05 22 2008

キャッシュレスでビールを飲む

【Cashless stadium, priceless Beer】

Published by at 5:31 PM under Schalke 04 Episode

JリーグのシーズンチケットがICカード化されるというニュースを読みました。
ドイツに来る前、欧州は環境に配慮して、いろんな面で進んでいるという先入観が強かったけど、日本の方が進んでいる部分も相当にあるような気がします。(特にペーパーレス化部分など)
ただし、海外でもシーズンチケットはすでにカードになっているところが多いみたいです。(ICカードかどうかはわかりませんが・・・)

Jリーグでも、スタジアムでのキャッシュレス化は一部すでに導入されているところが多く、ジェフのホーム・フクダ電子アリーナでも売店でsuicaが使えるようになっています。(ただし現金も併用なので、完全なキャッシュレスではない)
3月にフクアリに行った時に、売店で他の人が使っているのを横からそっと眺めたりしていました。

シャルケの場合どうなっているかというと、入場のときはチケットをバーコードで読み取り、スタジアム内はキャッシュレスです。
入場者はこのクナッペン・カルテ(Knappen Karte)というICチップの入ったプリペイドカードを購入します。デポジットできる金額はミニマム5ユーロで上限は150ユーロまで。1ユーロ=1クナッペンで、1クナッペンはVeltins Arena王国の金額単位なのであります。



飲食の売店では、このカード以外は受け付けてくれません。
カードを渡すとリーダーで読み取り、購入する人が確認ボタンを押すと取引完了。
そこでようやくめちゃくちゃうまいビールを味わえるというわけです。
いつ飲んでも、冷んやりと味が安定していて、さすがにビール専用の管が、スタジアム内に張り巡らされているだけのことはあります。(スタジアムツアーに参加すると、このビール管が壁の向こうに埋め込まれている様子を見せてもらえます)



私が行った限りの他のスタジアムでは、フランクフルトの本拠地(コメルツバンク・アレーナ)も、スタジアム内の飲食店はカードのみでした。(ボルシアパークも入場はバーコードリーダーで読み取る方式でした)
アリアンツアレーナも専用カードがあるらしいですね。(まだ行ったことがない)
ボーフム、レバークーゼン、デュースブルクなどのスタジアムでは、入場はチケットの端っこを切るような方式でした。

シャルケの試合以外のときは、このクナッペン・カルテはどうなるんでしょうね。
5月31日にある代表戦をVeltins Arenaに見に行く予定なので、チェックしてきたいと思います。

 

6 responses so far

6 Responses to “キャッシュレスでビールを飲む”

  1. たかピーon 08/05/22 at 5:42 PM

    こんばんわ~(こちらは夜の12:30です)
    ちょこちょこ拝見してましたがレスはちょっと待機してました。
    なにせサッカーの方ではいまいちわからないもので・・・すみません。

    今回は過去スレの方なんですが、まず食欲の方。
    最近野菜ジュースを飲むようになってから体調がいいです。
    かめさんも是非お試しください。
    疲労回復・睡眠・便通と三拍子に効果ありです!(^^)
    (EUは野菜もフルーツもいいものがたくさんありますしね)

    歌舞伎の方がありましたが、最近になって落語にはまってます。
    ほとんどは上方なんですが、そういう関係から歌舞伎やそちら
    方面にも少しずつ・・・
    思えば東京にいた頃、少しくらい行っとけばなあなんて今頃に
    なって思ってますので、かめさんの思う存分がうらやましい!

    P・S 日本酒党のおいらですが、さすがに本場のビールはうまそうですね!

  2. kamecaveon 08/05/22 at 11:55 PM

    >たかピーさん、こんばんは
    こちらは現在が夜の11時45分です。

    野菜ジュースですか。そういえば最近、野菜をあんまりとってないかも。
    こちらの野菜はどどーんとキロで売っているので、ちょっと買うのを躊躇してしまうんですよ。
    ジュース、試してみようかしら。

    落語はなんだかずっとブームですね。
    私もこちらに落語の音を持ってきていますが、やっぱりたまには舞台で見たいなあと思います。
    歌舞伎は東京にいれば、見る機会はたくさんありますよね。
    身近にあるときはなかなか興味がもてなかったりしますけど、ぜひたくさんの人に見に行ってほしいなあと思ったりします。
    海外に出ると、日本の文化を説明する機会も多いので、歌舞伎などを見ていると役に立ちます。

    ビールは本当においしいですよ。
    特にケルンのビールは最高です。

  3. chicaon 09/05/11 at 8:39 PM

    はじめまして。
    先週Veltins Arenaを初めて訪れたんですが
    このカードの作り方がさっぱりわからなくてジタバタしてました(笑)
    カードを作って、とは言われてもクレジットなのかプリペイドなのかわからないし
    次いつ来るかわからないし…で結局作らなかったんですが
    ミニマム5ユーロなら作っても良かったなあ…とちょっと悔しいです。
    仲良くなったSchalkeファンの男の子たちがビールをたくさん奢ってくれたので
    美味しいビールにはありつけたんですけど(笑)
    ケルンのRheinEnergie-Stadionもカードのみでした。Weser Stadionは現金可でした。

    行く前にこのページを見つければ良かった!と非常に歯がゆい気持ちです。
    上記の男の子たちと「またここで会おう」と約束したので
    次回訪れる時には作ってみたいと思います、このプリペイドカード。

  4. kamecaveon 09/05/11 at 9:26 PM

    >chicaさん
    はじめまして。コメントありがとうございます!
    カード、そうですよね。一番最初は私もどうしていいのかわかりませんでした。
    チャージしても使わない金額は、カードを買ったところに持っていくとカードと引き換えにお金を返してくれます。
    Veltinsのビールにありつけたのは何よりです!あそこのビールはほんとにおいしいと思うので、飲み逃したらもったいない(笑)。

    >ケルン
    ブンデスリーガのスタジアムはだいぶこのキャッシュレスサービスが増えてますね。
    最初はとまどったけど、レジも早くなるし、機能的だなあと思います。
    記念にもなるので、次回はぜひぜひ作ってみてくださいー。カードデザインもブースによって、いろいろあったような気がします。

  5. chicaon 09/05/12 at 1:03 AM

    お返事ありがとうございます。

    >チャージしても使わない金額は、カードを買ったところに持っていくとカードと引き換えにお金を返してくれます
    へええ!そうなんですね。
    それは旅行者でも気兼ねなく購入できますね。
    9月にまた渡独する予定なのでその時こそ作ってみます♪

  6. kamecaveon 09/05/12 at 11:32 PM

    >chicaさん、
    あー、9月にまた行くんですね。9月のビールもおいしいですよー。(一年中うまいってことね)
    何かわからないことがあったらいつでも聞いてください。
    そしてシャルケにどんどんはまってくださいね(笑)
    (あ、ちなみに私も実はバルサソシオです。いまやほとんど名ばかりですが)