ハンブルクの乗り物

逃避しているうちに、どんどん電車関係のエントリーが増えていく気がします。鉄分多すぎ。ははは。

『さよなら0系とドイツの電車』のコメント欄で話のでたメトロノームという私鉄の電車。
ハンブルクの駅で偶然、写真を撮りました。黄色と青と白の車両がとてもおしゃれ。ああ、正面からも写真撮っておけばよかったなー。



ハンブルクといえば港。ということで、船と電車のコラボ。真ん中あたりを走っている赤とシルバーの縞縞が電車です。なんとなく東急っぽい。



拡大写真はこちら。ますます東急似。正面はちょっと8000系風。
これはU-Bahnなんですよね、高架だけど。
(と、Wikipediaを見に行って、第三軌条方式にちょっと反応。横浜市営地下鉄もそうなんですよね。横浜のはノロノロした地下鉄なんですが、今となっては懐かしい)



ハンブルクは運河が多くて、確かにちょっとだけヴェネツィアっぽいです。ただ空が広い感じがして、ヴェネツィアよりも好き。
また行ってみたいなー。



 

ハンブルクの乗り物」への4件のフィードバック

  1. そうそう、このメトロノーム。私の通勤列車です。
    しっかり写真撮ってるとこがさすが、kameさん。
    この電車でちょっと困るのは金曜日の帰り。
    ブレーメン行きに乗るのですが、週末に遠出する人が乗るためか、ハンバーガーや、ケバブ、焼きそば持ち込みの人たちが多くて車内はすごい匂い!その中お腹すかせて帰る私の身にもなってくれぃ!

    2番目と3番目の写真はU3です。中央駅からパウリの試合へはこれに乗ります。
    この地下鉄、港のそばは高架になるんですよね。景色がいいですよね。

    ヴェネチアといえば、いま水位が上がって大変らしいそうですね。
    夏ならともかく、冬はちょっと厳しいだろうな。

    あれ?今夜確か大事なイベントがあったような。
    なんだっけ?(逃避しすぎ?)

  2. 私もちょっと逃亡生活を送っています(苦笑)

    おおメトロノーム!
    私も何度か乗りました。
    ジャーマンレイルパスが使えるのかどうかが分からなくて
    ビクビクしながら乗ったけど大丈夫でしたね。
    中は小さいけど、きれいだし、確かにアナウンスもドイツにしては細かくありましたね。

    あの狭い中で食糧持ち込まれるとキツイですね(笑)
    でもドイツってわりとどこでも物食べてても目立たないので
    随分と助かりました。
    旅行中一人だと食事時間にしわ寄せが来るので
    よくホームや電車内や駅の通路で、パンをもぐもぐ食べてました。はは。

    鉄分は鉄道に限らず私もかなりあるようです。
    コメントのタイミングを逃してましたが、
    ケルンの路面電車とか可愛くて悶えてました~。
    ハンブルクはDBの高架部分の骨組が、
    無骨ないいデザインで惚れぼれしましたね。
    使い込んだ鉄の風情にとても弱いようですワタクシは。

    ハンブルクは港や鉄道や煉瓦の倉庫や、風情のあるものがあちこちにあって
    また行きたい街です。

  3. ハンブルクの電車
    >ホントだ。東急っぽい。
    ちょっと角ばってて、強面な感じですね。

    自分も明後日に逃亡生活に入るかも。

  4. >しょーちゃん、
    おお、これに乗って通勤ですかー。いいなあ。
    しかし金曜日の帰りは困りものですね(笑)
    行楽に行く人たちと電車が重なると混むし。おなかのすいた身に食べ物の匂いはキツイ。

    >中央駅からパウリの試合
    スタジアム脇のあの駅に着くんですね?
    高架の電車がなんだかいい感じで、電車の発着を港からしばらくぼーっと見てましたー。
    電車からの景色は見損ねてしまいました。次回のお楽しみ。

    ヴェネチア、すごいことになっていますね。
    よくサンマルコ広場がつかる映像が冬場にでますが、その比ではなく、ほんとに街が半分くらい沈没していました・・・。

    >あれ?今夜確か大事なイベント
    私、うっかり日にちを間違えるところでした。あぶねー。
     
    >のもんさん、
    私たち、ケンプターズでもあり、逃亡者仲間でもありますね(笑)

    メトロノーム、乗ったんですね。
    きれいな電車なので、なんとなくパスがこのままで行けるのかどうか心配になりますよね?

    私もドイツのあちこちで簡単に食事できるところが好きです。
    ケルンの駅ではだいたいソーセージを食べてたし、電車にもちこんでもぐもぐも大好きでした。

    >DBの高架部分の骨組
    おお、渋いところに惚れますねー。
    確かにあの高架部分はかっこいいですよね。

    ハンブルク、ほんとに風情があります。私もまた行きたいなー。
     
    >alenaさん、
    でしょ、東急ハンブルク線。

    >明後日
    逃亡の用意なら私ももうできています(笑)
    シャルケが負けただけでこんなに胸が痛いということは、明後日の結果次第で、ものすごいショックを受けることが想像できるわ・・・。

コメントは受け付けていません。