CL 1st Leg シャルケ vs ポルト

アンフィールドが100勝目なら、こちらは50勝目だそうです。

いやまあ、なんだ。
言いたい事は山ほどある。現地フォーラムの論調も『良かったのは結果だけ』と手厳しい。
でもやっぱり、CLの決勝ラウンドでまず1勝をあげたっていうのは、何にも増してこのチームが新しい経験への扉を開けたのだと素直に喜びたいです。
あ、あと久々のクリーンシートね。これはいい。

【 Tor 】
1:0 Kuranyi (4., Rechtsschuss, Vorarbeit Rafinha)

【 FC Schalke 04 】
Neuer – Rafinha, Bordon, Krstajic, Westermann – Jones, F. Ernst – Rakitic, Kobiashvili – Asamoah, Kuranyi
(76. Grossmüller für Rakitic、81. Halil Altintop für Asamoah、 89. Sanchez für Kuranyi)

【 FC Porto 】
Helton – Joao Paulo, Pedro Emanuel, Bruno Alves, Fucile – Paulo Assuncao – Lucho Gonzalez, Raul Meireles – Lisandro Lopez, Ricardo Quaresma, Farias
(56. Sektioui für Farias、85. Mariano Gonzalez für Fucile)

後半ぐだぐだで、なんとか勝ちを拾ったように見えるけど、Statsを見ると意外と互角。

SkyのStatsによると枠内シュートがシャルケ 6、ポルト 2、枠外シュートがシャルケ 4、ポルト6。コーナーはシャルケ6、ポルト3。
パス成功率は73. vs 75.5とポルトが上回っておりますが、タックル成功率は74.3 vs 70.4と逆にシャルケの方が高いです。

uefa公式の数字は若干違いますが、そちらで枠内シュートの記録が残っているのは、ラキティッチ、アザモア、ラフィーニャ、クルスタイッチ、クラニィ、グロスミュラーとけっこう多彩。
対するポルトはリサンドロ・ゴンサレス、ジョアン・パウロ、ラウール・メイレレス。クアレスマはけっこうちゃんと押さえている。

試合はだらだらとメモを取っていたんだけど、時系列の細かいところはもういいよね。

良平さんが応援&観戦モードで、時々試合の解説を忘れるので、途中から副音声にしてみました。
おお、ドイツ語。でもけっこう静かに放送。
アインツヌルを何度も言ってましたなあ。うん、わかっとる、わかっとる、まだ1-0ね。

クアレスマ対ラフィーニャがけっこう興味深かったです。
前半はシャルケのサイドがすごく積極的にあがっていて、まさに相手の攻撃を押さえるには攻撃で相手を封じる的な面白さがありました。後半は一転、押し込まれるんだけど。

サイドの攻防

ま、ハーフタイムをはさむとなぜかだめだめになるのは、そのときの話の内容など、選手のモチベーションの持って行き方に多少問題があるんじゃないかと疑っております。
なんかね、心理的な部分がけっこう展開を左右するんですよ、このチーム。

さて、2nd Legは3月5日ですが、どんな精神状態で試合に臨む事が出来るかで、結果がまるでちがうと思うので、どうにも予測がつきにくい。
心理的に守りに入るとまずダメですよ、ね、スロムカ。

あと、ラキティッチも、ヴォルフスブルク戦とこの試合を見ると、それ以前に比べて多少精彩を欠いている(ケガの影響?)ので、2nd Legではキレキレの状態の彼を見てみたいと思うですが・・・。

CL 1st Leg シャルケ vs ポルト」への2件のフィードバック

  1. うぃー! 取り敢えず形はどうあれ勝った!勝った!
    アウェイゴールを考えたらこのクリーンシートは超重要ですな。

  2. >さくたろさん、
    勝ちましたねー!
    ほんとはもう少し点をとっておきたかったけど。ポルトに失点しなかったのはよかった。
    2nd が楽しみになってきました。

コメントは受け付けていません。