2010/11 BL 第24節 シャルケ対ニュルンベルク

ニュルンベルク戦の前に新しい芝に張り替えたそうですが、まだ色が薄いし、試合がすすむにつれてぼこぼこしてましたね。

ファルファンはつま先にちょっと違和感があるらしく、この試合ははずれております。
エスクデロが左サイドバックでブンデスリーガでは初スタメン。
マガトのラジオ番組でも、Christoph Biermannがエスクデロはリザーブでいいプレーをしていたと言っていましたが、この試合でも成長のあとを見せてくれました。
後半、カウンターをくらったときに、最後にエスクデロがタックルにいってくれて危ないところを救ってくれます。この時、おそらく芝状態が悪かったために、すべらずに芝がめくれて引っかかってしまったんだと思うのですが、足の付け根部分を負傷して退場。
本人的にもきっと納得のできるプレー内容だっただけに、ここで負傷退場というのは残念だったでしょうね。

 

1. Bundesliga, 2010/11, 24. Spieltag
FC Schalke 04 – 1. FC Nürnberg 1:1 (0:1)

【Torschützen】
0:1 Hegeler (37., Linksschuss, Ekici)
1:1 Raul (52., Linksschuss)

【FC Schalke 04】
Neuer (3,5) – Uchida (3,5), Höwedes (3,5), Metzelder (3,5), Escudero (3)(68. Schmitz) – Kluge (3) (81. Matip), Annan (3,5) – Raul (2), Jurado (5) – Edu (5,5) (55. Draxler (3)), Huntelaar (4)

【1. FC Nürnberg】
R. Schäfer (1,5) – Judt (3) (31. Mendler (4,5)), Wollscheid (2,5), Wolf (3,5), Pinola (3) (81. Plattenhardt) – Simons (4) – Chandler (3), Ekici (3,5) (67. Mintal), Hegeler (3), Mak (4) – Eigler (4)

 
内田選手主催の観戦ツアーがあったようで、私の知っている人も参加しておりますー。
結果は引き分けですが、まあ、後半途中まではそれなりに面白い試合だったのではないかと思います。とはいえ、勝っているときのArenaが揺らぎそうなシャルケの応援ではなく、最後の方はニュルンベルクの応援ばかりが聞こえていたのは、初観戦の方々にとっては残念でしょうが・・・。

ブンデスリーガ公式ラジオの人が何度か『Schalke spielt Fussball』(シャルケがサッカーをしている)と言ってました。悪い意味ではなく、パスなどで見せるプレーが続くときにこんな言い方をよくしますが、ラウール、ユリアン、フラドがワンタッチでパスを縦につないでいく様子はなかなか美しくて、私もけっこう好きです。

内田君は31分にサイドをがーっと上がって行って、かなりタッチライン近くまで行ったところでフンちゃんに上げたクロスがすごくよかったです。あれ、決めてほしかったなー。
フンちゃんはそれなりにシュートシーンにからむようになったけど、いかんせん、GKのシェーファーが上手かったり、あるいは真正面に行ってしまったりとどうにもゴールにボールが入りません。うーん、どうすればいいんだろう・・・。

前半、良い感じに押していたと思うのに、セットプレーからなんとなくゴール前あたりに人が集まり、最後は左サイドにみんな寄りすぎて、右側ガラガラのところ、マヌがエキチのシュートをはじいたボールをヘゲラーにつめられてあっさり失点。
うーん、エドゥも近くにいたけど、ボールと人の集まっているところを見てるんだもん。もうちょっと、近くの選手を意識しておかないとあれじゃきびしいよねえ・・・。

52分にエスクデロがボールを持って上がり、最後は相手DFに取られそうになりますが、がんばって競っているとそのボールがうまくラウールの前にこぼれ、拾ったラウールがシェーファーの手の届かないところへうまく決めて追いつきます。
これでリーグ11点目。ラウール、もう素晴らしい以外の言葉が浮かびません。
その後、ボールをセンターに持って行って叩きつけたのは闘志の現れ?

なんだかラウールのゴールで、この試合いけそうな気がしたのですが、結局はその後も点が入らず、むしろ、相手にシュートを打たれてバー直撃だったり、ドキドキする場面も。
終了間際にいきなりやってきたフンちゃんのシュートチャンスもシェーファーにセーブされ、このまま1-1の引き分け。あーあ。

トリビューネの席など試合が終わる前にけっこう人がいなくなっていましたね。ま、しょうがないか。
もうちょっとのところなのに、勝ちきれない。次の試合がバイエルンとのポカール準決勝なだけに心配はつのります。

 

2010/11 BL 第24節 シャルケ対ニュルンベルク」への11件のフィードバック

  1. >ニュルンベルク戦の前に新しい芝に張り替えたそうですが、まだ色が薄いし、試合がすすむにつれてぼこぼこしてましたね。

    パッチワークみたいとのんきなことを言っていたら、そのせいで?エスクデロが負傷退場、かなりつらそうでしたが大事に至らないといいです。
     
    31分のサイドからのクロス、決まってさえいれば・・・
    フンちゃんけっこうチャンスもあったのに、あれだけ入らないのはある意味すごい!繊細だそうですが、もう開き直るしかないですね。
     
    ホームだし本当は勝ちたかったけど、でも勝ち点1取れただけでもよかったと思わないと。
    ドイツはFIFAランク?が3位になったとかで、CLが上位4チーム、欧州リーグ(ですよね?)が3チームとかテレビで言っていましたが、7位(本当は4位が理想ですが)以内に入ればいいってことですよね?
    ペースダウンしてる間に下も詰まってきましたが、まだまだ可能性はあるのでなんとしても踏ん張ってほしいです。
     
    ラウールは本当に頼りになります。マンデーフットボールの内田選手のインタビューからも、プレーヤーとしてだけでなく、人としても素晴らしい!
    決して順風満帆でないチーム状況もラウールの存在があるからこそ、チームが崩壊しないでいるのかも知れませんね。
     
    >次の試合がバイエルンとのポカール準決勝なだけに心配はつのります。

    今シーズンのシャルケはリーグ戦よりカップ戦の方がいいみたいなので、その調子で勝つと信じたいです。

  2. エクスデロは意外と(失礼だけど)よかったと思います。けど僕はシュミッツが好きなので途中から出てきてくれてよかったかな?
    ゴールにつながったシーンでボール持ってたのはエクスデロだったんですね。
    画質が悪すぎてわかりませんでした。

    心配なのはファルファンとフンテラール
    ファルファンが出れなかったのはつま先の違和感というのは知りませんでした。

    ただ最後はドラクスラーがまたか!!と期待してました 笑

    今度の準決勝は不安です。
    アウェーでバイエルンに勝てば優勝に大躍進です。
    決勝はぜひ シャルケ VS コットブスの日本対決が見たい!

  3. アレナの外ではあまり見かけなかったうっしーファン軍団。
    あれ、意外だなぁと、試合開始1時間15分前、例によってアレナ上段を巡回中、何気にゲストブロック付近で中に入ると・・・・!
    すでにお行儀よくぎっしり座ってる日本人団体に遭遇しました。
    んで、あわわわと、一人でパニックって逃げていってしまいました。
    あとで会社の同僚にそのことを話すと、「何で、みなさんよーこそ!と一発言ってこないのよっ?」と言われてしまいました。
    ふむ、確かにその通り。でも、ちょっと不思議な雰囲気で、近寄りがたかったんですもん。
    みんなうっしートリコを着て、同じマフラーして(もしかして、参加者へのプレゼント?)あ、でもラウールトリコ着てた人を一人見かけました。

    試合はって言うと、あんなんで、はるばる来た方々には非常に申し訳ないです。
    しかし、FCNのサポートには、堪能してくれたのではないかと・・・・・はは。
    後半はUGEがサポートをやめちゃったので、Stimmungはどん底。
    ラウールのシュートで、少し持ち直したのですが、長くは持ちませんでした。
    ここで、何とか勝ちを取らないと、時限爆弾が爆発しそうで怖いです。

  4. しょーちゃん・・ひィちゃたんですか・・爆・・・
    ウッシーファンさん・・きっと・・前の試合の反省もふまえて・・あんなに攻守に・・がんばってるウッシーの姿だけでも・・満足だとおもうよ・・
    私は・・超ラッキーだったんだと・・あらためて・・思いながら・・
    思い出すたびに・・うふふふふ・・です・・

    すごい・・エスクデロよかったのに怪我で心配です・・
    ケルン戦の翌日、練習の紅白戦でも彼のプレーがよかったので・・
    次のバレンシア戦・・ちょと楽しみにしてたので・・怪我・・どうなでしようね・・

    勝てないとラウールみてて・・せつなくて・・・

    ちょと・ドラちゃんとか・・ガブちゃんとか・ゴール狙える選手を・・ためしてほしい・・
    フンのいらいらが・・よけいに・・チームに悪影響およぼしちゃてるきがして・・

    ドイツ杯も・・また・・勝てたら・・・芝にだいぶなんてしそうで・・・
    勝利してほしです・・ネネ・・

  5. >みっきーさん、
    ほんと言われてみるとパッチワークみたいでしたね。

    31分のサイドからのクロス、すごくボールの質が良くて、あれ決まっていればきれいなゴールだっただけに惜しいわー。
    フンちゃんは、負のデフレスパイラルかもー。
    1点決まれば、気も楽になるでしょうけど。

    >CLが上位4チーム、欧州リーグ(ですよね?)が3チーム
    そうですねー。
    ここ数年、欧州の試合ではがんばってきたので(主にバイエルン?)、枠が増えましたね。
    もうちょっとで手が届きそうでなかなか届かない順位ですが、最後の最後までがんばってほしいものです。

    あれこれインタビューを読んだり、見たりするたびに、ラウールの人間性にはますます惹きつけられますね。ほんとに素晴らしい人だわ。

    >今シーズンのシャルケはリーグ戦よりカップ戦の方がいいみたい
    ほんとにそうかも。
    崖っぷちの方が力が発揮できるかもしれないですね!
     
    >あしゅさん、
    シュミッツは今年は左足からのミドルが決まってないので、見せてほしいところなんですけどね。
    エスクデロが調子をあげてきたら、シュミッツもうかうかしておられないですよね。
     
    決勝はシャルケ対コットブス。そうなったらすごい楽しみですねー。日本でも盛り上がるでしょうし。
    まあ、その前にバイエルン戦ですが・・・。
     
    >しょーちゃん、
    おお、引いてしまいましたか(笑)
    確かにスタジアムに女性がかたまってたくさんいる光景って珍しいですもんねえ。

    マフラーはたぶんプレゼントかな?
    内田君のトリコはこの週、きっとすごくたくさん売れたことでしょう!

    >でもラウールトリコ着てた人が
    おお、いいですね、そういう人。

    >FCNのサポート
    はい、よく聞こえていました(汗)
    そっか、UGEは応援してなかったのね。まあ、もう少し素晴らしい雰囲気の中でシャルケを味わってほしかったけど、こんな状態だからしょうがないか。
    内田君はがんばっていたので、見てて楽しかったと思います。
     
    >時限爆弾が爆発しそうで
    ほんとにコワいですね・・・。
     
    >冷たい母さん、
    ウッシーファンは満足ですよね、きっと。
    すごくがんばっていたので。あれでゴールでも決めていたら最高だったでしょうけど。

    それにしても、母さんはほんとーに素晴らしい試合を経験してますよね♪
    うらやましいわー。

    エスクデロ、ちょっと心配ですね。
    あんなにがんばっていたのになー。

    私もガブちゃんをちょっと見たいです。フンちゃんは少し休ませてもいいような気がするー。
    あれだけゴールに嫌われていると、確かにチームにネガティブな印象(また入らないんじゃないかとか)をあたえるかもー。

    ドイツ杯、ほんとに勝ってー!お願い!

  6. 日本人ファン軍団の中の一人でした。(笑)
    しょーちゃんさん、スタジアムっていうか2階席まで来てたんですね。お会いできたらよかったです。
    マフラーもトリコも、プレゼントじゃないです。マフラーは、みんなシャルケ&ドイツな感じってことで
    国旗の色が入ったのを買っていて、あっという間に売り切れてました。私は、違うのを買いました。
    日本からすでに人数が知らされてたので、シャルケショップの3階にある型紙の束が半端じゃなかったです。
    後ろから見たら、みんな「Uchida 22」だからちょっと異様でしたよね。一人だけラウールでしたね。
    ツアーは、女性だけみたいな感じで書かれてますが男性もいたんですよ。
    といっても5人だけだったので、もっと男性率上げてほしいなぁって思いました。

    試合は、篤人はボールを見失ってびっくりしました。
    なまで見て、フンテラールは本当に調子悪いんだなぁって思いました。どうしちゃったんでしょうね。
    暗闇から抜け出せるきっかけが、早くつかめるといいですね。
    ラウールは、2階から見ていてもすっごいオーラを感じました。勝ってほしかったけど、負けなくてよかった。
    ヘヴェデスに吠えられる姿をなまで見られたし、ラウールのゴールも見られたからいいかな。(をい)
    日本で目をこすりながら見ていた試合をなまで見ている不思議さと感動と、篤人がほんとにドイツで、
    このチームでがんばってるんだなぁっていうのと、いろんなことを肌で感じることが出来て満足です。
    試合後のトラムで、「今日のウッシーはダメ」って言われて、ほんとごもっともです。。。
    厳しい目のシャルカーに、厳しく育ててもらえ!って思いました。
    ビシッと言ったあとは、ウッシーはいいよ、いい選手だよ、がんばってるよって言ってくれて、
    トラムの中で、歌って飲んで大騒ぎして(すごいですね)、ウッシーコールで、またおいでって。
    練習や試合の日のスタジアムはもちろんでしたが、街を歩いてもレストランに行ってもタクシー乗っても、
    「ウッシー!ウッシー!」って声をかけてくれたり、話を聞かせてくれたり。
    ドイツは初めてでしたが、とっても楽しく過ごすことが出来ました。シャルケを愛する人に悪い人はいない!!

  7. エスクデロはどうやら大丈夫なようですね。
    ただ、フンちゃんが、怪我したそうです。
    これがいいサインなのか悪いのかわかんないですけど。

    明日のポカール戦、ユリアンはPK戦は23時以降になるんで、青少年法とかに反するので、やっちゃだめだとか論議されてて、もう唖然・・・です。
    他のチームがやると誰も何も言わないのに、シャルケとなると誰もが騒ぎ出すってワケです(怒)

    >kyokoさん
    ああー試合に満足してくれてて、嬉しいです。
    んで、アレナの外でも楽しんでくれたみたいで・・・。
    シャルカーは外見はいかつい人たちが多いけど、みんないい人でしょ?
    勝ち試合の後のトラムはもっとすごいことになるんですが(笑)
    (確かフライブルクだったと思うけど、トラムを脱線させたことも)
    んで、スタジアムの雰囲気はほんとはもっといいんだけど・・・・。
    またどうぞお越しくださいね。そん時は連絡くださいな。

    >冷たい母さん
    >私は・・超ラッキーだったんだと・・
    ほんとそのとーり!
    また、こっちに来ません?
    そうすれば、また勝ち始めるかも・・・。

  8. しょーちゃん・・わぁ~・・セルちゃん・・大丈夫だったんですね・・
    うれしい情報です・・
    また・・行きたいです・・宝くじこうてます・・爆・・

    かめさん・・本当に・・ドイツ杯勝利してほしです!!ネネ・・・
    また・・皆で・・芝にダイブがみたいですよね・・・

    噂の・・ウッシーファンツアー・・行かれてたんですね・・kyokoさん・・・
    ラウール・・不機嫌顔してました・・?爆・・・

    そうですよ・・あんなにがんばってるウッシーや・・ラウールのゴール生で見や・・へーちゃんのネネ・・生で見れて・・よかったですねね・・
    あの・・ラウールゴールも素敵でしたもの・・

    熱くて・・優しいいサルカーも見れたし・・ネネ・・

    パーティーは・・どうでした・・・
    練習は・・・・ラウール・・元気でした??

    なんて・・ウッシーにしか・・目がいかにわね・・爆

  9. >しょーちゃんさん、冷たい母さん
    ほんと、シャルカーは最高です!また行きたいです。ってか絶対行きます。
    体が大きくて無表情でじっとこっちを見てるから、怒ってんのかな?って最初は声をかけずらかったですが、
    思い切って声をかけてみると親切丁寧に教えてくれるし、最後はにっこり微笑んでくれるので、
    こういう感じなんだなっていうのがわかってからは、どんどん声をかけました。
    といってもドイツ語を習い始めたばかりなので、文章ではなく単語の羅列でしたが。(^^;;
    発音を直してくれるし、derとかdasとかつけるのがわからないでいると教えてくれるし、
    現地でなまドイツ語講座をしてもらえたのも嬉しかったです。

    トラムの脱線。。。あったんですね。(笑)
    扉とかバンバン叩いてるし、飛び跳ねるし、横転するんじゃないかとヒヤヒヤしました。
    それに、ビールもたばこもなんでもOKな感じで、やりたい放題な車内にびっくりでした。

    ラウールから得点のにおいがぷんぷんしてたので、絶対追いついてくれるって信じてました。
    この試合もそうでしたけど、最近の試合は得点チャンスはあるのに決めきれないことが多いので、
    しっかり得点に結び付けてくれるようになってほしいですね。

    パーティについては、篤人は90人もの女性を前にがんばってましたよ。(笑)
    規制がかかってて、ネット等で言っちゃいけないのでこれしか言えません。すみません。

    試合前日の練習でのラウールは、かっこよかったですよ。鳥かごでパパちゃんに抱きつかれてました。
    試合翌日の練習は、残念ながらいませんでした。
    試合後のランニングの最後の方で、篤人はボールを見失うほどスカポンタンだったわけですが、
    どんまいって感じで篤人の腰に手をあて、しばらく一緒に走ってくれたラウールが素敵でした。

  10. あっあと、
    選手紹介の掛け合い「アツト」「ウチダ」「セニュール」「ラウール」ってやつと、
    ゴール裏と他の掛け合い「シャルケ」「ヌルフィア」がやりたかったので、
    それが出来て満足なんです。(あほ)
    ツアーの他の人たちは、掛け合いを知らない人が多かったみたいで引かれましたけど。。。

  11. >kyokoさん、
    すごい良い旅になったようでなによりです!
    シャルケショップは人数を知らされていたとはいえ、パニックになっていませんでしたか?(笑)
    シャルケのお財布がうるおって、私も嬉しい♪

    男性もいたんですねー。
    女性ばかりのところに5人ってちょっと心細かったかも?

    ほんとに時差のないところで、生で試合をみると不思議な感じがしますよねー。
    シャルカーのみなさんは厳しいけど愛情のある人たちのなので、ダメ出しされるのは愛されている証拠だと思います~。
    ほんとによかった、よかった。
     
    パーティの様子は参加者は秘密にしておかないといけないんですね。
    といっても麻也がちょっと写真を載せてましたが(汗)

    選手紹介の掛け合いができてよかったです。
    ゴールも決まったので、ゴール後の掛け合いも。(無得点だとあれができなくて残念なんですよー)
     
    >しょーちゃん、
    フンちゃんの怪我、チームにとってはよかったのかも?

    ユリアンのことはホントになんであれこれ横やりが入るのかホントにむかつきます。
    シャルケだからなんでしょうねえ。全くマスゴミめ。

    トラムを脱線って知りませんでしたw
    ケルンサポが飛び跳ねまくってKVBを止めた時に居合わせたことがありますが、シャルカーはあんなトラムを脱線させるなんて、とんでもないですね(笑)
     
    >冷たい母さん、
    もう母さんにはぜひドイツに移籍?して毎試合、応援に行ってほしいです♪
    ラウールもきっと喜ぶでしょう!

コメントは受け付けていません。