入れ替え戦・ラジオ実況 イエエエーーース

去年まではけっこう物見遊山的に楽しんでいたけど、今年は入れ替え戦を第三者的に見られなくて・・・。
いや、磐田も仙台も、チーム的には特に強い思い入れはないのですが、千葉があそこに出ていたかもしれないと思うと、なんつーか、他人事とは思えなくて、ちょっと苦しい気持ちになるのでした。

来年からは入れ替え戦がなくなり、J1にとってはハードルがあがりますが、J2にとっては昇格しやすくなります。私はたぶん少数派だと思うけど、入れ替え戦、いらねー派です。リーグ戦の長い長い戦いで十分だろうと思う。(そんなこといって、来シーズン千葉が16位とかになったら、入れ替え戦復活プリーズとか泣きわめいたりするかもしれんが)

一戦目も二戦目も仙台のFM放送局がやっていたインターネットのラジオ実況を聞いていたのですが、これがすばらしい放送でした。
Jリーグのラジオ実況はこれまでにも数回聞いたことがありますが、ラジオなのに、あまり状況説明をしてくれなくて、誰がシュートを打ったのか、そもそもどっちの攻撃なのか、聞いていて混乱するようなものでした。
こんなに状況がぱっと理解できて、チームに対する愛情いっぱいでありながら、相手チームにも敬意を払う実況は初めてでした。
しかも、アナウンサーが本職じゃないそうで、それでこれだけわかりやすい実況ができるなんて、信じられない。
角澤、今すぐこの人のもとへ修行に行け。
(J’s Goalなどでもレポートを書いているライターさんだそうです。こちらにプロフィールが→『佐々木 聡』

あまりに名調子だったので、試合後の放送を少し。途中、もらい泣きしてしまいました。

・・・最後のコーナーキックがクリアされたところで、仙台の他のチームに比べて少しばかり長い、2008シーズンは終わりを告げました。

45節42試合、そしてそのあと、どのリーグ戦よりも濃厚だった2試合。戦い抜いたといっていいんではないでしょうか。
仙台の選手に向けて、スタジアムの右半分、仙台サポーターのコールが鳴りやむことはありません。

ここ、静岡・磐田まで3000人。前回昇格を決めた2001年西京極は1200人とも2000人ともいわれています。へたをするとその倍以上のサポーターがつめかけたここ、磐田スタジアム。

仙台の冒険はここで終了です。

2003年11月29日、あの大分スタジアムで味わった降格の屈辱、それ以来のJ1に帰ることはなりませんでした。

仙台がJ1にいない間にJ1もいろいろ新しいことが起きています。
まだいったことのないスタジアム、NACKファイブ、フクアリ。・・・いろいろ行きたかったのですが。

名古屋や浦和で、こんどこそ勝ち点をとりたかったのですが・・・。

 
悲痛だなあ・・・。
私も来年こそはユアスタへ行きたかった。サッカー抜きで仙台に旅行に行くか。(友達も住んでいるし・・・)

 

入れ替え戦・ラジオ実況 イエエエーーース」への3件のフィードバック

  1. >入れ替え戦
    磐田に行こうか、迷ってましたが結局行きませんでした。
    (観に行っても良かったかな?と少し後悔してますが)

    ココロのどこかでは、磐田が落ちてくれば来年のJ2は「新規3チーム+1」で、
    随分と目新しくなり観戦のモチベーションも上るかも?とか思っていました。
    (京阪神のチーム、ここ数年はドコか1つは、J2にいるし…多少の飽きも)

    ただ来期のJ2は、監督の個性が出るチームが増えそうなので、どうなることやら。
    (石崎、松田、人間力、反町、高木…etc)

    >サッカー抜きで仙台に旅行に行くか

    毎年9月だったかな、仙台ではジャズフェスタをやっているので、私の友人も
    野球かサッカーのどちらかを絡めて、毎年行っているようです。
    (youtubeとかにも、その模様はアップされていたと思います)

  2. サッカーで仙台
    >仙台カップ(国際ユース)にジェフの選手が日本代表で召集される。くらいでしょうか。
    もしくは、ドイツ代表??
    昔、クロアチアU-18が来てたので行ったことがあります。

    例年だと7月くらいに招待チームが決まってたと思います。

    仙台カップも定禅寺ジャズフェスと同じで9月10日頃だったと思います。

  3. >I loved reds!さん、
    あー、行かなかったんですね。現地に行っているものだとばかり。
    磐田の方がI loved reds!のところからだと近いし、都合がよかったかも。

    J2は新規参入組がけっこうあるので、そのへんは目新しいかな。
    監督はおもしろくなりそうですね。人間力はどこへ行くやら(笑)

    ジャズフェスタいいですね。
    ユアスタも改修でしばらくは使えないんですよね?9月くらいにはどうなんだろ。
     
    >alenaさん、
    ユースの大会もいいですね。ドイツが来たら見に行きたいなあ。

    >7月くらい
    まだまだ先ですね。忘れないようにメモしておかなくちゃ。
    ジャズフェスとユースの大会なんて、いい組み合わせですね。

コメントは受け付けていません。