テニエスの記者会見

シャルケ公式に会長であるテニエスの記者会見が掲載されていますので、取り急ぎまとめました。
非常にラフな意訳ですがご容赦ください・・・。

 

マガトの解任について

クラブ側から言うと、この解任については正当な理由があります。私たちの決断は現在の成績がもとでなされたのではありません。正確な理由については現在、明らかにすることができません。というのも法的な手続きが控えているからです。
内容を見ても、私たちの決断はシャルケにとって良い結論であります。

マガトとの関係について

シーズン当初、成績が悪かった頃、私は彼を支持しておりました。メディアがマガトの解任を要求したときも、忍耐強く我慢しました。ところがある決定的な出来事があり、それにより私が180度方向転換したことを認めなくてはなりません。それが結果的には、なぜ私が16位だったときの彼を守ったのに、10位でポカールでも結果を出している今、解任したかの理由です。

選手会がマガトとの問題について、会長と話し合いを試みた件について

選手会から何週間か前に連絡があり、話をしてくれないかと頼まれました。選手が胸にかかえていたテーマについて彼らに質問をし、電話で同意しました。私がチームに近づこうとしたのではありません。これは監督の仕事です。
しかし私には彼らが説明を必要としていることを調べる義務があります。選手会は、問題についてマガトと話し合いをしましたが、話し合いは何の実りもなかったと私に証言しました。私は選手会を招きました。
すぐその後に、私はマガトとプライベートで会話をしようと試みました。それはかなり強烈なものでした。彼は私の話を聞きましたが、自らは多くは答えませんでした。私のチームへのフィードバックは、監督とは話をしたので、このテーマについて今は片付いたというものでした。
さらに選手会との話し合いがありました。彼らは状況はもっと悪くなっているようだと強調しました。それで私は再びマガトと話し合いをすることになりました。
私たちの間でかなり激しい口論がありました。私は彼に『シャルケはそんな風に機能しているのではない!誰もが歩み寄らないといけないし、人々を連れていかないといけない。あなたはチームを失っている、少なくとも内面では』と言いました。

水曜(3/16)の取締役会にマガトが出席しなかったこと

直前になってマガトが取締役会会議を欠席することを知りました。9時ちょっと前まで私たちメンバーは彼が来るのを待っていました。マガトは欠席の理由について何も触れませんでしたし、私たちは互いに話をしていません。私たちの弁護士が対応したのは知っています。

後任監督について

次の告知があるまで現アシスタントコーチがトレーニングを指揮します。監督を見つけることを最優先で解決するよう役員にお願いをしました。今、それに向けて全力で働いています。

ここ数日のクラブのパブリックイメージについて

私たちのクラブイメージはここ数週間、確かに良くありませんでした。
しかし、もしあるプロセスに関わる人が、物事が本来あるべきように動いてないことに気づいたら、対外的なイメージは何の役にも立ちません。外からは私たちが何をするべきかわかってないように見えたでしょう。私たちはちゃんとわかっています。

ファンに対する縄張り争い

私はこのようなことについては応じたくはありません。しかし私は、すべての出来事について決断するために、ファンにつけこんだり、操作したりすることについて、きわめて非難すべきことだと思います。誰がどの場所で、どの紐を引いているかはまた他の話であります。これは、FCテニエスでもFCマガトでもなく、FCシャルケ04の成功と幸せのためだけであることを強調しておきます。
シャルケのファミリーが共にひとつになり、最近見つかった溝を塞いでいくことができると、私は思っております。

 
ま、これはクラブ側の言い分なので、マガトの側からも意見を聞かないと一体何が起こったのかよくわかりません。テニエスは『ある決定的な出来事』について、その内容は明らかにしていないですし。
いずれにしてもマガトがもうシャルケの監督ではないという事実は受け入れなければいけないですね・・・。

日曜日のレバークーゼン戦はアシスタント・コーチだったゼッポ・アイヒコルン(写真)が指揮を取ります。
RevierSportによると、他のコーチであるホラーバッハやロイトハルトはトレーニング場に現れていない模様です。



後任監督については、かつてシャルケを率いていたラングニックの名前があがっています。
(ラングニック教授は個人的に大大大歓迎!ですが、なんとなく釈然としない流れですね・・・)

 

テニエスの記者会見」への6件のフィードバック

  1. 本当にかつての阪神タイガースのお家騒動も真っ青な状態です。
    でもタイガースは少なくとも何度か優勝してるけど。

    マガトが出て行きました。
    彼を引っ張ってきたのはテニエスで、あのどうしようもない状態のときに、誰もが黙ったすばらしい決断でした。
    いつもマガトをサポートし続けた彼が突如背を向けた背景には、相当な理由があったと思われます。今回の解任劇も、ひたすら口を閉じて意志を貫き通したわけで、後日明るみに出る事実が恐ろしいです。
    >FCテニエスでもFCマガトでもなく、FCシャルケ04の成功と幸せのためだけ
    この言葉は信じます!おなかの中にまだむずむずしたものがあるけど・・・。
    Spieler kommen, Spieler gehen 監督も同じなのは、わかってるけど。

    で、今度連れてくれたのはラングニック!!
    またまた誰も文句が言えない選択。
    あ~!ラルフ!!また帰ってきてくれてうれしいよ~!

  2. しょーちゃん・・・その監督・・いいんですね・・ホッ・・

    ドイツのこと・・よくわかんないから・・・

    出もどりで・・歓迎されるんだった・・まあいえば・・マドリーのデルボスケとか・・・
    巨人の原くんみたいなもんかしら・・爆

    マガト・・・マコ様のとこにいくみたいですね・・

    ラウール契約延長なんて・・asに・・のってました・・多分・・
    私・・スペイン語もわかんないから・・・

    ここで・・引退まで・・いるって決めたのかな・・??

  3. 翻訳ありがとうございます。
    何が起こったのか、決定的な部分はわからないんですね。怖い。。。
    「FCシャルケ04の成功と幸せのためだけ」という言葉を信じて見守るしかない。

    今度の監督。。。
    kameさんもしょーちゃんさんも歓迎しているということは、いいんですね。
    わけがわからない状態から、少し明りが見えた気がします。

  4. 日本語の記事なので本当のところはわかりませんが、なんだか金銭的なトラブルがあったようなことが書かれているのをみました。

    とにかく選手に悪影響なく、気持ちよく練習や試合のできる環境を整えてほしいです。
    私は内田選手の才能を評価してドイツで成長させてくれたマガト監督のこと好きだったのですが、新しい監督、kameさん、しょーちゃんさんともに歓迎されているので、いい方向へ向かうと信じていいのですよね。

  5. kameさん、ものすごくお久しぶりです。
    マガートの解任に関しては、まあいろいろあるだろうな、と思っていましたが、彼は「選手の好き嫌いが激しい監督」という感じで、バイエルン時代を含め、個人的にはどうも好きになれない監督でした。もともとサダムのあだ名があるくらいでしたからね。

    後任がラングニックというのは、シャルケにとってはいい選択だと思ってます(というか彼のサッカー哲学が好きで、あの時代のシャルケに魅了された人間なので)。
    ただ、フロントとの衝突が理由でシーズン終了で辞任するといったのが、結果的にシーズン途中での解任だった経緯もあって、どうにも釈然としないんですよね。ただ、葉巻オヤジがフロントからいなくなったし、内部も変化があった、と信じたいです。

  6. >しょーちゃん、
    まさにお家騒動ですねー。

    テニエスは確かに一番成績がひどかった時でもマガトのことをしっかりサポートしていたので、急に解任話がでたことがまず不思議でした。
    だから、この記者会見を読むまで、テニエスがサポのご機嫌取りでもしてるんだと思っていました。

    彼が言うように、やっぱり何かがあったんでしょうねえ。
    もし、法廷で争うとなったら、事実が必ず報道されるでしょうし、なんだか怖い気がします・・・。

    ラングニックがホッフェンハイムを解任されたとき、あーどこかに取られる前に、シャルケにもどってこれるといいなと思ったけど、まさか今シーズン中にそれが実現するとは思いませんでした。
    嬉しいですねー!
     
    >冷たい母さん、
    はい、とてもいい監督です!

    シャルケを去った時も、成績が悪くて解任されたわけではなく、当時のクラブ会長との関係において解任されたので、サポはみんなランクニックのことが大好きだと思います。

    ラウール、契約延長するという話が出ているんですね。
    ぜひ私としては引退までいてほしいのですが、母さんたちの気持ち的にはどうでしょうか。
     
    >kyokoさん、
    むしろ公にならないで、そのまま理由は闇に葬られた方がよかったりして(汗)
    ほんとにクラブのためにという言葉を信じたいですね。

    ラングニックはほんとにいい監督です。
    シャルケのファンはみんな大歓迎だと思います。(ただ、この状況がとても釈然としないだけで)
     
    >みっきーさん、
    >金銭的なトラブル
    うーん、ほんとのところはよくわからないです。
    マガトが取締役会が決めた上限を超えて、移籍を勝手に決めたみたいな記事も読みましたし・・・。

    それにしてもマガトが内田選手をヴォフルスブルクへ引き抜くなんてことがないといいんですが(汗)

    選手への影響が心配ですね。
     
    >mehmetloveさん、
    ほんとにほんとにお久しぶりです!嬉しいです。
    マガトはそうですよねえ、バイエルンのときもいろいろありましたよねえ。mehmetloveさんもよくご存じですよね!

    それにしてもラングニック。
    mehmetloveさんとしてもすごくうれしいのでは?

    ラングニック時代のシャルケはJSPORTSで放送されていたこともあり、シャルケファンでなくても、私の周りではあの時のシャルケは魅力的だったという人が多いです。

    >内部も変化があった、と信じたいです。
    ほんとに同じ気持ちです。
    ラングニックにもシャルケのファンにも、再び悲しい気持ちになってほしくないです・・・。

コメントは受け付けていません。