シャルケ公式より内田選手メッセージ

昨日、一昨日は気持ちが動転しており、とにかく何もする気になれませんでした。
地震がきた時は職場で仕事をしていました。これまで経験したことのないような大きな揺れに、本当に生きた心地がしませんでした。
私は幸いなことに歩けばなんとか自宅まで帰れる距離でしたので、2時間くらい歩いてその日のうちに帰ることができましたが、首都圏でも交通マヒで会社にとどまらざるをえなかった人たちがたくさんいました。

帰宅して被災地の様子を知るにしたがい、苦しくて胸が押さえつけられるような気持ちが続いております。まだ東京でも余震が続いているので、自分でも不安な気持ちでいっぱいです。

被災地の皆さまの無事と一日も早いライフラインの復旧を祈っております。不眠不休で働いている皆さまにも感謝の気持ちでいっぱいです。

シャルケ公式に内田選手よりメッセージがあります。

 

サッカーは内田篤人の人生では、今このときには二の次にすぎないでしょう。シャルケの右サイドバックの故郷、日本が、壊滅的な地震にみまわれました。多くの方が亡くなりました。土曜日(3/12)の試合で、内田の思いは故郷の人達全員と共にありました。

試合の前に、22歳の彼が日本語とドイツ語で『日本の皆へ。少しでも多くの命が救われますように。共に生きよう!』と書いたTシャツが、シャルケのベンチに掲げられました。
『この災害は僕にとってものすごく身近なことです』と語る内田は、このような大災害にもかかわらず、シャルケのユニフォームで力強いプレーを見せました。キックオフ後に、彼はユニフォームの上にTシャツを着てゴール裏の前で示しました。

彼の家族や友達は無事でした。『日本へは連絡が取れました。僕の思いは今、苦しんでいる多くの人達と共にあります』

 

シャルケ公式より内田選手メッセージ」への10件のフィードバック

  1. どこかで一晩を過ごされたのではないかと思っていたのですが、なんとか帰宅されていたとのこと安心しました。

    私は阪神大震災を大阪で体験し震度は今回の首都圏と同じくらいだったと思いますが、揺れた時間が長かったようで本当に怖い思いをされたのでしょうね。こちらもかなり緩やかではありましたがしばらく揺れていました。

    東北だけでなく各地でまだ余震があり、西日本でもそのうち大きな地震が起こるのではないかと心配なのですから、実際に余震のある地域におられたら心細いでしょうね。

    昨夜の内田選手は闘志がプレーに現れていました。他の選手もそうですが頑張っている姿を見せることで、少しでも多くの人に勇気や希望を与えられるといいと思います。
    kamecaveさんも昨日の勝利で少しでも元気をもらっているといいのですが。

  2. 昨日の試合後、選手達がファンの前にあいさつに行った時、
    このTシャツを着た篤人君を、みんなによく見えるように前に連れて行ってくれたノイアーの優しさ・気遣いに涙が出てしまいました。

    篤人君にとっては、在籍していた鹿島が被災し、とても他人事ではなかったと思います。
    でも、試合中はとても気迫のこもったプレーをみせてくれて、ファンを勇気づけるものだったと思います。

    私の家も数年前に大きな地震にあい、家の中はぐちゃぐちゃになりました。
    幸い、家族や友人らに命にかかわるような被害はありませんでしたが、
    何度も余震があり、地震の前に来る地鳴りのような音に夜中に起きることもしばしばでした。
    今回も比べものにならないくらいの被害がでて、まだ余震が続いています。
    被災された方々は夜も寝られない状態が続いていると思います。

    篤人君だけでなく、欧州でプレーしている選手の方々や海外のチームからも、励ましのメッセージがたくさん届いているようです。
    これらのメッセージで勇気づけられる方々もたくさんいると思います。
    みなさんのもとに選手達の気持ちが届けばいいなと思います。

  3. 仕事中の出来事に、最初は何が起こったかわかりませんでした。
    こんなに長く激しい揺れを体験したのは初めてでしたし、携帯が使えなくなって、
    家族と連絡が取れず、不安な時間を過ごしたのも初めてでした。
    しばらくして、家族とも親戚とも連絡が取れ、自宅には帰れませんでしたが、
    幸い母親の実家には1時間くらいで歩いていけたので、そこで一夜を過ごしました。
    ここのみなさん、無事だったようでよかったです。
    まだまだ不安な日々を送っている地域の方たちのことを思うと、辛いですね。
    まずは、一日も早いライフラインの復旧を祈るばかりです。

    昨日の試合は見るかどうかすごく迷いましたが、見てよかったです。
    メッセージポロシャツを着た篤人をテレビ画面の前に連れて行ってくれたスタッフ、
    サポの前に連れて行ってくれたノイアー、後ろでしっかり見ていてくれた選手たち、
    ギュットしてくれたラウール、拍手で応援してくれたマスコット&シャルカーたち。
    カシマスタジアムやクラブハウス、練習グランドの被害の状況にも心が痛かったですが、
    篤人の力強いプレーとメッセージ、シャルケの選手たちに元気をもらいました。
    少しでも多くの方たちに、このメッセージが届けばと思います。

  4. kameさま・・・ご無事で・・・よかッたです・・・

    私も・・神戸の地震で・・そうとう揺れを・・経験してるけど・・
    今回も・・大阪も揺れてました・・・
    長くて・怖くて・・神戸を思い出し・・足がすくみました・・

    当分・余震もあるし・・体も・・いつも揺れてる感じで・・気持ちわるくなるかもだから・・無理しなでね・・大丈夫だからね・・

    ウッシーと・・サルケ魅せてくれました・・・不思議な試合・・・だったけど・・・勝てて・・
    よかったです・・

    欲をいえば・・ウッシーあの・・ラウールからの・・これからは・・僕にも・・こんなセンタリングいれてね・・て・・感じの・・どんぴしゃセンタリング・・
    それおw・・ウッシーも・・うまいトラップ・・まえでは・・最高だッたから・・
    決めてほしかッですね・・・・

    なんか・・胸が熱くなり・・・うるうる・・でした・・

    息子と同年代・・草食系の彼が・・・魅せたあのプレー
    ノイアーやラウールや・・サルケの選手・・サポが・・そんな彼を包んでくれてる気がした・・ネネ・・・

  5. 地震当日は帰宅できず、社内泊(しょっちゅうやってるけど)の翌日土曜日に
    途中駅まで出て、そこから30キロ歩いて帰宅しました(7時間かかりました)。
    両親の話では茶碗やコップなどが大半割れたそうですが人的被害はなし。
    電気は来ていますが水道がダウンしています。ただし自宅も含めて井戸を持っている
    家が多いのでなんとかなっています。砂交じりなのでフィルターと煮沸必須ですが。
    常磐線が計画停電で実質動かず、TXの駅に行く足も確保できず、今日は自宅待機
    です。直下型でない横揺れでこの体たらくなので、首都圏直下地震が起きたらと
    思うとぞっとします。

  6. みなさん、コメントありがとうございます。

    >みっきーさん
    こちらにコメントをいただく方は関西の方も多く、皆さん、阪神大震災を経験されたりしているので、今回の地震は特に心穏やかではないかと思います。

    余震がまだ続いているので、私もちょっと心細いです。
    お心遣いありがとうございます。

    内田選手のプレー、気迫がこもっていましたね。
    メッセージも本当にうれしかったですが、あのプレーぶりに励まされる思いでした。
    あれを見て元気になりました!
     
    >yukimamaさん、
    ノイアーやチームメイトの優しさにはほんとに涙が出ますね。
    報知の記事にあったノイアーの言葉にも感謝でいっぱいです。

    yukimamaさんのお宅も地震にあわれたことがあるのですね。
    あの揺れが続くときの恐怖感は、ほんとに言葉にしがたいものがありますね・・・。
    被災地の皆さんも心細い日々が続いていると思うので、一日も早く、せめて余震だけでも終息してほしいです。

    >篤人君だけでなく、欧州でプレーしている選手の方々や海外のチームからも

    ほんとにそうですね。
    皆にこのメッセージと祈りが届きますように・・・。
     
    >kyokoさん、
    kyokoさんも大変な一日を過ごされましたね。お疲れ様でした。
    とにかく激しい揺れも、連絡がつかないことも初めての経験で、不安でしょうがありませんでした。

    ほんとに被災地の皆さんのことを考えると辛いです。
    亡くなった人のニュースを聞くと、文字通り胸を抑えつけられるような苦しさを覚えます。

    内田選手だけでなく、ノイアーを始め、シャルケの皆がほんとに素晴らしくて涙が出ます。

    ほんとにこのメッセージが少しでも多くの人に届きますように。
     
    >冷たい母さん、
    ありがとうございます!

    大阪でも揺れたんですね。
    東京でもこれまでに地震は何度かありましたが、今回のような大きくて長い地震は経験したことがなく、避難するときに足がすくむという経験も初めてでした。

    冷たい母さんも神戸のことがあって、揺れると怖かったでしょうね・・・。

    余震がけっこう続いて、ほんとにストレスを感じますね。
     
    ウッシーのゴール、見たかったですよねー。せっかくラウールがお膳立てしたのに(笑)

    >僕にも・・こんなセンタリングいれてね・
    爆笑しましたー。きっといつもそう思っていたのかも!
     
    >くらげさん、
    7時間!
    ほんとにお疲れ様でした。

    くらげさんの家方面に友達が住んでいますが、やはりその方も断水していて、時間決めで給水があると言っていました。
    電気がきているのはなによりですね。

    ほんとに直下型がきたらと思うと、冗談抜きに心臓がドキドキしてきます。

    余震も多いので、くらげさんもお気をつけて。

  7. 皆様無事で何よりです!
    ご家族やご友人はいかがでしょうか?
    ニュースを聞いたときには、神戸のときのように心臓が止まる思いでした。

    こちらでは日本人がパニクらず、落ち着いて、みんな助け合って行動しているところがすばらしいと、感心されています。
    どうぞ皆様、ご無事でお過ごしください。
    離れたドイツからはエールを送ることしかできず、心苦しいですが・・・。

  8. >しょーちゃん、
    ありがとうございます。
    親戚と友人も無事でした。しょーちゃんのご家族やお友達は大丈夫でしたか?

    >日本人がパニクらず、落ち着いて、みんな助け合って行動している
    ほんとにそうですね。みんなが落ち着いていることには気持ちの上でも助けられます。
    ただ誰もがかなりの緊張下にあり、パニックになると連鎖しそうで、ちょっとコワいです・・・。

    >離れたドイツからはエールを送ること
    みんなからの励ましの声がとても力になります。ありがとう!

  9. ありがとうございます
    私の家族、友人はみな無事でした。
    ただ、私の上司が宮城出身で、確認にものすごく時間がかかったのですが、
    ヘリに吊り上げて救助してもらった人もいたらしいですが、全員助かったそうです。

    今は仕事柄その後の対応に追われています・・・。

  10. >しょーちゃん、
    みなさんご無事でよかったです。
    そうかー、お仕事に影響がありましたね・・・。

コメントは受け付けていません。