J1第34節 千葉 4-2 東京

やっと帰ってきました。

家で写真を整理しているだけで涙が出てきてしまいます。
試合前にスタジアムで流れていた『絶対負けない!』という曲が、帰りの新幹線でずっとリフレイン。
この日の決意を代弁してくれる素晴らしい選曲でしたね。

たとえば勝つか引き分けで残留、という条件だったら違った結果になっていたかもしれません。
この試合に勝つしか道がないというのは、シンプルで迷いが生じにくい目標でした。

千葉は不思議なチームで、ごくたまにスタジアムすべてがひとつになったような試合をすることがあります。あの雰囲気だけはどこのスタジアムでも経験できない・・・。

久しぶりに優先入場の時間帯から入場。
コンコースで、『今こそ!WIN BY ALL』シールをあちこちに貼ったジェフィに、シールをもらう。



『フクアリを至上最大のまっ黄色に』ということで、スタッフの方たちがなにかしらの黄色を身に付けているのを見ただけで、すでに涙ぐむという、超涙もろい私。
心をひとつに・・・なんていうと『くさいセリフだ』と思ってしまう性質ですが、ほんとにそういうことってできるんだというのをあらためて実感しました。この日、フクアリで千葉の残留を願っていた人たちは、できることは全部やろうという決意ができていたような気がします。選手とか、サポとか、スタッフとか、そういう立場による線引きじゃなくて、みんな一緒の立場で、共に戦おうと準備していました。

スタメン、GKはまさかの櫛野。
キャプテンの下村がはずれ、替りに戸田。
なんとなく、より気持ちの強い選手を起用してきたのかなという気もしました。
新居や谷澤をベンチに置いたのは、試合の流れを変えることのできる選手だから、後半、勝負をかけるつもりだったのでしょう。



ゲームキャプテンは巻。
FC東京のキャプテンは羽生でした。

羽生のブログを見ると、彼も複雑な気持ちでこの試合に臨んだことがわかりますが、とにかく彼の存在がこの試合のカギを握っていたと思います。
なぜ2点リードされた状態から逆転勝利できたかというのは、実を言うと見ていた私にもよくわからないのですが(いや、ほんとに)、羽生が交代したことはきっかけになったと思います。
危険なところへ顔を出し、攻撃の芽をつんでいた羽生が、ピッチから引っ込んでくれてほんとに助かりました。

その前、長友に2点目を決められた時も、実はあまりショックを受けませんでした。巻もそうだし、ミシェウも戸田も声を出し、戦う姿勢を崩してなかったので、2点とられても、3点とればいいだけと本気で思っていました。

2点目をとられたところで、ミラー監督が動きます。
ミシェウに替えて新居。さらに、この日あまり効果的なプレーができていなかった深井に替えて谷澤。

1点目。覚えてないです。
気がついたら新居が素晴らしいトラップをして、GK塩田の手に当たったボールがゴールネットに吸い込まれていくところでした。

2点目も。あまり記憶がない。
とにかく谷澤のシュートがネットを揺らしたのが見え、FC東京サポの席がものすごく沈黙していたのだけ覚えています。

そして、レイナウドのPK。



見るのがめちゃくちゃ怖かったです。
流れが来ているのがわかったので、はずしてほしくなかった。
写真を拡大して見ると、バックスタンドもみんな総立ちなのがよくわかります。あの状況でPKを決めたレイナウドはほんとに強かった!
もうこの時点でけっこう涙ぼろぼろでした。

4点目は抜けだした谷澤が、後ろから選手が来ているのかなというのを気にしつつ、独走。GKと1対1になっても力づくでのシュートではなく、うまくタイミングをはずしてゴールを決めます。
さすがに4点目が入った時は勝つだろうというのを確信しました。

この間、11分。

イスタンブールのCL決勝で、リバプールが6分で3点をあげたあの試合に匹敵するようなものすごい試合。
あの試合とこの日の試合。
両方を経験したミラー監督に、この先、『サッカーは最後の最後まで何が起こるか分からない』と言われたら、ははーっ、その通りでございますと平伏するしかありません。

点が入るたびに、コーナーの選手入場口のところで、スタッフや立さん、エド、大さん、さらに昼田GMが躍り上がってよろこんでいた様子は一生忘れることができません。

試合後に泣き崩れていた下村。ほんとにお疲れ様・・・。



ゴール裏にあいさつに来た選手たち。
谷澤のうそくさい大阪弁とミシェウの妙にうまい日本語に泣き笑いしました。



昼田GMと抱き合って互いをたたえあっていた大さん。



苦しい1年でしたが、どんなときもあきらめないということを巻から学びました。
来年はもう少し、笑って試合が見られるようなそんな1年になることを期待しています。

 

J1第34節 千葉 4-2 東京」への4件のフィードバック

  1. 一昨日は本当にお疲れ様でした。
    2点リードされたのを知った時は「先週俺たちがちゃんと読売負かしたのになぁ・・・」なんて完全にあきらめてましたが、11分で4点とは・・・(驚。

    今シーズン一番感動した試合といってもいいくらいですよね。
    少なくとも優勝チームのことが霞んだのは間違いないでしょう(´ω`)。

    サポーター仲間からフクアリの周辺が発展していることを聞きました。
    来年行くのが楽しみです(10月以降に日程組んでくれないと行けないですけど)。

    ところで谷澤は来年どうするんでしょうかね?

  2. >El Marinoさん、
    ほんとに1年間、お疲れ様でした。
    千葉もそうですが、横浜も途中まで苦しい年でしたよね。

    >先週俺たちがちゃんと読売負かしたのに
    最終節だけじゃなく、なんだかその2-3週前から伏線がありましたよね。
    ヴェルディや磐田がどこかで負け試合を引き分けに持ち込んでいたら、勝っても届かなかったわけで。ほんとにありがとうございました。

    フクアリの周辺、発展してますよー。
    お店もいろいろできたし。お楽しみに。
    (マリノスはフクアリでの相性もいいからやだなー。笑)

    谷澤は完全移籍なので、もちろん、来期も千葉で!

  3. そうか、谷澤って完全移籍だったんですね。
    なんとなく期限付きなイメージがありました(´ー`)。

    途中というか千葉戦前までは苦しかったですよ。
    なんとか天皇杯久しぶりにとって終わりたいです。

  4. >El Marinoさん、
    なんか谷澤は柏のイメージ強いですしね。

    あー、まだ天皇杯があるんですね。いいなー。
    後半にかけてチームが勢いに乗ってきたから、この調子で行けるんじゃないですか?
    元旦に国立で決勝って、サッカーファンにとってサイコーのお正月です。

コメントは受け付けていません。