第17回ちばぎんカップ:柏 0-1千葉

先週の日曜日は柏の葉公園総合競技場へちばぎんカップ。今年初めてのサッカー観戦に金曜あたりからなんとなくわくわくそわそわ。
噂の204センチ、オーロイがプレーするところも初めて見ました。いや、思っていたよりずっといい選手でした。

柏の葉は4年くらいに前に高校サッカーで見に行ったきりです。地図を確認して、TXのキャンパス駅から歩きでスタジアムに向かいます。
行きはすんなりとスタジアムへ。

帰りも道路が混んでいるのでバスが立ち往生すると思い、歩きで駅まで戻ったのですが、すっかり道に迷ってしまいました。前回の時も迷ったので気をつけていたのに、今回は最初に方角を訪ねたスタジアム警備の人が、反対方向を教えてくださりましたの。
アウェイ、こわいわー(怒)。

聞く人聞く人、駅までかなり歩きますよ?とか、ここからじゃ歩けませんよ、って言うんですが、実際には歩く人はけっこういるのに、看板が全くないのには驚きました。車社会なのかなあ。歩く人を想定してないのね。

試合の様子は写真をちょっとだけアップしてみる。
こちら、オーロイと柏の家来たち(汗)。皆の者、そこにひれ伏すがよい・・・って、ひれ伏さなくても見下ろす形になるけど。



昨年、明治大学在学中に特別指定選手としてジェフでプレーし、今年から千葉に加入した久保君も途中からピッチに登場。超期待しています!



アップの途中で戦況を見守る控え選手たち・・・なんですが、このトレーニングウェアはなんというか、背中から見ると・・・かなりヘン。 



試合後には、ゴール裏へ挨拶に向かう千葉の選手からひとり離れて、審判に握手を求めに行くオーロイの姿も。
あー、なんて紳士なのかしらー。なんとなくみんなに愛されていたフローデ・ヨンセンを思い出します。北欧のサッカー選手ってこんな人間的に素敵な感じがデフォなの?



千葉は去年に比べると、ピッチをワイドに使っているように見えました。オランダちっくで個人的には好感度大。前回のちばぎんよりも、サッカーの内容もいいように感じました。

オーロイはみんなが書いているけど、足元もうまいし、ボールをはたくのも上手。
もちろんハイボールもほとんどジャンプしないで勝っちゃいますが、GKからのフィードをぼーっと待っているのではなく、落下地点まで走りこんで行ってポストする姿がなかなかよかったです。
深井や孝太がオーロイの落としたボールにどうからんでいくか楽しみです。

最初は戦術・オーロイで良いと思いますねえ。攻撃の柱が決まれば、どうしてもとりこぼしたくない試合に拠り所もできるはずですし、そこからさらにバリエーションを広げていけばいいだけの話だと思います。

背の高いFWがすごく好きなので、オーロイ(204センチ)、ファン・ゲッセル(192センチ)、戸島くん(188センチ)の中に、深井(161センチ)が埋もれる図がみたいわー。

 

第17回ちばぎんカップ:柏 0-1千葉」への3件のフィードバック

  1. ちばぎんカップといい、ゼロックスといい、いよいよシーズン開幕って感じですね。

    こちらもACL初戦を間近に控えてるんですが実感沸きません。
    …というのも、まだACL仕様のユニが届いてない(汗)
    クラブ会員カードの更新も、ようやく昨日来たばかり。

    話はJEFに戻して。
    JEFは、やはり岡本選手が1stGKなんでしょうか?
    彼なら水準以上のキック力があると思うので、オーロイまでキチンとボールが届くでしょうね。
    (そういえば倉田と中後の名前をココで出しても良いんでしょうか???)

    実は先週末、現地2泊ですがバルセロナに行ってました。
    本当はCLか、ELを組み合わせたかったのですが、日程と航空券の都合上適わず断念。
    とはいえ、バルサVSビルバオは観戦してきてます。

    いやー、ビルバオがドン引きでつまらんサッカーで挑んできました。
    しかもチビっ子が多いバルサに当てつけるように、デカイ選手を中心にして9人で守ってくるし。ただビルバオのGKのキックがセンターサークルを越えないので、高さに関しては怖くは無かったです。とはいえ連戦の疲れからか、結局ミス絡みとクソ審判のレフェリングで試合は荒れ気味だったのが残念です。

    そういえばラキティッチがリーガで初ゴールを挙げましたね。
    実は、この試合を観に行くことも考えたんですが、東南アジア周りのルートで飛んだ事もあり、
    20数時間ぶっ通しで移動する事もあって断念しました。あのショッピングモールと隣接したスタジアムで試合は観たかったのですが。致し方ありません。
    あー、マジョルカに飛んでラウドルップ監督と家長も観たかった…と色々と欲ばかりが先立ちます。

  2. 私の応援しているチームも草創期はオランダ人監督の下、オランダスタイルのサッカーを志向していました。その当時は必ずFWには長身の選手(ヨルンとか・・・)を置いていました。いつも試合を重ねるうちにパスはまわすけれどポゼッションにこだわるあまり攻撃が行き詰まり、最後は電柱めがけて放り込むというワンパターンのサッカーになってきて得点が取れずに苦しんでいたのですね。
    千葉の「ピッチをワイドに使う」というイメージは想像できるのですが、相手が研究してきても点が取れるかどうかは、やはりかめさんの書かれている通り、攻撃パターンを広げていけるかどうかにかかってくるのかなと想像しています。あとは深井や青木の頑張りですかね。
    でも、オーロイは別格のような気がするので、そんなことは関係なく個人の力(高さ)で何とかできちゃうのかもしれませんね。生で見てみたい選手です。とにかく今年の千葉はいろいろと面白そうだし、期待もできそうですね。

  3. >I loved reds!さん、
    いよいよシーズン開幕ですね。
    その前にACLがありますが。
    楽しみじゃないですかー、初めてのACL。
     
    私も岡本選手がスタメンだったので、あー彼が1stなのかなあと思いました。
    フィードは一時期より劣化している気がします。

    倉田と中後はセレッソですねー。
    どちらの選手もいいチームに移籍できたと思っています。
    特に中後さんはジェフでは決して起用法や出場機会に恵まれたとは思っていないので、セレッソで輝きを取り戻してほしい。
    私は中後さん自体のファンなので、彼が楽しくプレーできていればどこのチームでもかまわないです。
    倉田選手もジェフではとても愛されていましたが、上を目指すならJ1でプレーするべき選手かなという気がします。
    よろしくお願いします。
     
    バルセロナへ行かれたんですねー。
    おお、強行日程ですね。
    ラキティッチはゴールしたみたいですね。彼のプレーしているところとか、まだ見るにはちょっと痛みが大きすぎて・・・。
     
    >reisさん、
    なるほどー。
    ポゼッションにこだわるあまり攻撃が、ってイメージよくわかります。
    ちばぎんを見る限りではそこまでポゼッションや、オランダ的なサッカーは考えていないように見えました。わりとシンプルというか。サイドチェンジのためのサイドチェンジとかはなかったなー。

    むしろ、昨シーズンの方がポゼッションにこだわる部分があったと思いますが、そういう感じはこの試合からは感じませんでした。
    いずれにしても1試合だとまだまだイメージがつかみにくいですね。

    オーロイは面白い選手ですよ。
    あの高さがあるのに、足元でボールをダイレクトでさばいたり、高さだけではない感じです。しかも実物を見ると、2メートルを超えるとこんなにデカイのか―と驚きます。
    時間があればぜひ生で見に来てくださいねー。

コメントは受け付けていません。