トップ昇格とか移籍とか

ユーロがあるせいか、移籍市場は話だけでまだあまり動いてないようですが、ここまでに決まっている話などをまとめてみます。

カルロス・ザンブラーノ(Carlos Zambrano)とレヴァン・ケニヤ(Levan Kenia)が、トップチームと契約しました。

彼らはそれぞれシャルケのU-19でプレーをしていますが、ふたりともトップと2012年の6月までの4年契約を結びました。
レヴァン・ケニヤはグルジアの神童と呼ばれ、1月にシャルケが獲得した時はuefa.comにも記事が出ました。(『人事往来アップデート』参照)
17歳ですでにグルジア代表で何試合か戦っているので、来シーズンはシャルケの試合に登場するのを楽しみにしたいと思います。

カルロス・ザンブラーノは、2006年にペルーのAcademico Cantalaoからシャルケに移籍。185センチのディフェンダーで、年代別だけでなく、3月26日のコスタリカ戦でペルーのA代表としてもデビューを飾っています。

ふたりに続いて、シャルケU-19チームからモハメッド・アムスィフがトップに昇格しました。2010年6月までの契約です。

アムスィフはデュッセルドルフ生まれのゴールキーパーで、ヴッパーターラーSVから移籍してきました。U-19の代表でもあり、今年のカタール国際では日本と対戦していますね(そのときは出場はしていませんが)

シャルケはGKを育てるのがうまいのか、U-20の代表にもラルフ・フェールマンが入っています。
アシスタントコーチだったオリバーはスロムカが解任されたとき、一緒に首になるという話もでていましたが、現在のところ、2009年まではGKコーチとして契約が継続されているようです。

やはりシャルケU19から。こちらは出ていく方ですが、DFのパトリック・ラインシェ(Patrick Reinsch)がパダボーンへ移籍します。
16歳のときに、DFBから今月のベストタレント賞なるものを受賞しています。そのころにはシャルケ以外にもバイエルンやドルトムントなどからも注目をあびていたようですが、最終的にシャルケに入団。いまいち才能を伸ばしきれなかったのかなあ・・・。
パダボーンでは期待してますよー。

U-19はまだあと2節、試合が残っているんですよね。(6/1 対Duisburg、6/8 対Rot-Weiß Ahlen)
場所が確認できたら見に行ってみようかな・・・。

移籍ネタからは外れますが、新監督のルッテンが、オランダの今年度最優秀監督に選ばれました。

エールディヴィジ、さっぱりわからないのですが、今期のトゥエンテがやたらとアヤックスに強かったというのは読みました。CLの出場権もプレーオフでアヤックスに勝って獲得したんでしたっけ?

なんかスロムカと違って、突っ込みどころがなく優秀な感じが私的にはいまいちなんですがー。(って、何を期待しているんだ)
やっぱシーズン初めには鼻血のひとつも出して笑わかせてほしいw