サッカー選手と語学力

ワタクシはいろいろなオタクだとは思うのですが、一番役に立っているのはたぶん語学オタの部分だと思いまする。(それ以外はあまり役に立つ知識ではない・・・)

とりあえずかじる。
ま、だいたいサッカーから入る事が多いのですが、イタリア語、スペイン語、そしてドイツ語と、ひたすらWeb記事を読みたいとかラジオを聞きたいとかそんな理由でかじります。
半年もすれば、読むのはそこそこ行けるようになっても、どうしても上達しないのが人前で話すこと。
英語も長年仕事で使っている割には、いまだに人前で話すとなると躊躇します。
なもんで、軽々と話す小野とか見るとうらやましーと思ってしまうわけで。

ARDのSportschauに、先週のコットブス戦後の選手インタビュー映像があります。

ページ半ばの『Sportschau vom 09.02.2008』にある『VfL Bochum – Energie Cottbus (3:3)』のビデオマークをクリック。
アウアーのインタビューに続いて、小野の英語でのインタビュー(途中からドイツ語同時通訳がかぶってしまいますが)があります。

前に『ブラック・ブック』というオランダ&ドイツ映画を見たときに、ドイツ語を話す主人公が『オランダ語ってドイツ語の方言みたいよね』と言っていたので、オランダ語の話せる小野がドイツ語でインタビューに答えるのもそう遠くない話なのかなあって気がします。

ちなみに小野の話すオランダ語の映像はYouTubeにあったこれね。

その語学習得力をちょっとください(切実・・・)