2010/11 BL 第22節 シャルケ対フライブルク

フライブルクってなぜか苦手なイメージがあったのですが、よく考えたら前半戦は今季初勝利をプレゼントしてくれたチームでしたね。
シャルケには内田選手、フライブルクには矢野選手(今回は出番はありませんでした)がいるんだから、フジは生中継してくれてもよかったのにね・・・。

試合前にマガトから内田選手に花束がプレゼントされていました。
アジアカップ優勝おめでとうの花束ですね。シャルケから優勝を祝福されるなんて、日本人として私も嬉しいなー。

 

【1. Bundesliga, 2010/11, 22. Spieltag】
FC Schalke 04 – SC Freiburg : 1-0 (0-0)

【Tore】
1:0 Farfan (49., Rechtsschuss, Raul)

【FC Schalke 04】
Neuer – Uchida, Höwedes, Metzelder, Schmitz – Kluge, Annan (76. Matip) – Farfan, Jurado (84. Draxler) – Raul, Huntelaar (46. Gavranovic)

【SC Freiburg】
Baumann – Mujdza, Barth, Butscher, Bastians – Makiadi (79. Toprak) – Flum (64. Rosenthal), Nicu – Caligiuri, Jendrisek (46. Reisinger) – Cissé

 
ファルファンがゴールした後に見せたTシャツにはこんな言葉が書かれていたようです。
『Happy Birthday, Adriano 3 Anos, I love U Bebe』
息子のアドリアーノ君が3歳のお誕生日を迎えたことを祝う言葉でした。ゴールを決めることができて良かったね。

フライブルクはこの冬にシャルケから移籍したエリク・イェンドリシェクがスタメン。
ほとんどいいところがないまま45分で交代になってしまいました。内田君のことも削ってたでしょ、エリク。
なんとか結果を出してほしいんですけど、どうなのかなあ。心配です。

しかし、アレーナの芝は日本の冬芝ですか?というくらい禿げておりましたなあ。一度貼り替えたというニュースを読んだ気がするんだけど、根付きが悪いのか。
シュミッツが2度ほど転びそうになって、最初はシセに危ない場面を作られておりました。
とはいうものの、フライブルクもチャンスらしいチャンスはほとんどなく、また守備でもプレスがからないので、前半はシャルケが中盤をかなり自由に使っていたような気がします。

それにしてもクルーゲの運動量と言ったら!
彼は割と右に偏ることが多いのですが、今回は中盤のパートナー・アナンとのバランスなのか、右に左に前に後ろにと、とんでもない距離を走っていました。
ラウールのパスや運動量も本当に素晴らしいけど、クルーゲの体を張ったプレーにはもう感動しっぱなしです。
そのクルーゲは前半11分にラウールからパスを受けて、シュート。やや枠の外へ流れて行きましたが、そろそろクルーゲにもゴールを決めさせてあげたいなー。(フンちゃんにもだけど・・・)

内田君は1試合を通して、攻守にしっかりと顔を出していて、アジアカップでの経験がすごくいい方向に出ているのかなという気がしました。
よく日本のニュースに書かれる『勝利に貢献した』という言葉は、なんとでも解釈できる便利な言葉ですが、この試合での内田君はその本来の意味通り、守備でもしっかりと貢献し、さらに攻撃でもいい上がりを見せ、エリア内にもワンツーで切り込んでいく動きなども見せていました。

最近の彼のなにがいいって、ちゃんと戦っているところ。
左サイドまで行ってカリギウリと競って、ボールを奪おうと最後まで足を伸ばしたり、中盤でもボールを取りあったり、ほんとに粘り強く戦うようになりました。シセにブッ飛ばされたりもしたけど(汗)、うんうん、なんだかブンデスリーガーらしくなってきたわ。
戦う姿勢がちゃんと見えるせいか、RevierSportの採点でも、読者の投票による採点は2.2と、担当記者の3+よりもよくて、サポに支持されてきてるなーというのを実感します。

あとは、フラドがよかったですよねー。
彼もどこか戦う姿勢が見えないというか、ゲームに入りきらない印象だったのですが、この試合でファルファンが決めたゴールも、フラドがちゃんとがんばってボールを奪い取り、それをラウールにつないだところから生まれました。おお、フラド、戦ってるよー、と声をあげてしまいました。
まだ多少パスミスはあるけど、なんとなくブンデスリーガにも慣れてきたのかな。

アナンは局面、局面ではうまいなあと思うけど、ボールを持ってからがまだまだ改善の余地がありそうです。

フンちゃんと交代で入ってきたマリオもよかったですよね。ポストを叩いたシュート、惜しかった!
これからも彼のプレーをもうちょっと見たいものです。後ろからエリアの中に走りこんでくるタイプのFWはシャルケには少ないので、ゴール前で変化がつけられていい感じじゃないですか。

フライブルク側で言うと、ファルファンや内田君とマッチアップしていた左SBのバスティアンスが個人的に好きなんですが(かわいいから。汗)、ちょっと荒いプレーが目立ちました。この試合だけでなく、それは前から気になっていたんだけど。
アンダー世代のドイツ代表でもあり、それなりに期待している選手なので、変な方向へ行かないで伸びてほしいんだけどなー。
フライブルクのGK・バウマンもU-21代表でノイアーより年下ですが、顔を見るとそんな風には見えないw
実はローゼンタルも個人的に好きだったりする。矢野にも試合に出てほしいんですけどねえ・・・。

さてさて、またちょっとチームが良い感じになってきたところで、いよいよチャンピオンズリーグのノックアウトステージが始まります。
第一戦は火曜日、バレンシアでのアウェイゲームです。
勝ちたい、勝ちたい、勝ちたい・・・なんてのはきっと選手も同じ気持ちだと思うので、とにかくがんばってほしいものです。

 

2010/11 BL 第22節 シャルケ対フライブルク」への7件のフィードバック

  1. GEは、12時半まで雨が降ってたそうで、屋根のないところはびしょぬれでした。
    でも、試合開始にはお日様さんさんのいい天気。
    んで、試合内容もよかったので、満足です。

    うっしーは、シャルケに来て1番いい試合をしたと思います。
    高いボールも競り勝ってたし(1発目を競り勝ったとき、うおっ?てなどよめきがありました)スライディングでボールを奪ったり、攻撃も今までと違った多様さを見せてくれました。
    ゴール前で削られて、苦しんでる時にうっしーコールが響き、ファン達が彼をサポートしてるのがわかります。なんか、うれしいよぉ!

    アナンはまだブンデスのスピードに慣れてないせいか、ボールの放しがけっこうギリギリで、ドキッとする場面が多いので、もうちょっと余裕を持つことをお願いしたいです。

    うん、確かに芝生はまた誰かが文句を言いそうなほど、ひどい状態です。
    Nordkurveゴール前は少し修復されてましたが、Südkurve側は試合開始前から遠目にもひどい状態がわかりました。
    なんか話によると、芝生の生産地オランダもこの冬の寒さで発送が間に合わないらしい。
    ハンブルクは張り替えたけど、大雨で結局パウリ戦を中止せざるを得なくなったし、BXBはダービーの前に張り替えたらしいけど、代表戦ではすでにでこぼこ状態。
    品薄で、品質の悪いのが出回ってるるのかも。

  2. 岡崎のデビュー戦だったかも?ということで、シャルケは録画放送でしたね。ちっ
    そろそろ、シャルケの放送を固定してくれてもいいんじゃないかと。。。

    ホームで勝ててよかったですね。
    大量得点!って感じだったのに、おしい場面がたくさんありすぎて喉が痛くなりました。(苦笑)
    クルーゲ、よかったですぅぅぅ。
    確かに今までは、右に寄ってましたね。ラキティッチに左を預けて大丈夫だったからでしょうね。(悲)
    パートナーが変わって、アナンがチームに慣れるまではクルーゲの仕事も多くなりそうですね。
    今までも地味にがんばってきてますから、女神はがんばる人にほほ笑んでくれるはず!

    篤人ですが、花束贈呈には感激でした。祝ってもらえてよかったね。
    で試合はというと、集中してましたねぇ。やる気も感じられました。
    ドイツに行ってからハラハラドキドキでしたが、初めて安心して見ていられました。(をい)
    ブンデスに慣れてきた、使い続けてもらえてる、アジア杯優勝と、自信がついていっているのがよくわかります。
    インタビューも、はっきりしっかり答えるようになりましたし、その答え方からも成長を感じます。
    「アジア杯後は、ポジションがないことを覚悟していた」と言っていましたが、
    スタメン起用だったことが、気持ちを強くしたかもしれないですね。
    波が激しい子でもありますから、1試合だけじゃなく安定していけるといいなぁって思います。

    >ゴール前で削られて、苦しんでる時にうっしーコールが響き、ファン達が彼をサポートしてるのがわかります。なんか、うれしいよぉ!
    しょーちゃんさん、いつも現地の声をありがとうございます。
    ひゃ~、嬉しい嬉しい♪

  3. 私も日本人対決の可能性ありなのに録画?!と思いました。
    岡崎選手のデビュー戦だとフジは思ったようですが、飛んだ誤算でしたね。それにしても両クラブの人たち、選手のことを第一に考えて手続きをしてあげてください。
     
    >アジアカップ優勝おめでとうの花束ですね。シャルケから優勝を祝福されるなんて、日本人として私も嬉しいなー。

    吉田選手とかはブログでお祝いの様子をUPしていたので、内田選手は?と思っていたのですが、ホームのサポーターの前で、それもサプライズだなんてシャルケもやりますね♪
     
    >アレーナの芝は日本の冬芝ですか?というくらい禿げておりましたなあ。

    私もすごく気になっていました。
    ブンデスは設備がいい。と勝手なイメージを持っていたのに、他のスタジアムでも白のユニフォームのときノイヤーはいつもドロドロです。
     
    ゴールまではいかず惜しい!というのが多々ありましたが、それまでのビルドアップはいい感じでしたよね。
    フンテラールはどうしちゃったのでしょう?代表戦でゴールしたそうなので、調子が上がってきたのでは?と期待していたのですが・・・その分なのかとっても運動量豊富なラウールに対して、『歳なのに・・・』というフジの解説が失礼でした。
     
    内田選手、本当によかったです。
    私も日本のニュースの『勝利に貢献』は応援していながらもひいき眼すぎると思うこともありましたが、今回はその通り!と思えました。
    サポーターからの評価がよかったの嬉しいです。試合中も内田選手がいいディフェンスをしたとき拍手が聞こえ、しょーちゃんさんのコメントも本当に嬉しいです。
    ただまた欲が出てくるもので、クロスの精度をもっと上げて得点にも絡んでほしいです。
     
    リーグ戦ももちろんですが、チャンピオンズリーグはノックアウトステージなので、必ず勝ってもっともっと上へ行ってほしいです。

    P.S.シャルケHPの『Dritte Halbzeit: Annan und Uchida verteilten Rosen』グーグル翻訳では半分以上意味不明です。もし可能なら簡単に訳していただければ嬉しいです。

  4. フジあいかわらずのセンスのない・・放送とは反比例して・・ウッシーは・・
    日々・・成長が感じれて・・感激でした・・私も・・

    彼のスカパーのインタビューとかでも・・その・・成長感じれましたし・・
    日本人として・超嬉しいですよね・・・
    今・・・欧州で・・がんばってる中で・・一番安定してると・・おうのに・・
    なんか・・日本での・・あつかいが・・ウッシー・・低く見られて・・ドテです・・

    この試合・・たりなかッたのは・・ゴールの神様が・・あれほど走り回り・・がんばってるラウールのゴールを邪魔したことぐらいかしら・・

    見てて・・すごく・・気持ちよかったです・・
    ラウールも・・いい動きで・・風邪ひいて練習お休みしてたこと・・感じさせなくて・・・
    バレンシア戦のウオーミングアップしてるなッて・感じで・・・

    今頃・・バレンシアに向かってるのかな・・・
    久々に・・スペインに・・・
    バレンシアには・・親友のモリエンテスも住んでるから・・
    きっと・・ラウール・・楽しみにしてるだろうし・・・
    この試合で・・ゴールきろく伸ばあしてほしいです・・

    バレンシアは・・調子よさそうで・・強敵です・・
    どうにか・・がんばって勝利してほしいです・・・メスタージャで・・も・・!!
    わくわく・・です・・

  5. 押せ押せの試合だった割には点数入らず。
    最後までちょっとハラハラした試合でした。

    アジア杯のお祝いしてもらえてよかったですね。
    本人は「誰の花束?」って思ってたみたいですが(笑)
    アジア杯後のポジションについてはある程度覚悟していたみたいですが、1月中のシャルケの試合を見てて、ファンや仲間も「ウッシーがいてくれたら...」なんて思ってくれたんじゃないかなーと。 やっぱり贔屓目?(笑)
    どちらかというと、代表よりシャルケでの方が自分らしさが出せてるんじゃないかと思うくらい、積極的にのびのびとやってる気がします。

    ヘーベデスもクルーゲもすごいですね。
    後はフンちゃんのゴールがそろそろ見たいですね。
    本人も苦しんでるとは思いますが、1ゴール決まると楽になるでしょうね。

    篤人君を削ってたのはエリクだったんですね。気が付きませんでした(^^;)
    いつも出ている選手以外は今だによくわかってません。。。
    「お願いだから怪我させないでよ!」って怒ってました(笑)

    さあ、CL! いい試合をして欲しいです。

  6. >しょーちゃん、
    おお、試合中はお天気が良くてよかったです。
    芝・・・というか土がめくれていたのは雨の影響もあったのかな。うじゃうじゃといつもうるさい誰かさんに文句を言われたくないわ(笑)
    しかし今年は例年になく寒いから、芝の育成も大変なんでしょうね。

    うっしーはフォーラムでも一番いい試合だったと評価されたりしていましたね。いや、なんかどこかふっきれた感じですごくよかったー。アジアカップで気分転換というのも変だけど、良いイメージのままドイツに戻ってくることができたのかな。
    CLもがんばってほしいわー。

    うしうしコール、早く聞きたいなー。

    アナンはけっこうミスから相手のチャンスになったり、どきどきしました。まずは早さになれることですかねえ。
     
    >kyokoさん、
    岡崎のデビュー戦に合わせたんですかねえ。
    ま、誰にとっても微妙な放送カード選択になってしまったようで、フジはもう。
    ほんとにシャルケ固定でいいですよね。(あと副音声も・・・お願いします)

    クルーゲ、よかったですね。もう惚れてしまうわー。
    アナンに替わってクルーゲも大変かもしれないけど、あの縦横無尽の働きは見てて素晴らしいので、これからも大変なクルーゲを続けてみたかったりw

    篤人の花束、知らなかったんですね。
    シャルケはああいうところはほんとに素敵なクラブなので、篤人にも感激してもらえたら嬉しいなあー。

    確かにとても安心して見ていられる試合でしたね。
    彼のこういう試合をもっと見たいものです。
     
    >みっきーさん、
    岡崎選手は大変な状況ですね。
    両クラブともなんとか着地点を見つけてほしいものです・・・。

    ドイツは冬がどうしても寒いので、毎年この時期はどこのスタジアムでも泥だらけになってしまうんですよー。
    それにしても例年よりいっそう寒いせいか、芝の状態は悪いですね。
    早く暖かくならないかしら。

    フジの放送、ほんとに失礼ですね。
    選手に対するリスペクトが感じられないわー。

    Dritte HalbzeitはCLが終わったらちょっと訳しますー。
    来た人にお花を配ったみたいですね。

  7. >冷たい母さま、
    もうフジのセンスのなさとはずしっぷりはどうしようもないですね。この試合のうっしーを生放送しなくてなんとする!

    スカパーのインタビュー、まだ見てないです。録画はしたんだけど。
    うっしーはほんとに一番安定してプレーしているというのに、日本でも扱いはなんだか低いですよね。
    ほんとフォワードだけが選手じゃないっつーの。

    >この試合・・たりなかッたのは・・ゴールの神様が
    うんうん、ラウールにゴールをあげたかったです。
    いつもいつもがんばってるんだもの。
    きっとゴールの神様はラウールに振り向いてくれると思います。もしかして・・・今日?
    そういえば風邪をひいてトレーニングをおやすみしていたんでしたよね。
    とてもそうは思えないくらい、体にキレがあって、素晴らしいです。

    久々のスペイン、そしてバレンシア戦、きっと楽しみにしているでしょうね。
    メスタージャで勝ってほしいです。ラウールのゴールで♪
     
    >yukimamaさん、
    ね、ほとんど押している時間帯だったのに、もうちょっとゴールがほしかったですね。

    >本人は「誰の花束?」って思ってたみたいですが
    うはは、篤人らしい。

    この試合で、彼がアジアカップで不在だったことは大きかったんだなとサポが思ってくれたら嬉しいです。
    フォーラムでもそう書いてくれている人もいました。
    だんだん存在感をあげていって、なかなかいい感じじゃないですかー。

    フンちゃんのゴール見たいですね。
    オランダ好きな友人がああ見えて繊細な選手だといっていたので、ゴールをあげて調子にのってほしいですー。

コメントは受け付けていません。