U-21親善試合:ドイツ対イタリア

フェールマン、U-21デビュー&クリーンシート、おめでとう。
ヘヴェデスのキャプテン・マークもめちゃめちゃ似合ってたー。へへへ。起きた甲斐があったもんです。

U-21EM予選突破の記憶も新しいU-21ドイツ代表。
せっかく予選を勝ち抜いたのに、サッカーの方向性が合わないと契約解除されてしまったアイルツ監督に替り、この試合はルベッシュが指揮をとります。(彼はU-19の監督みたいですが、このままU-21も兼任するのかしら)

実は私もアイルツはちょっと微妙・・・と感じることがありました。これだけタレントがそろっているわりには、もろさを露呈してしまうところもあり(アンドラ戦とかさ。間違えた。モルドバでした)、どうなんだろうなーと思ったりもしていたのです。

で、この試合。

序盤こそイタリアに主導権を握られた感はありますが、後半になるとほぼドイツの完勝だったんじゃないでしょうか。まあ、イタリアは後半、けっこう選手交代したから、というのもあるかもしれませんが。
ボールを持ったイタリアの選手に二人ががりで囲い込みに行くあたりはなかなか圧巻でした。
イタリアも何人かキープレーヤーが欠けていたようですが、ドイツもケディラやフント、ローゼンタール、マリン、べーニッシュ、フンメルスあたりがいないので、状況は同じかな。
しかも、試合開始19分で、デヤガーが怪我で下がってしまいます。
(ま、左SBに関してはアオゴの方がべーニッシュより安心して見ていられた・・・とは思いますが)

フェールマンはちょっとだけ運(というかポスト)に助けられたところもあったけど、いいデュー戦でした。(甘い?)
ベックがイタリアの10番、ジョビンコを倒して与えたFKから、ゴール前、怒涛のように蹴りこまれたボールがポストにあたった時は、ほんとにビビりました。
後半にも一回、決定的なシーンがあり、やはりFKからフェールマンがパンチングではじいたところを、イタリア5番の選手につめられシュートを打たれるのですが、これは枠を外してくれたので助かりました。
このとき、はずした5番のなんともいえない表情(運命を受け入れる風の達観した顔)にはちょっとほれましたわ。(スクリーンショットとっておけばよかった。なんて名前の選手なんだ?)

ドイツは最後まで非常にリズムよく、スピードも落ちず、攻撃的でした。
特にベックのサイドに広大なスペースが広がり、彼がそこを自由に使ってあがっていくのを見るのは久々に爽快でございました。
イタリアの10番、ジョビンコ対ベックも面白かったなー。

ま、中盤でぽんぽんつないで、いい感じに人数かけて攻撃しているのに、前半のチャンスがクロースのクロスバーをたたいたシュートと、結果的にクロースのミドルでの得点・・・というのは、うーん、どうなのよって気がしなくもない(汗)



トニ・クロースのゴールは、トラップしてダイレクトでのミドルだったのですが、ARDの今月のゴール候補になりそうな素晴らしいシュートでした。GKの手にちょっと当たってそのままネットに突き刺さったボール。
実はクロースがゴール後、あまりに普通にしていたので、あれ、外れたの?と思ったくらいです。
若者はもっと素直に喜びなさいっ。
そのくせ、ベニーが祝福に行って、クロースの頭を抱えていたら嬉しそうに笑っていたでしょ。まったく、かわいくねーぞ、バイエルンのガキんちょは。

試合後のお友達関係は、ネット中継をしてくれていた人が終盤、急にイングランド戦に切り替えたので見逃してしまった。くそー。

今回のチームを見ていたら、私がけっこう気にいっていたフランクフルトのヘラーは、いつの間にかデュースブルクへ移籍していたんですね。
なにげにゼブラさんちは今回、3人もFWが入っていたんだ。うーん。(なんだかシマウマさんちの行く末が妙に気になる)

 

U-21親善試合:ドイツ対イタリア」への4件のフィードバック

  1. ベニー、ついこの間まで新入りだったのに、あれまぁ顔つきも大人になって!
    彼、すごくよかったですね!チームリーダーの役目をしっかり果たしてました。

    フェールマン、ちょっと危ういとこもあったけど、無失点で押さえたんだから問題なしです!

    DSFでも試合終了後のお友達関係はあまりチェックできなかったんです。
    でも、試合終了後にマヌがすぐにフェールマンに祝福してました。
    まずお互いに手をパーで4回たたいてグーでごつん。これ、なんか意味があるんでしょうね。

    クロースのシュートはなかなかのものでしたね。ほんとに、決めたんならもっと喜びなさい!
    指1本立てただけじゃ、わかんないでしょ!
    でも彼、試合中に結構ハデなアクションでパスを請求してるシーンが何度かあったし、チームには少し溶け込んできた感じがします。

    ルベッシュはU21の監督にはならないそうです。ザマーが探しています。早く決めてよね。

  2. >しょーちゃん、
    ベニー、すごくよかったですよね!
    プレーでも力強く引っ張っていたし、すごく頼もしかったです。
    ほんとにこの間まではただの小僧っ子だったのに。(かあさんは嬉しいよー。涙)

    GKは結果的に0に押さえれば合格点ですよねっ。
    運も実力のうちだー。

    >お互いに手をパーで4回たたいてグーでごつん
    うわー、見たかったなー。なんでしょうね。秘密のサインなんでしょうか。

    クロースのゴール、すごかったですよね。うますぎ。
    照れ屋なのか、気取り屋なのか、いつもクールなところがかわいくねー。

    >チームには少し溶け込んできた感じ
    そっかー。ちょっと年下でもあるし、案外、チームでは遠慮もあったのかしら。

    U21の監督、誰になるんでしょうね。EMもあるし、なんか早くきめてすっきりスタートしたいなあ・・・。

  3. アイルツ
    >ひょっとして、Euro’96の守備的MFでしょうか??
    変なとこに反応してすいません・・・(笑)

    でも、ユースの育成&指導と、トップの監督に求められる能力っていうのは、全く別ものですよね。
    ユースでダメだとしても、トップでやれるチャンスを活かして欲しいです。

    最近、スカパーでヨーロッパのU-21やU-23の試合を流してくれないので、ちょっと不満。。

    クロースは、2年前の韓国でのU-17にも出場していたし、飛び級かしら??
    個人的には、同年代のスクタ・パスも気になっていたのですけど、彼はまだ呼ばれていないんですね。。

    この年代の選手は、妄想が膨らんで良いですよね(笑)

  4. >alenaさん、
    そうみたいです!よくご存じで。

    つい先日、ハンザ・ロシュトックの監督になりました。
    クラブでの監督経験はないみたいなので、どうなるか気になります。

    最近のスカパーはインターナショナルの試合はほとんどやらなくなりましたよね。
    ものすごく不満。

    クロースは飛び級ですよね。
    マリンも一気にA代表までいったから、クロースもそのうち呼ばれたりして。
    スクタ・パスってU19で活躍してた子でしたっけ?
    あれ、こないだU21でデビューしたのを見たような気が。モルドバ戦だったかなあ。

    >この年代の選手は
    ユース年代は面白いですよね。この先どんな選手になっていくのかしら。

コメントは受け付けていません。