメントは受け付けていません。