スズキカップ決勝:インドネシア対マレーシア

昨夜はネットでAFFスズキカップ決勝の第2戦を見ておりました。
前はタイガービールがスポンサーだったので、タイガーカップという名前で有名でしたが、今は日本のスズキが冠スポンサーになっている東南アジアサッカー選手権です。

第1戦はマレーシアのホームで行われ、3-0でマレーシアが勝利しているだけに、インドネシアとしてはなんとしても3点は取らないといけないゲーム。

ワタクシ的にはインドネシアを率いているアルフレッド・リードルがちゃんと結果を出せるかどうかが気になって。リードルには幸せになってほしいので、インドネシアに勝ってほしかったな・・・。



放送があることに気がついた時には、前半もかなり進んでおり、インドネシアがほとんどハーフコート状態でマレーシアゴールに詰め寄っているところでした。
後で確認したら、私が見逃した時間に、マレーシアの選手がエリア内でハンドを取られ、インドネシアにPKが与えられていたんですね。インドネシアのキャプテン、フィルマンが蹴ったボールはGKに止められ、得点には至りませんでした。これが決まっていたら、試合がどう変わっていたかわからないだけに悔やまれます。

ほとんどインドネシアの一方的な展開だったにもかかわらず、決定的なシュートはマレーシアの方が上だったかも。
前半を0-0で折り返し、後半54分、マレーシアのカウンターからサフィが素晴らしいゴールを決めて、なんとマレーシアが先制。
あー、これで勝負あったかな・・・とも思ったのですが、その後もインドネシアはがんばり、72分にナスハが、88分にはリドワンがゴールを決めて2-1と、試合自体は勝利しますが、Aggregateでマレーシアにおよばず、優勝は逃してしまいました・・・。

長友が優勝カップを掲げております(汗)。
えーと、ほんとはマレーシアのキャプテン、サフィクです。



他の方に、Twitterでリオ・ファーディナンドもスズキカップについてつぶやいていたよー、と教えてもらいました。
そっか、マンチェスター・ユナイテッドが2009年の夏にアジア・ツアーをしたときにマレーシアと対戦してるのね。



試合についてはスズキカップの公式YouTubeがありますので、そちらで映像を見ることができます。AFFスズキカップの公式サイトもあります。